僕の傘を探しに

26歳OLの雑記

スコップカフェでゆったりランチした話【Mさんとの新宿デート①】

私はマッチングアプリで出会った28歳男性、Mさんと1回目のデートをし、2回目は新宿でデートをする約束をしていました。当日新宿駅東口で集合し、まずスコップカフェで昼食をとることにしました。

その日は12時に待ち合わせでした。今回は家から近かったので、余裕をもって準備を始めました。今度は遅刻しないよう待ち合わせの20分くらい前に着くよう家を出ました。

待ち合わせ場所へ向かう前に、ルミネエストのトイレで化粧直しをしました。でもいざ鏡を見てみると、なんだか化粧に納得がいかないのです。アイシャドウ、口紅を塗り直してみましたが、なんか違う。しかも、前回の美容院から時間が空いてしまっていたので、髪型もイマイチです。ダイエットもしてこなかったので体型も微妙。
それに比べて、ルミネの中にいる女の子たちはとても可愛く、魅力的に見えました。私は珍しく自分に自信を無くしていました。

今回の服装は、いつもの如くNatural Beauty Basicで夏に購入したブラウスとスカートです。 f:id:momokoara0402:20210923155001j:image
太って、スカートがキツい。でも他にデートに来て行ける服がないので、我慢するしかありません。納得いかないまま化粧直しを終え、少し店内を見て回りました。そんなことをしているとあっという間に待ち合わせ10分前になっていました。

新宿駅東口へ向かいました。ここに来て、3年前別れた元カレSさんを思い出さないはずがありません。Sさんと初めて会ったときも、新宿駅東口の交番前集合でした。3年前。確かに、Sさんは東口の交番前に立って私が来るのを待っていた。懐かしいな。そう思いながら交番の方を見つめました。Sさんは、もういないと分かっているのに。

待ち合わせ場所へ到着すると、Mさんから東口改札の行き方についてのLINEが来ました。それに対して「もう着いたよ!交番前いるね~」と返信しました。すると、向かいからMさんらしき男性が歩いてきました。向こうも既に到着していたようです。合流し、スコップカフェへ向かいました。


前日に台風が来ていたので、夏のような気候でした。まず、「暑いね」と話し始めました。

その後、Mさんは現在所属しているテニスの社会人サークルの話をしてくれました。実はデートの前日、「今日テニスの試合で、優勝しました」と突然LINEが来たのです。景品に、自転車を貰ったことも聞いていました。思っていた以上にMさんは運動神経が良い人のようです。そんな話をしていると、あっという間にスコップカフェへ到着しました。

スコップカフェは、ビルの地下にあるお店でした。古いビルの前に、カフェの看板が立っていました。看板を見て、Mさんは「大丈夫かな」と不安そうな顔をしていました。デートに使って大丈夫なのか不安に思ったのでしょう。でももう来てしまったのだから引き返すわけにもいきません。

心配そうなMさんをスルーし、先陣きって階段を下りました。
降りると早速スコップカフェと書かれた黒板がお出迎えしてくれました。

f:id:momokoara0402:20210923154801j:image
よく見るとお店のメニューが書いてある紙でスコップカフェと切り抜かれています。

右下にはスコップが置かれていました。

f:id:momokoara0402:20210923162335j:image

そして、お店の中に入ると、隠れ家のような雰囲気の素敵なカフェが見えてきました。

店内の様子は、こんな感じです。壁には羽や飾りが配置されています。
f:id:momokoara0402:20210923154756j:image
私が座ったのは奥のソファ席です。隣もソファ席になっていました。

以下の写真は隣の席と、奥に広がる店内の様子です。f:id:momokoara0402:20210923154754j:image
ソファ席はふかふかで、とても座り心地が良かったです。こういう、ふかふかのイスがあるお店、個人的に好きです。建物自体は古いし、カフェであるはずなのになぜか友人の家にきたときのようにリラックスできました。

メニューを広げて早速なにを頼むか話し合いました。私はランチメニューの豚肉の梅生姜焼き、Mさんはナスのペペロンチーノを注文しました。

注文している間、東海オンエアの話をしていました。Mさんは東海オンエアのYouTubeショートの話をしていました。ほんと、めちゃくちゃチェックしてるなあ。
私は、「東海オンエアのテチェラー、実は台本なかったらしい」と話題を変えると、「まじか、それやばいね。もう一回見返そうかな」と笑っていました。

さらに、私は「東海オンエアは、動画タイトルとか、サムネイルが下手って言われてるけどさ。むしろかっこいいと思うんだよね。だって、再生回数だけ考えてたら何の動画か分からないタイトルなんて付けないと思うし。それでも自分達のスタイル変えないってことは、視聴者に媚びるというより、自分たちのスタイルを貫いてるってことだと思うから。」と話しました。

ブログでも、同じです。Googleの検索に引っ掛かりそうなキーワードを入れて題名を作るのも良いんですよ。でも、作っている自分自身が全然納得のいっていないタイトルでアクセス数が稼げたって、楽しくないじゃないですか。最近、そんなことばかり考えてしまいます。


そんな話をしていると、さっそく出てきました。お腹が減りすぎて、写真も撮らずに食べようとすると、Mさんが「ほら!写真!」と教えてくれました。おっと、いけないいけない。慌てて撮った写真がこちらです。

f:id:momokoara0402:20210923154749j:plain

ひさしぶりにまともな食事をした

思ったよりも、梅の味はしませんでした。どちらかというと醤油味です。ちなみにお米はパラパラしています。なぜか実家の母の味を思い出しました。

その後、Mさんが頼んだペペロンチーノも来ました。私がペペロンチーノと豚肉の梅醤油焼きで悩んでいたので、ペペロンチーノの方を注文してくれたのです。出されてすぐ、少し取り分けてくれました。ペペロンチーノの方も美味しかったです。ナスが入っているのが変わってていいよね。

食べ終わると、レモネードが出てきました。ドリンクも、ランチメニューに入っています。

f:id:momokoara0402:20210923154758j:image
紫と黄色のグラデーションが綺麗です。味は普通のレモネードだったような気がする。私のなのになぜかMさんも写真を撮っていました。ちなみにMさんはアイスコーヒーを注文していました。

ドリンクを飲み終わると、Mさんが、「ここ、ラテアートがかわいいから頼んでみたいんだよね。まだキャンドル作りまで時間あるから、頼まない?」と言ってくれました。

そして私はキャラメルシナモンラテ、Mさんはカフェラテを注文しました。

Mさんが最初に「キャラメルシナモンラテ美味しそう」と言ったのを聞いて、「私それにしたい!!」と言うと、なぜか譲ってくれました。別に同じの頼んでも気にしないんだけどなあ(笑)。

そして、出てきたのがこちらです。右がキャラメルシナモンラテ、左がカフェラテです。カフェラテの方がインスタ映えするかもしれません。スプーンが、スコップの形になっています。

f:id:momokoara0402:20210923154746j:image

敬老の日だから、おじいちゃんとおばあちゃんのラテアートにしました」と店員さんが教えてくれました。かわいい。

飲んでいる途中、盛大にコーヒーをこぼしました。幸い服にかからなかったので良かったのですが、デート中なのに最悪です。

テンションが少し下がりながらも飲み終え、私たちはスコップカフェを後にしたのでした。


ここまで読んでくださってありがとうございます。
はてなブログのアカウントをお持ちの方で、もしこの記事が面白いと思ってくださった方は、下記のボタンをクリックして読者になって頂けると嬉しいです。  

 

アカウントをお持ちでない方は、以下のTwitterをフォローして頂けると記事が更新される度通知が届きます。 



Mさんとのこれまでの話はこちらからどうぞ。

momokoara0402.hatenablog.com

momokoara0402.hatenablog.com

momokoara0402.hatenablog.com

momokoara0402.hatenablog.com

momokoara0402.hatenablog.com

momokoara0402.hatenablog.com

momokoara0402.hatenablog.com

momokoara0402.hatenablog.com

momokoara0402.hatenablog.com

momokoara0402.hatenablog.com

momokoara0402.hatenablog.com

momokoara0402.hatenablog.com

momokoara0402.hatenablog.com

以下の記事もおすすめです。

momokoara0402.hatenablog.com

momokoara0402.hatenablog.com

momokoara0402.hatenablog.com