僕の傘を探しに

26歳OLの雑記

働かなきゃいけないのは分かっているんだけど、自信がないんです【休職中OLのひとりごと】

 

いつも読んで下さりありがとうございます。

 

新卒入社して6年目の会社を休職中のももこです。

 

昨日は面接後無事にメンブレしましたが、なんとか生きてます。

 

実は昨日、面接後心療内科へ行きました。

 

いつも通っているところではなく、思い切って違う病院へチャレンジしてみました。

 

症状を話し、薬を変更してもらい、昨日の夜より再び新しい薬を試しながら生活しています。

 

今日は午前中はとっても元気だったのですが、午後になると薬の副作用なのか、どうしても眠い……(;^ω^)

 

眠くてダラダラしているのもモヤモヤするので、なぜ働きたいはずなのに働けないのか、何が障害となっているのか、まとめてみようと思いました。

 

一応、働きかなきゃいけないのは分かっている

 

まず、私はきっと働きたいのだと思う。

 

というか、働かなければと思っている。

 

メンブレしすぎて自分を見失っているけれど、これだけ仕事のことを考え続け、ブログが書けているのだから、働かなければとは思えてはいるみたい。

 

でも、最近、これが怠けなのか病んでいるのかがわからないときがある。

 

私は、生まれつき怠け癖がある。

 

だから特別努力したわけでもなく、賢かったわけでもなく、普通の大学を卒業した。

 

それから今の会社で惰性で働き始めた。

 

多分ほとんどの人がそうだけど、働かなきゃいけないからとりあえず内定が出た今の会社に入社した。

 

特別な資格やスキルがあるわけでもないけれど、降りかかってきた課題は一応こなしていた。

 

完全に普通の会社員だ。

 

でも休職して、未だに働く気が起きて来ない。

 

もう、心折れちゃったのかな。

 

というか、今の会社でやっていけなかったから、次の会社でもきっとうまくいかないだろう、と思ってしまっている。

 

理由は分からないけれど、気持ちが前向きになる瞬間がほとんどない。

強いて言うなら、今日の朝くらいかな……(´;ω;`)

 

なにこれ?また薬飲み始めたから……??

 

でも、午後になってまた前向きな気持ちは消えてしまい、昨日までのいつも通りの何をやってもうまくいかないだろうメンタルになってしまった。

 

とりあえず、今のうちに自分に何かしらの自信をつけなければ、次もやっていけるとは思えない気がしてしまっている。

 

 

とりあえず、自信をつけたい

 

ただ、仕事の自信がない状態で、休職しながら復帰できるという自信をつけることなどできるのだろうか。

 

そもそも復帰するか、転職するかすら決められない。

 

新しい病院に行ってから、引っ越して、尚且つ合う薬が見つかったらまた働き始めた方が良いのかもと思ってしまっている自分すらいる。

 

また先延ばし癖が……(;^ω^)

 

とにかく、朝の早起きだけは続けよう。

 

今週から早起きは続けられている。

 

続けられているというか、

遅くに寝ているのに目が醒めている。

 

よくわかんないけれど、それでも朝だけは起きよう。

 

あと、完成度のことばかり考えず、なるべくブログを更新しようかな。

 

くらいは思っている。

 

新しい心療内科も通い続けよう。

 

また自分がどうしたいかわからなくなってしまった。

 

みんな、休職中どう過ごしてるんだろう。

 

ここまで読んで下さってありがとうございます!