僕の傘を探しに

26歳OLの雑記

【休職5か月目】休職中OLが5月を振り返ってみた

 

いつも読んでくださりありがとうございます。

 

入社6年目の会社を休職中のももこです。

 

少し早いですが、5月の振り返りをしていこうと思います。

 

5月は、以下のことをして過ごしていました。

 

5月中にしたこと

①転職活動(面接1社のみ)

②病院の変更

③資格試験&資格取得の勉強

④リワーク見学

 

 

①転職活動

 

4月に転職活動を始めて、4月末~GW中に具合が悪くなってしまいました。

 

なので5月からは新しく転職先を探す気になりませんでした(;^ω^)

 

けど、4月に申し込んだ1社の面接が5月に残っていた。

そして、散々迷った挙句受けることに。

 

そんな状態で受けたので結果はもちろん惨敗。

詳しくはこちらから。

 

momokoara0402.hatenablog.com

 

受けて得られたものもあった。

けど、今思えばその後病みまくったのでまだ働き始めるのは早かったのかな、と思う。

 

その面接の後も何社か応募して、書類が通った会社もあったのだけど、具合が悪くて面接の予定をキャンセルしてしまった。

 

私はなにをしているんだろう(´;ω;`)

 

ただ、これも今思えば受けない方がよかった。

②で詳しく書きますが、5月半ばから、通院する心療内科を変更していたのです。

 

だから、今まで通っていた病院の先生だけでなく、新しい病院の方の先生にも働いて大丈夫か聞かなきゃいけなかったんだよね。

 

だけどそんなことお構いなしに応募しまくってた。

 

ちなみに、新しい病院の先生からはまだ経過観察だから、働き始めるのはダメとのことでした。

 

いや、受けなくてよかったよ……(;^ω^)

 

こんな感じで無事に時間を無駄にして5月前半が終わりました。

 

②病院の変更

 

①でも少し触れましたが、5月半ばから通院する病院を変更しました。

 

変えた理由は、あんまり良くなってないみたいだから(;^ω^)

 

ただ、良くなっているか変わってないかすら自分ではよく分からなかった。

 

なのでこれも周りから言われて変更してみました。

 

前の病院の先生は、いくら言っても良くなっているから大丈夫だというばかりで、服用する薬を変更してくれなかったんだよね。

 

実際3月半ばから薬無しで眠れるようになっていたんだけど、結局転職も復帰もできる状態ではなかったと思う。

 

毎日転職と復帰のことが頭から離れなくて、ひたすらネットサーフィンしてた。

 

面接受けまくっているわけでもないし、職務経歴書書き直してるわけでもないし。

今思えば、なにもできてない。

 

確かに、治ってはないかも……(;^ω^)

 

本当は前通院していたところで紹介状を書いてもらうのが本当の流れなのだけど、言い出しづらくて何も言わずに新しいところに変えてしまった。

 

おそらくあまり良いことではないから、同じ状況の人は真似しないで(;^ω^)

 

新しい病院の先生は結構良くて、薬のことも相談に乗ってくれ、新しく別の薬を処方してくれた。

 

薬を変えてみたら少し調子が良くなってきて、生活リズムが整ってきたり、前向きになれる時間が増えてきました!!

 

それでも週に1度見せに来るように言ってくれているから前の病院より親切だなあと思う。

 

さらに、リワークセンター(休職後の復帰を支援してくれる施設)も通うか迷っていると相談したら、すぐに通い始められる施設を紹介してもらえた。

 

変えたことでデメリットもあるかもしれないけれど、今のところは変えて良かった、と思っています。

 

同じ要領で転職して勤める会社を変えたら案外うまくいった、みたいな展開にならないかな。

 

なんて夢物語みたいな想像をしてしまう。

 

③資格試験&資格取得の勉強

 

5月にTOEICを受験してみました。そして現在は、簿記の勉強中です。

 

転職活動をそんなにしていないなら、毎日何をしているの??ってなるよね。

 

家にいるのも嫌だし、暇だからずっと図書館かカフェで勉強してました(`・ω・´)

 

TOEICは勉強しながらもどう活かしたら良いかわからなくて悩んだこともありました。

 

けど、今は受けてよかったって思ってる。

 

理由は、TOEICを受験してから少し集中力が上がった気がするし、机に座っていられる時間が前より苦じゃない…気がする。

 

思い込みかもしれないけど。

 

あと、決まった時間に決まった場所にきちんと来れている自分に安心しました

 

多分結果は良くないんだけど、それでも受験してよかった。

 

そして、4月の転職活動中に簿記の資格がなくて書類が通らなかった会社が2社あったので、簿記でも取ろうかと思っています。

 

一応建設業経理士2級は取得しているんだけど、簿記の方が転職では有利なんだね(´;ω;`)

 

建設業経理士2級と被っている部分も多いし、頭の体操も兼ねて簿記3級から受験してみようと思います。

 

一通り勉強し終わってからネット試験で受験してみようかな。

 

本当は2級が欲しいんだけど、まずは自信をつけるという意味でも3級からやってみようと思います。

 

④リワーク見学

 

②でも触れたのだけど、新しい病院で紹介されたリワーク施設の見学に行ってきました。

 

リワーク施設とは、休職後の復職を支援してくれる施設のことです。

 

自立支援医療というのを役所で申し込むと、月1万円以下で通えるらしい。

 

見学した感想は、一人でいると一日が長く感じるし、体力を戻すには良いかも、と思って6月から通い始めようと思っています。

 

大体の人は3か月通うみたい。

そして最後は週5日通って体力を戻して社会復帰していくらしい。

 

休職した経験のある人にも話を聞いたんだけど、復帰は体力的にも精神的にも大変だと聞いて、社会復帰がとても心配になってしまいました……(;^ω^)

 

正直、今は働き始めるとすぐ休職直前の状態に戻ってしまいそうだと思っています。

 

リワーク施設では認知行動療法とかも教えてくれるみたいだし、週5日通えれば体力面でも自信がつく。

 

あまりにも退屈なら辞めちゃっても良いしね。

 

あと、同じ境遇の友人ができたら心強いのだけど。

人見知りだから難しいかな。

 

5月残りは、簿記の勉強をして過ごすと決めているので、早めに振り返りの記事を出してみました。

 

早く書いたのは良いけど、今回はうまく書けなかったな~。

そんな日もあるか。

 

ここまで読んで下さってありがとうございました!