僕の傘を探しに

26歳OLの雑記

無気力感を、伝える方法が思いつかない【休職中OLのひとりごと】

 

いつも読んで下さりありがとうございます。

 

新卒入社して6年目の会社を5か月間休職中のももこです。

 

昨日、働く前に自分に自信をつけよう!と思い、早起きを始めてみようと決意しました。

詳しくはこちらから。

 

momokoara0402.hatenablog.com

 

でさ、今日早起きすると思うじゃん??

 

 

二度寝しちゃった(´;ω;`)

 

二度寝したから体は元気なんだけどさ。

 

まあ、落ち込むよね(;^ω^)

 

朝は前の日に決意したことすら忘れていた。

 

なんか……復帰とか全然無理じゃない???

 

一応昨日、22時頃布団に入ってみたんだけど、ダメでした\(^o^)/

 

薬の影響はあるけど、1日で挫折は自分でも笑う。

 

なぜこんな当たり前のことすらできないんだろう……。

 

と自分を責めかけて、まあ失敗することもあるよねって前向きに受け止めた。

 

二度寝してしまったこと自体は社会復帰から遠ざかってしまった。

 

だけど、目が醒めてふと思ったことがあった。

 

何もやる気がおきない。

 

私、本当は何もしたくないんじゃない??

 

何もしたくないなら資格取得や職場復帰、転職についても一度ストップする必要がある。

 

何もしたくないというのが本音なのかも

 

本当は、何もしたくないんじゃないか。

 

そう言われてみるとなぜかしっくりくるものがあった。

 

正直ゲームもしたくないし、韓国ドラマも見たくない。

 

勉強もしたくない。

 

働かなきゃいけないのは分かっているんだけど、とにかく毎日何もしたくない。

 

これが、今の私の本音なのかもしれない。

 

GW前の4月末から、ずっとこんな感じだ。

 

服薬は、本当に関係あるんだろうか……。

 

本当に、適応障害なんだよね??

 

通院している先生に改めて確認してみようかな。

 

適応障害って、こんなにも何もやる気が出ない期間が続くの??

もう休職して5か月も経つのに……。

 

確かに休職した直後は家から出られなかった。

 

今は外出できるからそれまでよりは良い。

実際に何がしたいとか、何が食べたいとか、どうなりたいかとか、この休みの期間中に考えるべきなのも分かってる。

 

だけど今はすべてがどうでも良い。

 

何もかも、どうだって良いし、興味も湧いてこない。

 

分からないけれど、それを心療内科の先生に伝えてみれば良いのかな。

 

今日は、休職後職場復帰についての動画を見た。

 

動画は、休職理由を明確にして再発防止策を考えましょうというもの。

 

また、復帰前のことを思い出して体調が悪くなってしまうのであれば、回復後再度休職理由と再発防止策を考えてみましょうとも言っていた。

 

もう5か月も経つのに、まだ復帰できないのか……。

 

 

うまく自分の気持ちが話せない

 

何かしたいと思ってないことに気が付けただけでも、昨日よりは一歩前進しているのかも。

 

確かに転職のことや資格のことを調べていると、緊張してきて寝つきが悪くなっていた。

 

あと、ずっと辛いと思っていたことがもう1点。

 

この何もしたくなさを、他の人に伝える手段がないこと。

 

誰にだって何もしたくないときはある。

 

そうなんだけど、ただ何もしたくないのとはなんだか違うような気もする。

 

休職前、何もしたくない気持ちになったことはもちろんある。

 

そのときは、1日、2日と休めば次の日からは大丈夫なことがほとんどだった。

 

なぜか休んでから、うれしいことをうれしいと感じられなくなってしまった気がする。

 

仕事から離れているんだから楽しい瞬間だってあるはずだ。

 

なのに、私の脳みそはそれよりも嫌なこと、不安なことばかり強く感じるようになってしまったように感じる。

 

それを病院の先生や周りの人にも伝えたいんだけど、良い言い方が思いつかない。

 

周りにこんなに長期で休職した人はいないから、仕方のないことなんだけどね。

 

病院も変えたし、引っ越しもするから再発防止はできそうなのだけど。

 

なんか、煮詰まっちゃってるんだよなあ。

 

それをうまく言葉にできないから、それも辛いなあ。

 

と、思ってしまっている。

 

ここまで読んで下さってありがとうございました!