僕の傘を探しに

26歳OLの雑記

復帰する?転職する?【休職中OLのひとりごと】

 

いつも読んで下さりありがとうございます。

 

ももこです。

 

新卒入社して6年目の会社を休職し、現在5か月目です。

 

4月中転職活動をしていたのですが、5月に入り、転職のことを考える度に不安になってしまっていました。

 

そこで、本当に私は転職がしたいのか一度整理してみました。

詳しくはこちらから。

 

momokoara0402.hatenablog.com

 

この記事で、今在籍している会社に現状を確認した後、復帰するか転職するか考えたほうが良いという結論に至りました。

 

そして休職中の会社へ職場復帰の流れ、復帰する際部署異動の希望は出せるかなど確認をして、自分自身が感じたことを書いていきたいと思います。

 

まず、現在の会社の状況。

 

おおまかに書いていきます。

 

 

会社の現状について

 

会社に確認したところ、私が所属していた部署では人員が複数名追加されたとのことでした。あと、上司は休職前と同じポジションにいるそう。さらに、上司が1名追加になっていた。

 

あとのメンバーは変わらないとのことでした。

 

これを聞いて、

 

正直、同じ部署で復帰は難しいかな(;^ω^)

 

と思いました。

 

絶望のドトール

 

凹んでしまったのでドトール宇治抹茶ラテMを注文。

暑くてのど乾いた。なんか飲まなきゃやってられないよ。

 

 

それはさておき。

 

人が追加されているとはいえ、上司は変わらない。

ということは、仕事が極端に1人に集中している可能性が高い。

 

 

まあ、人員が確保されているなら有給とか取れるかもだけどね。

 

 

だけど有給を加味しても同じ部署で復帰してうまくやれる自信がありません。

 

だって未だに休職前の状況で、どう仕事を断ったら良いか分からないし。

 

休職前、上司はほとんど人員が不足している仕事に入っていなかった。

 

上司は休職前に人を補充するも、病んでいる私よりも、時短勤務の方の仕事を優先して教えるように指示してきた。そのとき私は、好き嫌いで人を贔屓して仕事していると感じてしまったのは今でも忘れない。

 

あのとき、嫌われきっているのにどう仕事したら良かったのだろう。

経験の長い正社員フルタイムが自分だけになってしまって、どう振る舞うのが正解だったのだろう。いくら考えても、答えが出ない。

 

しかも、休職者を出してしまっているのにまだ同じポジションにいるのか……。

 

じゃあ、私の休職は無かったことにされているのかな。

 

人事もそのままってことは、もう辞めろってことなのかな。

 

重要人物に嫌われてしまったから、もう私のいる場所はないのだろうか。

 

転職、復帰できたとしても次も同じだったらどうしよう。

 

 

 復帰について

 

ちなみに、他に偉い人の入れ替わりもないようだった。

 

そしたら、そんなに従業員を大事にする方向で会社が変わってくる可能性は限りなく低い。きっと、休職者をサポートする体制なんか整う可能性が整うのにも時間がかかると思っていた方がよさそう。

 

あくまで私の想像なんだけどね。

 

明るくないニュースを聞いて、正直元気がなくなってしまった。

 

それでも、大きく環境が変わる転職よりも、復帰の方がかかる負担は少ない。

 

少し働いてみて良くなければまた転職しても良いかな、とも思う。

 

リストラされたわけでもないのに辞めるのはもったいない……と思う自分もいる。

 

転職でなくて復帰なら、ある程度周りも理解しているはずだし。

 

ただ、一番の懸念点は、他の会社よりも、休職前と同じ環境に置かれる可能性が高いということだと思う。

 

長い目で見たときに、また業務を行わない上司の元で働かなければならない可能性はある。

 

そのときのことを考えると、辞めといたほうが良いんだよなあ…。

 

だけど今の自分はブランクが長いことの方を心配してしまっている。

 

それなら復帰すれば良いんだけど、上司や会社にされたことを今すぐに許すこともできない(´;ω;`)

 

もうどうしたら良いんだ。

 

 

 次働く際に心配なこと

 

休職し、5か月仕事から離れてしまって不安なことがある。

だから、転職を選べないんだと思っている節があります。

 

一つ目は、休職前より集中力や体力が低下しているように感じることです。

 

前は働きながら資格の勉強したり、ブログを書いたりできていたのに、今はできる気がしないことです。

 

前は新しいものを吸収するのがものすごく早かったのに、今はものすごく遅い。

 

本の内容も頭に入ってこないし、動画、人の会話の内容すら覚えていられない。

 

こんなんで、新しい仕事を覚えられるのだろうか。

 

年齢もあるとは思うけれど、薬の副作用とかじゃないよね…?

 

二つ目は、人と会話する際にうまく言葉が出てこないことです。

 

この前ビデオ通話する機会があったのだけど、そのとき全然言葉を発せなかった……(;^ω^)

 

なんか、自分の伝えたいことがうまく言葉になっていかなくてモヤモヤした。

 

こんなんで、新しい会社でやっていけるのだろうか。

 

 

 同棲について

 

復帰したいとか、転職したいと思ったきっかけは、同棲のためのお金が必要だから。

 

ただ、転職と同棲って、同時に進めて大丈夫なのかな。

 

両立する自信がないから、復帰に変更したいと思っているのかもしれない。

 

同棲するなら、一度復帰にしといた方が良いよなあ。

 

ただ、会社のせいで休職し、復帰も難しい状態。

 

そんな状況に陥らせた会社、上司を許すのには、少し時間がかかりそう。

 

 

 もしかして、転職するしかない状況??

 

不安はあるけれど、転職したいか分からないと言っている場合ではなくて、転職するしかない状況なのかも?

 

せめて、求人見るのも応募するのもタダなんだから、もう少し気楽に調べてみるか。

 

めんどくさいけど、見るだけなら……(;^ω^)

 

だけど、会社に連絡して、少し自信になった部分はある。

 

どんな仕事を新しく入った人に割り振ったのかは分からない。

それでも、会社が新しく人を複数追加するということは、私の受け持っていた仕事が複数人分の業務量であったから、と思っても良いのかな。

 

思うだけなら自由だし。

 

他の正社員でも一人ではやりきれない内容だったんだ。

上司も先輩も、私の代わりにやり続けることはできなかったんだなあ。

 

と、勝手に思ってしまう。

 

私、それだけ頑張ってきたんだ。

 

この頑張りが他の人に認められるかは分からないけれど、少なからず働いていた間はそれだけ会社に貢献できていたということ。

 

もっと自信持っても良いのかな。

 

 

ここまで読んで下さってありがとうございました!