僕の傘を探しに

26歳OLの雑記

私は本当に転職したいのか?【休職中OLのひとりごと】

 

いつも読んで下さりありがとうございます。

 

新卒入社して6年目の会社を5か月休職しているももこです。

 

 

GW真っ只中から、ずっと調子が優れなくなってしまいました。

 

ずっと原因が分からずに悩んでいたのですが、今回思い当たる原因が分かったので書いていこうと思います。

 

私、転職したいと思ってなくね????

 

 

そう気が付いた経緯について書いていきます。

 

 

転職したくないのではないかと思った経緯

 

4月から転職活動を開始し、最初の2週間はメンタル面は調子が良く、絶好調でした。

 

だけど、それも束の間。

 

 

書類は落ちるわ、志望動機は書けないわ、とにかく厳しくて挫折した。

 

何とか耐えて1か月活動した。

 

内定も貰えた。

 

なのに、お断りしてしまった。

 

そのときは、転職先の人間関係が悪かったら、うまくやっていけないんじゃないか、という不安があったためお断りをしました。

 

それ以降というものの、どの求人票を見てもこれがやりたい仕事だ!と思うことはもちろん無いし、その先でやっていけるという確固たる自信も湧いてきませんでした。

 

普通にしている分には大丈夫なのだけど、転職のことを考えていると本当に精神的に不安定になってしまうのです。

 

さらに、今自己啓発本すら読むことのできない精神状態で、転職先でうまくやれているとも思えない。

 

転職は、本当に理想的だと思う。在職中も何度も転職したいと思っていたし。

 

だけどね。今の自分に、本当にできるのか?やり遂げる自信があるのか?

 

そう聞かれると、転職先でうまくやれる自信もなければやり遂げられず投げ出す気しかしなくなってくる。

 

 

今の自分に転職はハードルが高すぎるのではないかと思っている。

 

だから、転職のことを考えるとそのことで頭がいっぱいになってしまってメンタル不調に陥ってしまうのではないか、と考えました。

 

 

 

もう一回転職活動を始めた理由を振り返ってみる

 

今は転職活動をするのが嫌で職場復帰したいと思っているのかもしれない。

 

だけど、1か月前の私は、確かに転職したいと思っていた。

 

1か月前記憶が薄れているので、以下よりもう一度振り返ってみようと思います。

 

1か月前、転職活動を始めようと思った理由、そして転職する際の条件がこちら。

 

 ●転職しようと思った理由

 →休暇、仕事内容、人間関係

 ●転職活動の軸と希望条件、職種

 →理想の将来:家族と幸せに暮らす

 →希望条件:転勤無、完全週休2日制・年休120日、きちんとマネジメントされている・人間関係が良い、残業20時間以内

 →職種・業界:事務職で探す、業界は絶対に変更

 

以下、転職しようと思った理由から詳しく振り返ってみます……

 

 ①希望休が出せないから

 

それは間違いない(´;ω;`)

今年度、上司が変わっていたとしても有休は取れないかもしれない。

 

でも、他の人の仕事を引き受けすぎたりしなければもう少し余裕を持って仕事を進められるかもしれない。あとは、振替休日も妥協してずらしすぎたりしなければ、問題ないんじゃないかな。

 

 

 ②復帰したとしても全く同じ上司、仕事内容だから

 

上司が異動した可能性もあるし、一度会社の人事の方へ連絡した方が良いかも。

凄く良い上司ではないかもしれなけれど、パワハラされたりサービス残業するように言われたり、適応障害であることを隠されたりしなければ大丈夫かもしれない。

 

ただ、休職した人を悪く言う人がいるかもしれないから、そういう人をどのくらいスルーできるかも大事。

 

ただ、私が復帰するか迷う点は、仕事内容。

 

めちゃくちゃ難しいわけでもないし、役職があるわけでもないからすべてを完璧にこなせなくも許される。

 

つまり、完璧にやろうとせず、決められたことだけやっていれば仕事内容が原因で病んでしまったり、辞めてしまうことはないと思う。

 

次の転職先がそうかは、働いてみないと分からない。

 

逆に、すべてを完璧にしようとしすぎてしまうと、転職したとしてもまた病んでしまう。

 

これは、今の職場で解決して自信をつけたほうが良いんじゃないか。

 

真面目過ぎるのかな。そんなことを考えてしまうんだよね。

 

 ③人間関係が良くないから

 

同じ部署に復帰するなら一番の懸念すべき点。

休職前、仕事を持ちすぎなければもう少し気を遣えたかなとも思う。

 

ただ、一番辛いときに誰も手を差し伸べてくれなかったことをなかったことにして良いのだろうか。

 

異動希望が出せるのか、これも会社に確認した方が良いと思ってる。

 

 ④自分に自信をつけたいから

 

転職したとしても、復帰したとしてもこれは達成できると思う。

どちらにしても、大変だった休職を乗り越えたのだから、どちらかを達成できたら自信を持って良いと思う。

 

 

できれば後悔はしたくない

 

 

転職してもそれなりに良いことはあると思う。

 

だけど、こんな風に逃げ続けて良いのだろうか。

 

退職はいつでもできるけれど、復帰は一度しかできないから、本当に悩む。

 

いずれにしても、後悔のないようにしたい。

 

いや、無理か。どうやっても悔いは残るかもしれない。

 

とりあえず、会社に連絡してみるか。

 

みんなこんな風に悩むんだろうな~。

 

ここまで読んで下さって、ありがとうございました!