僕の傘を探しに

26歳OLの雑記

人の助言通りに行動を移すときは、他者と自分の分離ができてから

 

いつも読んで下さりありがとうございます。

 

現在新卒入社して6年目の会社を休職中のももこです。

 

始める前に考え方のクセを直そうと、自己啓発本を読んでみたのですが、

 

なぜか、読むだけで辛い

 

もともと、自己啓発本を読むきっかけになったのは、周りの人のアドバイスです。

 

読んでも辛いし、読まなくても自分の考え方に苦しめられるのではないかと思うと、

 

本当に辛いです。

 

もう、どうするべきなのかな。

 

休みだけど、特にしたいこともないし。

 

かと言って、何もしなければまた仕事のことを考えてしまう。

 

 

調子が良い日もあるけれど、調子が悪い日もある。

 

なぜか分からないけれど、人から言われることをしなければならない、できなければなぜできないんだ、自分はだからダメなんだ、という考え方に苦しめられてしまう。

 

自分で、自分が分からない。

 

こう文字にしてみると、「人から言われたことができない。自分はだからダメなんだ」という考え方が正しいはずがないとわかる。

 

 

だって自分の人生だし、自分が信じる道を自分自身で見つけなければならないから。

 

そのために周りの意見を参考にするのは大切なのだけど。

 

他の人のアドバイスを取り入れて実行するには、「他人」と「自分」の間にきちんと境界線が引けていないと難しいのかな、と思う。

 

他人は他人。自分は自分。

 

そう思ってみたら、少し肩の力が抜けたような感じがする。

 

いつまでも怠けてばかりいるわけにはいかないというのは分かっている。

 

今、辛い自分に気づいて、受け止めて、癒そうと努力できるのは、結局のところ私だけなのだと思う。

 

まだ具合が良くなってないのだろうか。

 

ひとまず、試しに別の病院を予約してみたから、来週行ってみようと思ってる。

 

そしてその前に、明日は軽く面接の準備をするくらいにとどめよう、と思っている。

 

少しでも良いから、良い方向に向かい始めないだろうか。

 

祈るばかりで行動に移せない自分に不甲斐なさを感じながら、今日も生きている。

 

ここまで読んで下さってありがとうございました!