僕の傘を探しに

26歳OLの雑記

【休職5か月目】4月から始めた転職活動を振り返ってみた

お久しぶりです。

 

ももこです。

 

現在、新卒入社して6年目の会社を休職中。

 

4月より転職活動をしていたのですが……

 

見事、行き詰りました\(^o^)/

 

行き詰まったので、

仕事で絶対にやりたくないこと、

休職前と同じ状況になったら、どう行動するかについて考えてみました。

 

こんな感じで決めてみた

 

仕事で絶対にやりたくないこと・避けたい状況

①人間関係に気を遣いすぎて仕事が進まず、それで残業する日が2か月以上続くこと

②自分のペースが全くない仕事

③自分に自信が持てなくなる仕事に就くこと

 

休職前と同じ状況になったら、どう行動するか?

同じように転職するのが一番良いと思う。

けどそれができない状況なら、定時後は自分のペースで焦らず仕事を進めるようにする。あとは同時に複数の仕事をこなさず、ひとつひとつ確実に進めることを心掛けると思う。

 

 

以下、私がこう考えるようになった経緯を書いていきます。

 

最初にも書きましたが、私は4月より転職活動と、少し語学の勉強を始めました。

 

もう少し詳しく説明すると、以下の3つ。

 

●転職エージェント2社に登録し、50社応募

 

dodaから面接確約オファーされた会社1社と、openworkより志望度の高い会社1社に応募し、面接

 

●手探りでTOEICの勉強

 

 

転職エージェント2社に登録し、50社応募

 

エージェント2社との面談後、とにかくホワイトそうな会社に50件応募。

 

 

エージェントはとにかく1社ずつ連絡を取らなくてよいから手軽に応募できるのが良い。

 

けど、とにかく書類が通らない。

 

エージェントから、紹介された求人は自分の経験と合っていなくても応募して良いと面談の際に言われたのでとにかくがむしゃらに応募したのだけど、

 

冷静に考えてみると通るわけないよね(´;ω;`)

 

なぜなら、会社が求めている人材と、私の経験が合っていないから\(^o^)/

 

求人票もいろいろ見てきたけれど、事務だと即戦力で採用したがる会社が多いように感じた。

 

そりゃ無理よね。

 

事務といっても業界ごとに必要とされる知識は変わってくるし、仕事の難易度や内容も様々。

 

内勤だし、普通に生活していて目にする仕事でもないし、尚どんな仕事なのか求人票からは想像しづらい感じもする。

 

だから、同じ職種の営業事務でも、業界や業務内容が違えば、経験者とは言えなくなる……のかも。

 

まだ事務で探すなら求人票の内容や、会社の雰囲気(今までの会社と似てそうな雰囲気の会社)を細かく調べたり想像しながら応募する必要があるのかな。

 

と思ってる。

 

 

dodaから面接確約オファーされた1社&希望の会社1社面接

 

まずはdodaから面接確約オファーされた会社。

 

ここは求人票の業務内容と私のやってきた仕事が合ったので応募してみた。

 

ただ、面接のある週からものすごく精神的に不安定になり、よく眠れなくなってしまった。

理由はわからないけれど、どうしても面接に行きたくなくて、途中で逃げ出すか迷うほどだった。

 

ただ、私の想像とは違い、面接官はとても優しい方々だった。

 

面接時もとてもよく話を聞いてくれたし、これまで勤めてきた会社と雰囲気が似ていて、安心感があった。

面接官も温かく迎え入れてくれそうだし、なにも文句ない…はずだった。

 

ただ、今回欠員が出たため募集したというのが気になった。

 

もしかして、人間関係があまり良くないのか……?

 

人間関係が難しい中で、入社後どうやってうまく立ち回ったら良いか?

 

すぐにできるかな……?

 

とぐるぐる考えてしまい、内定を頂くも辞退してしまった。

 

内定を出してくれた会社にはめちゃくちゃ迷惑を掛けてしまって申し訳なく感じた……(´;ω;`)

 

私はなにをやっているんだろう。

 

まじでしんどい(´;ω;`)

 

もう1社、志望度の高い会社の面接は、業務内容と私の経験が合わず、なおかつうまく志望動機を話せなかったため落ちてしまった。

 

まあ仕方ない。

 

 

手探りでTOEICの勉強

 

もうどこに向かったらよいかわからなくて、言われるがままはじめてみた。

 

そんな理由で始めたから、本当に私が行きたい会社に行くためにこれが必要なのかがわからなくなっている。

 

 

この3つを始めた後、とにかくいろんな人に会ったり電話したりして話を聞いてもらった。

 

その中で、

 

面接前から眠れなくなっているということは、この先働くことにまだ不安を感じているのではないか。

 

再度転職するにあたって譲れない条件の見直しと、また休職前と同じ状況になったときに、どう受け止めて行動していくかを考える必要があるのでは?とアドバイスを受けたので自分なりに考えてみた。

 

絶対にやりたくないこと

 

①人間関係に気を遣いすぎて仕事が進まず、それで残業する日が2か月以上続くこと

 

他人がどう考えているかなんて、完璧に分かる日なんか来ない。

 

性格的に強い口調で頼まれたらうまく断れる自信がない。

 

うまく断れないけれど、人の仕事を丸ごともらい続け、尚且つ誰も頼れる人がいなかったら、同じようにダウンしてしまうと思う。

 

②自分のペースが全くない仕事

①でも書いたけれど、質問されたらうまく受け流せなかったりして、仕事を押し付けられてしまうと思う。

 

だから、せめて溜まった仕事を自分のペースで処理したい。週に1度、半日でも良いので自分のたまっている仕事を進められるくらいの余裕は欲しい。

 

あと、通院もあるし、最低限の家事を済ませられるくらいの心の余裕は欲しい……。

 

③自分に自信が持てなくなる仕事に就くこと

成長している実感が持てない中で、残業するモチベーションは湧かないと思う。

 

これまでも残業はあった。

 

だれど、普通の事務だから、自分の身になっている実感はほとんどなく、新しい知識を身に着けることのできない、尚且つ他の人の業務を請け負うのがとても辛かった。

 

ちなみに、自分の成長につながっている実感が持てたときは、大変だったけれど休職前ほど残業が苦ではなかった。

 

休職前と同じ状況になったら、どう行動するか?

 

正直今も休職前のことを思い出すだけで辛い。

 

全く同じ状況で、薬を飲みながら、尚且つ病院に行けずにやらなければならないなら転職すると思う。

 

ただ、上記ほど悪くなっていないのであれば、せめて定時後は自分のペースで焦らず仕事を進めるようにする。あとは同時に複数の仕事をこなさず、ひとつひとつ確実に進めることを心掛けると思う。

 

私にできるのはこのくらいだろうか。

 

後は仕事に対する考え方を変えていくことが必要なのだけど。

 

メンタル本を買っても精神的に受け付けなかった。

 

なぜだかよくわからないのだけど、頭に入ってこないし、しんどくなってくる。

 

もう少し休みつつ読みすすめるしかないかな~(´;ω;`)と思ってる。

 

なかなか治ってこなくてしんどい。

 

もう少し肩の力を抜いて過ごしたいのだけど、今の私にはまだ難しいみたい(´;ω;`)

 

ここまで読んで下さってありがとうございました!