僕の傘を探しに

26歳OLの雑記

【事務】新卒正社員として4年勤めてきた会社を休職した理由と経緯について\(^o^)/

お久しぶりです。

 

ももこです。

 

12月23日から、正社員として勤めていた会社を休職しました。

 

 

ももこ、この度しばらくお暇頂きます(凪のお暇のパクリ)。

 

一度で良いから言ってみたかった。

 

凪のお暇は、28歳で休職決意したOLの漫画。

なにそれ?って人もいると思うのでURL貼っておきます。

dokusho-ojikan.jp

 

おふざけはさておき。

休職した理由、経緯について書いてきます。

 

現在の会社は新卒で入社し今年で5年目。

総合職として採用され、職種は営業事務でした。

ちなみに5年の中で異動はなく、ずっと営業事務の部署で働いていました。

 

一口に営業事務と言っても、会社によって業務内容それぞれだよね。

 

ということで以下に具体的に書いてみます。

 

主な業務内容

・伝票処理

・親会社システムへの販売機器登録

・売上計上

・売上、売掛金管理

・請求書・領収書発行

・公官庁向けの請書、請求書、見積書作成

・作業前中後写真作成(一部)

・電話対応(クレーム一時受付)

・店口対応

・新しく異動してきた方の上記業務内容の引継ぎ、進捗確認、マネージャーへ進捗報告、チームメンバーのスケジュール調整(休暇の際、他の業務が時間的に押してしまった際のフォローやスキルアップのための仕事の入替提案)

・業務のフロー改善(無駄な処理を削減)

・業務共有のためのマニュアル作成(エクセル2-3枚に渡るものから10枚のものも有)

 

下3つのマネジメント業務を除くと、私の会社の営業事務は伝票処理が一番難しい

 

たぶん、結構変わってるよね。

 

伝票処理は、経営に関する経理(ミスが許さない)と売上重視の支店(スピード重視)、さらに親会社(3社)から指摘された際に困らないようオーダー通りに書類を仕上げてシステムに入力する仕事。

 

親会社は大手エネルギー会社、その系列の工事会社、そして毛色の全く違う建設系会社の計3社の出資で成り立つ子会社だったので、親会社から指摘されないよう確認する項目が特別多かったと思う。

 

振り返ってみると、出資先の信頼に関わる大事な仕事だったんじゃないかなあ、なんて思う。

 

つまり、経営、支店、親会社3社の5つの視点から見て完璧に仕上がっていることが求められる。

 

視点多くね?( ´∀` )

 

しかも、出資先の信頼に関わるのであれば尚更スピード、メンタル重視な電話対応とミスが許されない経理的な仕事が入り混じるようなことはあっちゃいけない気がする。

 

ただ、うちの会社は業務が縦割りになってしまっていました。

なので仕事を点として捉えることのできる人はいても、線として捉えることのできる人がほぼいなかった。

 

つまり、業務が多岐にわたり、全体像を把握できている人が少ないので不要な業務の削減もできないような状態。

 

マネジメント業務がかなり弱いせいで、

最悪の状態(;゚Д゚)

 

両方マルチでできる人ってなると、人員の確保も難しい。

親会社からの圧力にもへこたれないくらいメンタル強く、尚且つ電話対応も可能なくらいスピード重視の仕事もでき、さらに数字も強い事務職ってあんまりいないよな。

正直、監査対応とかは本来別部署のマネージャーが行うはずなのだけど、うちの部署は守ってくれるような上司がおらず、会社として何も対応してれなかった。

 

そんなマネジメント業務が特別行き届いていない会社で、尚且つ親会社3社からのオーダーに応える営業事務をしていました。

 

では本題の、休職した理由について書いていきます。

 

休職の理由は以下の3点です。

●人手不足が深刻な上に人員が補充されないから

●職位が二段階上のマネージャーがマネジメント業務にきちんと入らないから

●上記2点の状況が続き、耐えきれず適応障害になってしまい、診断後半年経つが、改善するどころか悪化してしまったから


実は昨年2月から仕事がうまくいかず、悩んでおりました。

昨年2月から9月までの仕事の状況についてはこちらから。

momokoara0402.hatenablog.com

 


上記の記事にもありますが、4月の人事異動でチームリーダー含む正社員3名が異動になり、一般社員である私にチームリーダーが担当するようなマネジメント業務が追加されたこと、新たに配属された正社員2名と、マネージャー、今までいた時短勤務の先輩が自分の仕事をきちんとしなかったことが私の一番の不満の原因です。

 

つまり上司のマネジメント不足と、正社員同士の人間関係がうまくいかなかったため休職してしまいました^^;

 

中でも新たに配属された正社員2名(40代後半のおばさん、30代後半のおじさん)に4月に異動した正社員の方々の仕事をお願いしたのですが、きちんと覚えなかったり、自分でしたミスを直さなかったりすることが日常茶飯事でした。

 

配属された正社員のうちの1人(30代後半のおじさん)は、私が中心に引き継ぎを進めました。

その方は、配属される前から仕事のできない方で有名な方でした‥‥(;´д`)

まあ、それでも上司からその方の引き継ぎを任されてしまったし、嫌だったとしても仕事だからね。

その時は上記のように思い、引き継ぎ業務に入りました。

その方はメモをほぼとらないので、事前に最低限チェックしてほしい項目を簡単にまとめ、マニュアルを作成して渡した後、引き継ぎを進めました。

引き継ぎ自体は一ヶ月ほどで終わり、このままいけば仕事が減るかな‥‥と思っていたのですが甘かった。

その方はそもそも

●注意しても何度も同じミスをしてしまう

●自分のミスを自分で訂正できない

●間違えた際、どうして間違えてしまったのが分析しない、マニュアルを読み返さない

●年上(30代後半)なので「私なんてもってすごいミスをしたことがあるから、こんなの全然大丈夫です」など鼻につかないよう引き継ぐも、ミスを指摘するとふてくされてしまう

●勤務時間中離席が多い。

 自分の業務が終わっていなくても離席し、社内のどこかにいってしまう。

●上記を上長から注意しても改善しない

という6点があり、結局私が引き継ぐことができると思っていた業務量の半分くらいしか引き継ぐことができませんでした。

 

いや、やばいよね。無理じゃね?

 

3ヶ月経過しても状況が変わらないので上司に部署の人数を増やせないかきいたのですが、結局上司は具体的な解決策を提案せず、「そこをなんとかしてくれないか」と言うだけでした。

まあ、無理ですとお断りしたのですが、

 

なんか、やらざるを得ない状況‥‥(;´д`)


無理だから、無視するか!と潔くその方を放っておいてみたのですが、他の嘱託社員の方からその人のミスを訂正するように依頼が来るようになりました。

何度お断りしても、私にミスの訂正をさせてきて、そのことに対してなんとも思っていない様子‥‥(;´д`)


上司にも伝えましたが、結局状況は改善されず。

それでも、気にしたら負け
引き続き自分の仕事に集中し、気にしないようにしました。

 

でもやっぱだめだった。

 

結局二人にミスの原因を特定させるとそのミスの特定に一時間以上かかり、他の業務に支障をきたすことが増え、最終的に私が訂正することになり始めました。

それがだんだん当たり前になり、さらに2人の仕事は減り、私に仕事が集中。

 

なんのために業務引き継いだ??(# ゚Д゚)

 

私は私で自分の仕事を一部他部署の先輩2名に引き継いだ後上記の2人に仕事を教え、ミスを訂正しつつさらに時短の先輩の仕事に入ることになりました。


その時点で少し体調が悪かったので新しく異動してきたマネージャーに心療内科に通っていること、そこで適応障害と診断されたことを報告。

まあ、そこまではオーバーワーク気味でしたが、この先のことを考えると不安だったので致し方ない。

問題はその後。

 

時短の先輩はお子さんがいるから忙しい(?)のか、

 

なかなか私に仕事を教えてくれませんでしたΣ(・□・;)

おいおい、まじかよ。

 

2年ほど前からその先輩は同じ業務に取り組んでおり、私よりも経験年数の長いベテランの方なので能力的に教えられないなどはないと思うのですが‥‥。

 

一人で業務を抱えたまま長期のお盆休みに入るというので、それまでに私は先輩の仕事を勝手にやってみました。

常識的に考えたら普通はやらないことなのだけど、休みの間にトラブルが起きる可能性があると思うと心配でした。

やっぱり、普通は勝手に処理したりしないから、先輩はよく思わなかったみたい。

一応マネージャーに話してオッケーはもらったのですが‥‥(;´д`)


まあ、私も悪いけど、業務の引き継ぎもせずに長期休み入ったら普通周りに迷惑かけるのでは?思う。

引き継がない理由も教えてくれないし。

 

まあ、勝手に処理した後はしぶしぶ教えてくれたのでお盆休みのことは一件落着。

 

結果私以外のメンバーはお盆休みを取ることができました。


でも私はお盆休み(5日+土日の連休)をとることができずショックでしたが…。

 

もう半ば諦めていたから、もういいやって感じだった(^^;

 

読んでいる方はお察しかもしれませんが、その時短の先輩、たぶん会社のお局的な存在だったみたい(;´д`)

 

私はこの時点では全く気づかず、その先輩にもガンガン自分の意見とか言っちゃってた‥‥。

こういう察しの悪さがよくないんだよなあ

 

とつくづく思う(´;ω;`)

 

まあそのとき私自身は、なんか変だな~程度にしか思ってなかんだけど。

 

しかし状況はそこからさらに悪化。

 

お盆休暇のサブで入った先輩の業務が次第に私のメイン業務になってしまったのです。

 

そりゃ心折れるわ。

 

さらにいろいろ教えて貰っているうちに、

確実に急ぎの仕事ではないことが発覚Σ(・□・;)

 

 

それなのに先輩はその急ぎでない仕事があるため、私の業務(その日中の処理が必要)に入れないというのです。

 

ええ~!どゆこと?!ってなるよね。

 

 

先輩のやり方に疑問を感じ、結局私はサブで入った業務をメインで処理することに。

しぶしぶ先輩はしばらく私の仕事を見てくれ、間違いの訂正などを教えてくれました。

今思うと人の仕事見るのって大変だから、先輩にも迷惑をかけてしまって申し訳なかったな、と思う。

 

ただ、結局教えてくれている間は私のメイン業務の量はほぼ変わらず、教わっている先輩の業務もほぼもらうようになっていました

 

いや、業務量最終的に増えてね?なんのために教わったんだろう‥‥(;´д`)

 

そして9月にその皺寄せが来たのか、私は腸炎&朝起きられない症状に見舞われ、月2回ほど突発で休み。

 

思ってみれば9月は今年度来た休みがちな正社員のおばさんがお盆休みを8月にとったのにも関わらず、9月にも一週間程度休暇を取っており、私が出勤していた際は基本的に私が処理をしていました。

 

てかマネージャーなにもしなさすぎなのでは?って思うよね。

私も思ってた。

 

 

そして10月。

 

ここからがさっき紹介した記事に書いていない、新たな情報になります。

 

ここで支店長付の元上司が異動してきました。

ただ、その方は嘱託の方で、今年度67歳。かなり年配。

 

まあ、元上司でしたし、1人人員が増えるということだったので、そのときは不安よりも安堵していました。

だがしかし。その方はマネジメントと称して業務に入らない少し困った方でした。。

 

まあ、知ってたけどね。

 

確かに仕事をしない正社員のおじさんとおばさんを叱ってはくれたのですが、2ヶ月くらいで諦めてしまった?ようで、

しきりに私にあいつ二人に何を言ってももう無駄だ。

そして、人を呼ぶよう上に話もしてみたけれど、呼んではくれないみたいだ。

と言うようになりました。

 

諦めるの早すぎでしょ(# ゚Д゚)

どうにかやらせるのが管理職の仕事なのでは?

 

ただ、その元上司は人事権があるようで、他部署の正社員を異動させる、だけど今いる正社員1名と入れ替えになると言われました。

そのことを私は元上司に直接言われました。

 

いや~そんな経営に関するようなこと1社員の私に言われましても。

心療内科通ってるし、力になれないよ!(;゚Д゚)

 

 

と戸惑いつつも、人員が足りていないので入れ替えでなく増員が良いと言いましたが、通りませんでした

 

てか9、10月はそんなことをいっている場合ではないほど忙しかった。

 

重たい業務が動かず。さらに仕事を覚えない正社員の分も仕事を引き受け。

それにプラスして夏に先輩から無理矢理もらった仕事をほぼ一人で進めるようになりました。

 

かなり精神的にも体力的にも辛かった(´;ω;`)

 

さらに、その頃から振替休日をいつ取るかで揉めるくらい人間関係がぎすぎすしていました。

 

もう最悪。

ただでさえ人間関係悪めの会社なのに、さらに悪化するとかもうおしまいだよね。

 

私の会社はシフト制なので、土日出勤した分はもちろん振替がとれます。

人が足りていれば問題ありませんが、私の部署は人事異動で人が減っていたので、他の人と休みが被らないように振替なければならなかったのです。

 

まじでほぼ大事な予定入れられない。

実は2年前から希望休あんまりだせてなかったんだよね(;゚Д゚)

 

ただ、勇気を出すことにして、10月から病院のため午前半休をもらうことにしました。

月2回くらい。

結構無理矢理もらった。

 

それくらいなら最後先輩の処理が遅かったとしても取り返せると思っていたのです。

9月は通院すらままならないくらい仕事の終わる時間が読めませんでした。

 

病院にいつ行けるか分からない状況がこのまま続くと思うこと自体がストレスになっていました。

 

なので、勇気出して正解だったと思う。

 

そして11月。

ついに

 

●正社員2人の仕事が遅く、終わったのを確認してから帰らなければならない

●相変わらず上記2人のミスが多く、間違えても訂正しない

●時短の先輩のフォローも微妙

 

という3点に嫌気が差し、4月から異動してきた2人の仕事をほぼ全て私が処理することにしました。

 

ちなみに、なかでも一番困っていたのがミスの訂正。他人のミス訂正するのがすごく時間がかかって、本当に迷惑していた( ノД`)…。

 

それなら一人で処理した方がましだという決断に至ったのです。


だけどね。

ただ処理するのでは私が損をする。

 

ついでに、上司がマネジメントしていないことをもっと上の偉い人にバラしちゃえ!!(# ゚Д゚)

 

 

まあ、昔先輩がそうしてたから、やってみようと思ってしまった。

さすがに会社の勤怠のシステムに時間外している記録が残ればもっと上からつつかれるでしょ。

 

そして、残業をしまくる決意をしたのです。

 

もう、マネージャーがマネジメントしていないことをたった1ヶ月で証明できるのなら、42時間だって越えてやる!と思っていました。


さらに、この月から、有休消化と、通院のため週に一度午前半休をとりました。

 

つまり毎週午前半休取得。

 

半休で私がいないときは正社員2名と時短の先輩に入ってもらうという約束(?)で取得しました。

 

もちろんマネージャーに取得は認めてもらっていた‥‥のですが、やはりマネージャーも周りの正社員もよくは思わなかったみたいです(笑)。

 

有休って労働者の権利ですよね?( ´∀` )

 

午前半休を取得すると、きまって時短の先輩から個人携帯にLINEが来ていました。

 

まじで怖すぎ。

 

内容は私が午後から出勤してくるようだけど、午前仕事をどう進めたらよいかわからないというものでした。

それも先輩勤務時間中に送ってきてる。

 

いや、暇なの?やばくないか(;゚Д゚)

 

というか、私より10歳近く上で、お子さん3人産んでブランクあったとしても7年は勤続年数長いよね?(^-^;

わからないってなんだろう‥‥??

 

まあ、本当にわからない?のかもしれないし、困っていたかもしれない。

 

ただ今思うと有休をとった私への当て付け‥‥だったのかも。

 

まあ普通送らないよね。他の先輩からそんな連絡きたことないし。

もしかすると仕事ほぼ貰うとかいうくせに有休とったからかな?

 

だとしても今まで処理してたんだからやり方分かるよね。

 

さらに、一緒に働いていた正社員のおじさんから○○さん(私)が、仕事を渡してくれないせいで業務に取り組めないといい始めました。

 

もういいや、この人(^ω^)

 

あなた、業務に入っていたって離席ばかりしてほぼ処理していないよね?

 

とは思ったけれど言えるわけがない。

言いたいことを全て飲み込み、私1人で仕事を進める決意をしました。

 

まあ、よくないんだけどね。

 

そして10月は無事(?)43時間残業になりました。

 

もちろんマネージャーもさすがに気づいたようで、

 

●残業したとしても普通は20時くらいまでが常識であること

●次は42時間以内に残業を収めること

●午前半休を有休で取得するのをやめて、シフトで調整させてほしい

●4月から異動してきた正社員に仕事を渡すように

 

という4点を注意されました。

 

まじでそれ言うなら具体的な解決策提示してくれ。

 

一応以下私的反論。

 

●残業しても普通は20時くらいまでが常識である

→人手不足だし、マネージャーがなにも処理しないからこうなってるのでは?

 

●次は42時間以内に残業を収めること

→現実的に不可能ですけど?サビ残つけるように指示してる?

 やるとしても絶対証拠つかんで労基に訴える(# ゚Д゚)

 

●午前半休を有休で取得するのをやめて、シフトで調整させてほしい

→有休やめろとか、会社で指示しちゃいけないよね?会社員の権利だよね?なんで自由にとれないの?同じ部署で突発で有休使ってる人たくさんいますよね?

てか労基とか大丈夫?

 

●正社員のおじさんに仕事を渡すように

→仕事渡しても処理しないし、おじさんのミスまで私が直してる。

そんなに言うなら自分で面倒見たら良いよね?(^-^;


その時点で相当頭にきてた。

普通にきしょすぎ。絶対無理。


極めつけに、元上司の方から直属のマネージャーは、私が適応障害心療内科に通院していることを上司である支店長に報告していないらしいと聞いてしまいました。

 

え‥‥?42時間を越える残業はサービス残業、有休も断られて、病気なのも隠されてる‥‥?

 

仮にそれが嘘だったとしても、元上司の方に言ってもなにも改善されてない。ということは、会社の方から環境を整えようとする気はもうないのかも。

 

あ、もう無理。

その時点で会社への信頼が0になりました。

 

新卒から5年間、ダメな社員だったかもしれないけれど、それなりに頑張ってきたのに‥‥。
どうしてこんな目に遭うの‥‥?

 

本当に自分の中の大事な何かが折れてしまった感じがしました。

 

落胆した私を見かねて元上司がその月から帰り一緒に帰らないか、となぜか誘ってきました。

たぶん元上司は私を引き留めたかったんだと思う。

 

私は眠れないし、なにより会社に長くいたくなかったので、なるべく元上司も避けていましたが、うまく避けきれず。

 

電車の方面が同じという謎の理由から何度か一緒に帰ることに。

 

帰りの電車のなかでも結局仕事の話。

それも、会社の誰々が使えないとか、会社の裏事情とか、経営に関する内容とか‥‥(;´д`)

なんか、上司の話を聞いて共感しなきゃいけない雰囲気でした。

というか、大変だから力になってくれないかみたいな内容。

 

正直、困ってた。

 

適応障害で診療内科に通っているけれど、私はもう少し頑張れると言われ続けてしまったのが辛かった。


そして12月。

この月から業務を正社員の2人にまた戻し、嫌々2人を管理しながら(?)業務を進めることになりました。

 

もうマネージャーと元上司の圧力にこれ以上逆らう勇気がなかった。
今思えば私も中途半端な覚悟でマネージャーの管理不足を上に報告しようとしていたのかも。


正社員のおばさんはあまりにも一人で業務に取り組めないので、他の業務に入ることが決まっていたみたいです。

 

なのでこの月から間違いとかもさらに直さなくなった。

結局私がいつも通り訂正(;´д`)

 

おじさんの方は仕事がきたから仕事をもらえなくて困っているみたいな話はされなくなったけれど、以前として処理できる件数が著しく少なく、離席ばかりしてしまう。

マネージャーは私が先月42時間残業したことを根に持っているようで、関係はさらにぎすぎすしていました。

 

また地獄に逆戻りか‥‥(´;ω;`)

 

そう思い、本気で休職を考え始めました。

そして、12月半ばくらいに元上司が手配した正社員の方(30代後半女性)が異動してくることが正式に決まりました。


ただ異動すればよかったのだけど、ただでは済まなかった。


マネージャーから、新しく異動してくる人には、何を任せる?と聞かれました。

 

内心、それを考えるのは管理職の仕事のはずだと怒りがこみ上げてきました。

 

でも、もういいや。何を言ってももう無駄だし、と自分に言い聞かせ結局助言。

 

正社員のおばさんと入れ替わりでくるのだから、その人の仕事が良いのではないかと私は伝えました。

 

しかし。ここで時短の先輩が登場。

「いや、新しく来る人は頑張ってくれる(?)はずだから、私が受け持っている仕事を渡します」と宣言。

 

確かに時短の先輩も次第に残業が増え、20時間?くらいやっていたらしい。

 

何度か声をかけたりもしたのだけど、本音をいってしまうと、どういうスケジュールで、何を処理しているのかがよくわからなかった。

 

残業42時間を越えたあと、先輩も少し業務に入ってはくれていたのだけど‥‥

結局マネージャーは時短の先輩優先だから、と4月からの意見を変え始めました

 

時短の方だし、別に良いんだけど、4月に正社員が減ってから自分の相棒?になる人がほしい?と言っていたり、私に仕事を教えなかったりと、正直好き嫌いで仕事しているイメージがある人だった。

 

マネージャーも納得し、始めは時短の先輩の処理から少しづつ入って、それから私のやっている業務が良いのではないかと意見をくれました‥‥。

 

もちろん私はすかさず「時短の先輩が引き続き業務をしている間は、先輩自身が持っている業務や私から渡している、急ぎの仕事はどうするんですか?」と聞きましたが、その話題についてはマネージャーが「できることは私もはいります(4月からそういっているがやらない)」と言われるだけでした。

 

時短の先輩が受け持っている仕事は、急ぎではないし、残業の内訳もよくわかってないのに‥‥、

と疑問を感じてしまった私はここで昔お世話になった先輩に片っ端から連絡。

 

こういう場合はどう対処するべきかダメもとで聞いてみました。

 

先輩は全員返信をくれたので、とてもありがたかったです。

本当に力になってくれた先輩には感謝しかない。

 

先輩たちの意見をまとめると

○嘱託の方が少し手が空いているのであれば、ためしに簡単な仕事を引き継いでみる

 →マネージャーに伝えるときは私が処理するより遅くなるというデメリットを前にださずに「業務時間を短縮できる」というメリットを強調する

 

ガントチャート(チーム全員の業務内容と所要時間の表)を作成し、マネージャー、元上司がいる前で今後どうしていくか会議の場を設ける
 →会議も議事録などをとる文化がないため言った、言わないになりがちなので複数人が見ているところで話し合いを行う

 

○急ぎの仕事でないところは思いきって次の日の処理にまわす
 →人が足りなくて厳しすぎるから、思いきって売り上げに大きく関係してこない部分は次営業日に処理をまわす。ミスがあっても会社の責任になるからすべて完璧に処理できなくても良いはず

 

先輩さすが~。

 

基礎的なことだけど、確かに今年度から注意してくれる人がいなくなって基礎すらおろそかになっていたかも。

 

自分のできていないことが明確になり、上記の2つを実行に移してみました。

3つ目はマネージャーとの関係がさらに悪化してもっと仕事がやりづらくなりそうなので実行は難しいかな、と思ったので行動には移さず。

 

●マネージャーに伝えるときは私が処理するより遅くなるというデメリットを前にださずに「業務時間を短縮できる」というメリットを強調する

 

→発展させるとマネージャー、経験年数が自分より長い先輩に何か提案するときは、伝え方に気を付けることが大事なのかも。

 

そもそもコミュニケーション能力には自信がない。先輩の教えてくれた、デメリットよりメリットを強調するという言い方を覚えるのも大切だけど、それだけだと会議の際にボロが出てしまうかもしれない。

 

なにせ私はマネージャーもチームのメンバー(正社員)も結構苦手だから‥‥(;´д`)

 

そう思い、気が引き締まった私は話し方が9割を付け焼き刃で会議前に「話し方が9割」を流し読み。

 

なによりも話す際は

 

●自己肯定感が大事。自分の能力や個性を貶めない

●人が話すときはあいづちをきちんと打つ

●でも、だってという否定はなるべく押さえる

という自分にも実行できそうな3点を慌てて暗記。

 

ガントチャート(チーム全員の業務内容と所要時間の表)を作成し、マネージャー、元上司がいる前で今後どうしていくか会議の場を設ける

 

→とりあえず会議資料は作成したことがないから、チャレンジで作成してみよう。

 

会議前には資料用に、過去のチームリーダーが作成したガントチャートを更新し、全員分プリントアウト。

嘱託を含むチーム全員の受け持っている業務を表に一覧にし、先輩に言われた通りそれぞれの所要時間をまとめました。

 

そして当日。

マネージャー、元上司、正社員のおじさん、時短の先輩を呼び、資料を配布して会議を開きました。

 

マネージャーは、私の作成した資料にはほぼ目を通してくれませんでした。

 

さらに、時短の先輩の意見は変わらず、時短の先輩が引き継ぎ業務を進めている間は私一人で急ぎの仕事を一人で進めるように言われました。

 

もうダメだ\(^o^)/

 

心が折れそうになりながら急ぎの仕事が終わらなかった場合はどうしますか?と聞いたところ、マネージャーと正社員のおじさんがしぶしぶ一部の業務を引き受ける旨を正社員と元上司の前で了承した(まあ誓わせたに近い)のでそこだけが収穫があった‥‥と言える気がする。

 

正社員と元上司の前で約束した以上はマネージャーも正社員のおじさんもこれ以上言い逃れはできないし、それでも業務に入らなければ信頼を失うでしょ。とは思った。

 

結局あまり収穫がなかったのだけど、勉強になったから今となっては良いかな、と思う。

まあ会議の日の仕事は終わらず置いて帰ったけどね。

 

そしていよいよ異動してきた方が私たちの業務に入る日にちが近づき、それに伴い席替えをすることに。

普通に進めば良いのだけど、今度は席替えをいつするかでマネージャーと元上司が揉め始めました。


まじでいつでもよくね?(゚Д゚;)

 

驚き、呆れる気持ちでいっぱいでした。

 

このくらいからマネージャーと元上司の関係がぎすぎすしていたのです。

元上司がマネージャーにたいしてきちんとマネジメントしていないことを再三注意していましたが、改善されず、マネージャー自身もプライドが高いのか注意をされてイライラしていました。

 

席替えの日にちは、土曜に突然マネージャーから指示をされました。マネージャーは休暇だったのですが、別の正社員の方から伝言という形で連絡がきました。

日曜日にマネージャーがパソコンなどの機材を動かすので、土曜中に席の荷物をまとめておくようにとのことでした。

 

土曜は、少ない人数で平日と同じ量処理しなければならず、さらに17時半から19時まで電話当番で残業することになっていた日でした。

 

なんでこんなタイミングでやるの?

新入社員とかで仕事が少ないならまだ分かる。

 

でももう5年同じ仕事しているし、1人分の仕事は確実に処理できてる。

さらにそれにプラスして中堅社員に近いことさせておいて適応障害にさせて、わざわざ一番業務多い日に急ぎじゃない席替え優先するってどういう意図?

 

もしかして、先月残業時間が42時間を超えたから、

マネージャーからいびられてる…?(゚Д゚;)

 

一緒に出勤していた正社員のおじさんに一応今日席替えになりましたと伝えましたが、もちろん特段なにか多く処理してくれることもありませんでした。

 

一緒に働いていた嘱託の方のなかには、できることはないけれど、さすがにマネージャーからの嫌がらせなのではないかと教えてくれる方もいました。

 

さらに、その日は元上司が出勤でした。

元上司は席替えを手伝うと言いましたが、

 

ぶっちゃけ手伝うってなにを手伝うの?(;´д`)

 

元上司は荷物の移動は月曜でも良いと言いましたが、結局マネージャーが怖くて?何も言いたくないから、私が席替えも電話当番もやってほしいという雰囲気でした。

 

それは手伝うって言うのか・・?

 

会社に嫌気がさして電話当番を無視し、(代わりも探さない)自席の荷物をまとめました。

 

私やばいやつだなー。

次の会社ではやらないようにしなきゃいけないよね^^;

 

そして極めつけに、元上司(結局席替えも電話当番も手伝わない)から、今日も一緒に帰ろうと言われました。

 

一応自席の荷物をまとめてからは電話当番に入っていたので、時間内にきちんと終わるわけがない。

 

ぶっちゃけ困る‥‥。

 

しかも、元上司は少しでも待たせると不機嫌になってしまう。

でも仕事が残ってる・・・。

 

最終的に荷物をまとめ終え、電話当番の残りはマネージャーに押し付け(もうよくね?)、なんとか仕事を終えて元上司とまた一緒に帰ることに‥‥。

 

席の件を気にかけていたようですが、また帰りの電車で会社の噂話をされ、またいやな気分でした。

 

そしてようやく席替えも終わり、私、新しく異動してきた方、時短の先輩で横並びで仕事をすることになりました。

 

そして先輩が新しく異動してきた方に仕事を教え始めたのですが‥‥

 

結局会議通り引き継ぎの間は私がその日中の仕事を中心に処理し、先輩は急ぎでない仕事を異動してきた方に引き継ぎ始めました。

とはいえ、先輩は時短ですし、いない時間や他の仕事がないときは異動してきた方は手があきます。

 

だめもとで私の方の仕事が急ぎであることを説明し、先輩がいない間に私の仕事の資料などを渡したのですが、

異動してきた方にも「できないです」と言われてしまいました。


なんか‥‥もういいや。

疲れはてて後ろの島(同じ部署だけど、主な業務は電話受付。上司は私のマネージャー)に目をやりました。

 

すると、電話受付の主担当である先輩(30歳くらいの女性)が、電話を取らずにうちの会社のサービスの申込書を封筒にいれていました。

それも、先輩、他の正社員1名、嘱託社員1名の3人で‥‥。

 

てか電話取らないでなにやってる?

 

しかも、他の正社員1名と、嘱託社員の方はやりたくてやっているというより、いやいややっている・・・ように見えた。


紙を封筒にいれる仕事は正社員なくてもできるし、なんなら業務わからない人でもできる。他に手が空いている嘱託の方でも良いし、正直外注できるならした方が良い。

 

ただ私のマネージャーはそれを全くせず、電話が鳴り響いているのにその業務を優先して行っているこの環境を黙認していたのです。


しかもその先輩、私と基本給同じ。

 

これを見たときに、この先この部署から異動したとしても仕事を断ることが苦手な人に業務が集中する状況は変わらない可能性が高いと感じました。

 

もう、いいや。もうこの会社で学ぶことはない。

 

いやな気持ちになりながらも仕事を残して帰り、いつもの友人たちに相談。

 

友人たちは

●もし仕事を頑張りたいとしても、もっときちんと評価してくれる組織で頑張ったって良い

●管理職がマネジメントしない組織は正直まともではない(確かに)

●大事に扱われていないし、この先続けたいと思っていないのであれば、今週中に会社から離れてみたら?

と言ってくれました。


なんだか背中を押してもらえたような気がして、「病院で診断書をもらって、次の日に提出する」とやっと決意できました。

 

最終的に、通っていた心療内科適応障害の診断書を書いてもらい、次の日の朝9時頃にマネージャーに提出しました

そして、「明日から休職させて頂きます」と伝えました。

 

その後、直接人事へ行き、休職、復帰の際の流れ、そして傷病手当金についてのおおまかな説明を受けました。

 

本当はそれだけで帰りたかったのですが、自分で抱えていた仕事があったため、それだけ片付け、その日は結局定時に退社しました。

 

そして12/24から有休消化し、1/16から待機期間を経て現在休職2週間目です。

 


今もそうなのだけど、仕事のことを考えすぎて、大事な決断ができなくなっていたなあ。

そんな風になるまで、やらなければいけない仕事なんかない。


と回復してきた今でも思います。


辛かったし、私的には耐えて耐えて耐え抜いて4月から12月まで走り抜いたので、なにも後悔がありません。

社会復帰できなかったらどうしようという不安はぬぐえないけれど。

やっぱり少しでも自分らしくいられる職場に次は行けたらいいな、と思います。


今回のことで思ったのは、やっぱり自分は自分。

 

周りからどんなに叱られ、否定されても自分でない人間として生きていくことはできないのだと思いました。

 

私が私だからこのパワハラだらけの会社で我慢できなかった。

私が私だから訳のわからないマネージャーに従うことができなかった。

訳のわからない、与えられた仕事すらしない、それについてなぜできないのか説明する機会すら避ける先輩を助けたいと思えなかった。

 

というか、もう少し自分のやりたいことしたい。

 

彼氏と同棲したいし、ダイエットだってしたいし、おしゃれしたいし、将来不安になりそうだからなにかしら自己研鑽したい。

 

何がしたいとかわからないけど、現状維持したいというより、もう一段階上に上がりたい。

 

上というか、自分の理想の将来に向かっていきたい。

 

理想の将来がなにかまではきちんと決まっていないけれど、今みたいにクリスマスにすっぴんでデートするのはもう嫌だし、事務やるにしても総務人事とか方向性そろそろ決めたい。

 

20代の間に少し一念発起して難しい資格挑戦したいし、最低限家事だってしたいし。

アロマだってやりたいし、ゲームだってしたいし、動画みたいし、タロット(?)もやってやるわ。

 

もう頭くる。

在宅勤務でホットクックを駆使しながら家事と仕事効率的にやりたいし、東京人すごいから通勤だってしたくない。

 

職場の人間関係に悩まされて病みたくなんかない。嫌いな人とはできるだけ距離置きたいし。

 

たまには長期休暇取りたいし。もう、少しで良いの。

2年間ほぼ取れなかったし、とればとるほど自分の仕事が溜まりまくってストレス爆発する環境にいたから。

 

仕事のやりがいはもちろん大事なのだけど、できたら注意とかもチャットとかメールでしてくれたら後で見返すことができるし、仕事が落ち着いてから自分のペースで見れるからありがたいなあ。

 

あと、誰の目も気にせず自由にだらだら仕事してみたい。だって憧れなんだもん。


もちろん全く人との関わりがないのも飽きるかもだけど‥‥。

とりあえず年収はこだわらないので、それが良いかな。もう派遣でも良いや。と思っている。

 

もし働いている職場がこんな環境になったら、あなたならどうしますか?

 

何か思うことがありましたらTwitterのリプや、はてなブログのコメントなどで教えていただけたら嬉しいです。

 

今後の参考にさせて頂きます!

 

久しぶりの更新になりましたが、最後まで読んでくださってありがとうございます!