僕の傘を探しに

26歳OLの雑記

【初めての転職】転職を決意したので転職活動の軸、希望条件、職種について考えてみた

 

お久しぶりです。

 

ももこです。

 

12月23日から現在までの3か月間、正社員で5年間勤めていた会社を休職中です。

 

ちなみに会社を休職した経緯についてはこちらから。

 

momokoara0402.hatenablog.com

 

 

突然ですがこの度、転職活動を開始します!

 

以下転職活動を始めようとおもったきっかけ、転職活動の軸や希望条件について書いていきます。

 

◆この記事のまとめ◆
 ●転職活動を始めようと思ったきっかけ

 →生活費が心配だから

 ●転職しようと思った理由

 →休暇、仕事内容、人間関係

 ●転職活動の軸と希望条件、職種

 →理想の将来:家族と幸せに暮らす

 →希望条件:転勤無、完全週休2日制・年休120日、きちんとマネジメントされている・人間関係が良い、残業20時間以内

 →職種・業界:事務職で探す、業界は絶対に変更

 

 

 転職活動を始めようと思ったきっかけ

 

生活費が心配だから!!

当たり前だけど、働いてないからお金がない。

 

だけど、一人暮らしは続けたい。

2年前、勇気を出して実家を出たのに、戻るのは過去の自分に顔向けができない。

あのとき一人暮らしを始めたという選択が失敗だったとは思いたくない。

社会人になって初めて自分のためだけの選択をした。

 

なんとしてもその選択は正解だったと思いたい。未来の私が、正解だったと思えるようにしたい。

 

けど、支給される傷病手当では貯金を切り崩して生活するしかないのが現実。

 

そしてふと気づくと、生活費の心配ばかりしている・・・(´;ω;`)

 

これじゃ、休みなのになんだか休み切れない。

 

もう限界!!(# ゚Д゚)

 

お金の心配が絶えない毎日に、そろそろ終止符を打ちたい!!

 

ということで、ようやく転職活動開始しようとしてる。

 

休職してるから今の会社に戻ることもできる。

でも以下の理由から転職活動してみようと思いました。

 

 転職しようと思った理由

 

 

以下の4点が叶わず、今の会社にいると不安になるから。

 

①希望休が出せないから

②復帰したとしても全く同じ上司、仕事内容のまま復帰だから

③人間関係が良くないから

④自分に自信をつけたいから

 

以下理由の詳細。愚痴っぽいので嫌な方は飛ばしてください(-_-;)

 

①希望休が出せないから

 

  とにかくもう希望休で揉めたくない。

 

現職はシフト制。

シフト制でも、事前に希望休が出せれば特に問題はなかった。

でも、3年前から私の配属している部署では人手不足。有休は消える直前の月に無理矢理上司に訴えまくってやっと取得できる状態。

 

有休以外の振替休日も物凄く取得しづらい。他の人の休みと被らないようにするのは当たり前。さらに残業しなければいけない日も上司からランダムで決められ、その日は出勤必須。どうしてものときは代わりに残業してくれる人を探すのだけど、そもそも事務の人数が少ないので頼める人もかなり少なかった。

 

多いときは月の営業日20日のうち、9日出勤日が上から決められていた。今年度から管理職もその調整をしきれなくなった(?)らしく、シフトが出るのも結構ギリギリ。

 

②復帰したとしても全く同じ上司、仕事内容のまま復帰だから

 

本来は適応障害などの病気になった場合は会社側に環境を整える義務があるはず。

 

だけど、4月から上記を訴えていても人員も増えず、負担もあまり変わらなかった。何も変わらないのならまた休職してしまうだけ。

 

ちなみに休職中もし復帰するとしても異動、人員増員や業務を減らすことなどはなく、同じ環境での復帰になる見込みとのこと。

 

③人間関係が良くない

①でも書いたけれど、振替休日を決める際に揉める。揉めるくらいには人間関係が良くない。

 

次の職場でも人間関係が良くない可能性は確かにある。けれど、関わる人が確実に変わる。

 

④自分に自信をつけたい

 今の会社で働いていたときは、「私はスキルがないからこの会社以外ではやっていけないだろう」と思っていた。

 

そんな自信がない状態よりは、「私はやればできる!」と思えた方が絶対に今後の人生が豊かになると思う。挑戦しないで後悔するよりは、絶対に挑戦した方が得るものがあると思う。

 

とはいえ初めての転職活動。

 

何から始めたら良いかもわからず、とにかく休んでいる間にざっと転職について記載された本を購入。

 

あと、転職活動経験者の友人に電話につきあってもらい、譲れない条件を大体決めてもらいました。

 

まじで友達ありがとう。

私ひとりでは優柔不断すぎて決められなかったと思う。

 

本と友人の意見をまとめると、

 

転職活動を始める前に、転職後どうなっていたいかをおおまかに決めると良いらしい。

 

まあ、知ってる人も多いよね・・・?(;゚Д゚)

 

同じ会社に何年も勤めていたら何度か転職しようかな、って思うタイミングは絶対にあると思う。

 

ということで、ももこなりに転職活動の軸を決めてみました。

 

 転職活動の軸、決めてみた

 

まず、理想の将来を決め、理想に近づくように条件を絞ってみました。

 

最終的にどこに向かっていくかを決めると、自然とやるべきことも決まってくるものなのかも。

 

 理想の将来は家族と幸せに暮らすこと

 

私の一番叶えたいことは、家族と幸せに暮らすこと!

 

何回かブログでも書いているけれど、一番は転職を成功させて同棲したい。

忙しすぎて一緒に住んでもほぼ出かけられないのも嫌。一緒にいる時間がほぼとれなかったら、同棲する楽しみもないし。

 

彼氏はしてほしいと思ってるか分からないけれど、できる限り困ったことがあれば力になれるようにはしたい。

 

 

今までは、私がシフト制だからなかなか休みが合わず、行きたいところに一緒に行けないことが多かった。

 

睡眠薬を服用していたから朝起きられなくて待ち合わせ場所に行けなかったこともあった。

 

正直、働いている間は一緒に住む物件を探すのも無理だと思っていたし、デートもすっぴんだった。

 

とにかくまたそうなるのが嫌だ。

 

ブログも書けないし、できれば資格も取りたいしなあ。

 

仕事に忙殺されて、また何も考えられなくなるのは辛すぎる。

 

そんな状態で一緒に幸せに暮らすなんて想像できない。

 

まずは自分が幸せでいないと不可能。

 

それが決まったとして、具体的にどうやって求人を絞るかも重要。

 

ということで、次は希望条件について。

 

 希望条件

 

①勤務場所は東京都、転勤無し

これは絶対。転勤あったら一緒に住めなくて本末転倒。

 

②年休120日以上、土日祝休み、完全週休2日

予めカレンダー通りで休みが決まっていれば、いつ休みを取るかで揉めなくて済む。

 

前の会社でも連休を取るのがめちゃくちゃ好きだった。休みが離れると休んだ気がしなくて嫌だった。

 

全員の出勤日が決まっているからもし休日出勤になってもそんなに話しかけられたりしないし、自分の業務に集中できるはず。それだけでも本当にありがたい。

 

③マネジメントがきちんとされている、人間関係が良い

 

管理職が部下の仕事を全く確認しない会社には行きたくない。人間だから多少好き嫌いはあるけれど、それで休みの日を贔屓したりする会社は無理。

 

あと、休職中に一番忙しい部署に配属させたりするパワハラ気質なところは嫌。後ろ盾とか関係なく、可能な限り困っている人がいたら助け合う会社が良いなあ。(あるか分からないけれど、今よりも人間関係が良いところが良い……。)

 

それか、きちんと一定期間で正社員が異動する会社なら問題ないと思ってる。

 

④残業20時間以内

みなし残業ある会社でも良いと思ってる。

けど、できたら20時間以内がいいなあ。

休職してしまったし、あまり無理のない範囲で働きたい。

 

常時30時間だと、今の会社より忙しいと思う。やっていける自信無し。

 

とりあえず上記の4つが今現在譲れない条件。

 

あと、できたらリモートワークしたい

 

万が一人間関係が悪化したときに在宅で仕事できたら精神的に安定するだろうなあ。

 

ホットクックで料理しながら仕事するのが夢。

 

まあ何かしらを妥協しなければいけないのは理解しているから、最悪リモートワーク不可でも仕方ないかと思ってる。

 

希望条件は求人に応募しながらその都度調整する予定。

何かしら妥協しないと受からないだろうし……(´;ω;`)

 

 職種、業界について

 

業界は絶対に変更する予定。

 

理由は、同じ業界で働く友人達が、私と同じように結構しんどそうな子が多かったから。

やっぱりパワハラとか多い業界だったのかも。

 

職種は、今までやってた営業事務とその他応募できそうな事務をひとまず出してみる予定。

 

ノルマのある営業とか、事務でもリーダー候補とかはできたら避けたい。

 

とりあえず2か月くらい頑張ってみて、それでも決まらなければ派遣で働くしかないかな。

 

どこか働く場所が決まれば良いなあ。

 

ここまで読んでくださってありがとうございます!