僕の傘を探しに

26歳OLの雑記

【ももこのひとりごと】悩み、ときどきご自愛\(^o^)/

休職後、生産性のない毎日を過ごしています。

 

ももこです。

 

今回は、

 

●休職して、前職の経験から働き方や会社、社会について思うところがある。仕事一辺倒な人以外も認められる世の中になってほしい!

 

でも、考えるだけでな~んもしてな~い!\(^o^)/

 

●上記でいろいろ考えたけど、まあ無駄な日があったっていっか~。それが私にとっての休みだし。試しにご自愛でもしてみるか~!って思った/(^o^)\

 

 

という2つが言いたいだけのももこのひとりごとです(´∀`)

 

まとまってもないし、なにも行動に移していないので、

 

まじで考えてるだけ

 

今忙しいです!時間を無駄にしたくないです!という人はここでブラウザバックしてください( ノД`)

 

会社に行かなくなって1ヶ月経つ。

 

そしてようやく朝起きみても良いと思えるようになった。

やっと昼夜逆転生活から抜け出せそう。

 

休職する前は休むとは、何もしないことだと思っていた。

 

だけど、実際は違ったのかもしれない。

 

休むというのはただ家にいてダラダラと時間が経つのを待つのではないのかもしれない。

 

休むというのは悩みから上手に離れることなのかも。

 

と、自然に思えるようになった。

 

ただ私のように、日々仕事のことを考えることが習慣になってしまっている人からしたら、それをすぐに正すのは難しいかもしれない。

 

働いていない状態でも仕事について考えてしまうのは、よく言えば仕事について真剣に考えている証拠でもある。

 

だから決して悪いことではないのだけれど、眠れなくなるまで悩んでしまうのは度を超えてしまっている。

 

ただ、資格を取得したり、家庭を犠牲にしてまでやりたい仕事はない。

 

けれど、事務職の割に割と理不尽な目に遭ってきた身としては、このようなことが起こらない社会になってほしいという気持ちも捨てきれない。

 

どんなに大きく、人数の多い会社だとしても。

会社がその人の最低限の生活を保証できない、保証しようとしない、働いている人を頭ごなしに否定するのは違う。

 

どんなに無能だとしても、私のように会社で自分を出すのが苦手な人間でも、その人にはその人のよさがある。

 

結局、必要のない人間なんていないんだよなあ。

 

優遇されている人がいる会社、社会では、逆にいえばその陰で虐げられている人がいるということなのではないか。

 

優遇されている人は権威のある人から守られるけれど、弱い立場に置かれている人はどうなってしまうんだろう。

 

その人たちのために、何かできることはないのかなあ。

 

ただ、私も他にやりたいことや生活があるし、大したことはできないかもしれないけれど。

 

働いていて、家庭と仕事の両立に悩む方を何度か見たことがある。

 

だから、家庭と仕事の両立に悩みながら奮闘する人が虐げられることのない社会になったら良いなあ。応援したいなあ、なんて思う。

 

だけど、困っているのは家庭を持ってる人だけではない。

仕事だけを頑張るのが当然の会社では、プライベートを大事にしたい人だって困るはずだ。

 

家庭を持たずとも、自分のプライベートを大事にしながら働いている人たちのためにも頑張ってみたいと思う。

 

そう考えると、全然やりたいことがまとまってこない(;ω;)

 

今の私の会社は、関東圏に住んでいる、うちの会社のサービスを使ってくれている会社や一個人に対して商売をしている。

 

つまり、仕事とプライベートの両立に悩んでいる人も、そうでない人も含まれる。

中には若者に負けて自尊心を失いたくないという人や、自分の保身のことしか考えていない人の助けになっているかもしれない。

 

好き嫌いはよくない。

だけど、正直に言ってしまうとそういう人たちが苦手だ。

 

そう言う人からはうまく距離を置き、反面教師にできることはするとして、やはり本当に困っている人、格差社会の中で弱い立場にある人のために働いてみたい。

 

弱い立場にある人が、自分の身を守れるような環境づくりに貢献できるような仕事がしてみたい‥けれど、そんなぼんやりした動機、そして低いモチベーションで成し遂げられそうにないという結果に至る。

 

そして今日も好きなことだけを書いて一日中が終わっていく。

 

職場いじめパワハラが起こらない社会や、自分の家庭を犠牲してまで仕事を優先することが当たり前にならない世界の実現に貢献する会社に仮に勤めることができたとする。

 

仮にそういう会社に勤めることができたとしても、そのようなサービスを提供する、顧客になる企業は前職のようなパワハラ職場いじめ、偏見をするような企業になる。

 

正直、そのようなトラブルだらけのメンタル崩壊しまくる職場にいたくないと思う。

 

だけど、実際そんな思いをした私だからこそ、真剣に向き合うことができる問題であるような気もする。

 

矛盾している。でもこんな矛盾とずっと付き合いながら、生きていくのかもしれないという気もする。

 

どうせ逃げられない。どうせ悩み続けることに変わりはない。

 

そうであれば、今日は一旦この悩みは置いておいて、ご自愛してみても良いのかも。

 

ということで一時脱線。

 

そう思って、ずっと行きたかったカフェに行ってコーヒーを買った。

 

Twitterで見かけたもんぬ様のご自愛ツイートに載っていたスシトーキョーテンに行った。

 

すると自然とやらなければならない買い物ができてきた。

 

何も悩まなくても行動できた。

 

実際は、部屋でうんうん唸っている方が、よっぽどストレスなのかも。

 

散々悩んだ挙句に結局脱線。

 

そんな日があったって、いいんじゃない?

 

というか、私にとって休みとはそういう日なのかも。

 

という感じで、全然まとまっていない。

 

たまにはこんな記事があっても良いかなあ、と思ってアップしました(´∀`)

 

こんな生産性のない、無駄な日、無駄な記事があったって良いんじゃない?

 

むしろ誰か代わりにまとめてください(;ω;)

 

まあ、こんなわけの分からない人もいるんだって安心してもらえたら逆に嬉しい

 

最後まで読んで下さってありがとうございます!