僕の傘を探しに

26歳OLの雑記

【メンブレ女の1人旅】もう嫌になっちゃったので弾丸で沖縄行ってきた

 

現在新卒入社した会社を休職中のももこです。

 

今日も皆様のおかげで生きてます。

 

会社を休職した経緯についてはこちらから。

 

momokoara0402.hatenablog.com

 

 

仕事を休職したばかりの1月は睡眠薬無しで生活するのが難しい状態でした。

だけど、2月半ばから次第に回復。薬無しで生活できるようになり、3月半ばからようやく医師からも働いても大丈夫だと言われました。

 

よかった~(´;ω;`)

 

言われた瞬間すぐに転職活動しなければ……!とも思ったのですが、

 

ふと、

 

旅行がしたい、と思ってしまいました。

 

ということで、

 

実は3月末に1泊2日で沖縄に行ってました:*・゚(●´∀`●):*・

 

ちなみに日程が短いのは4月から転職活動が始められるよう余裕をもつため。

 

確か予約したのも3月2週目くらいでかなりギリギリだった。

 

平日に行きたかったし、4月に日程か被らないようにするには、1泊が一番よかった。

 

土日は彼氏や友達と遊びたかったし。

 

というわけで今回はももこの沖縄旅行日記。

 

こんなスケジュール(?)で周ってきました!

旅行の日程は……

1日目:メンブレしながら国際通り巡り

2日目:美ら海水族館

 
行き先を沖縄にした理由

 

行き先を沖縄にしたのは、美ら海水族館に行きたかったから。

 

沖縄は高校生の頃修学旅行で行ったきり。

そのとき、美ら海水族館に行けなかったことをなんとなく後悔してた。

 

1年前くらいから、ふとそのことを思い出した。

それから次の旅行では沖縄に行きたいなあ、とぼんやりと思ってた。

 

けど、なかなか休みが取れず、行かずに今に至る。

 

だけど、今なら平日空いてるからいつでも行ける!!

 

レッツゴー沖縄!!!!(´∀`)ワクワク

 

レッツゴーと聞くと未だにWBCのレッツゴージョージを思い出してしまう。

 

ただめっちゃ元気だったかと言われるとそういう訳でもない。

 

実は前の週の日曜に彼氏と険悪なムードになってしまい、旅行自体はメンブレしながら回ることに……(´;ω;`)

 

1日目:メンブレしながら国際通り巡り

 

1日目は、羽田から那覇へ到着後、国際通りをゆっくり周りました。

 

以下朝から順番に詳細。

 

朝。12時頃羽田発の飛行機に乗る予定。

 

朝は9時頃出発。

 

メンブレしながらも羽田へ出発。前日は朝方まで眠れなかった。

 

先週の日曜に彼氏と喧嘩し、メンブレしながらも羽田へ出発。前日は朝方まで眠れなかった。

 

喧嘩の内容は、一緒に料理している際、キッチンにかかったタオルで食器を拭いたら彼氏に叱られ、私がギャン泣きしたという内容。

 

ほんとは別の場所にしまってあるペーパータオルで拭かなきゃ行けなかったらしい。

 

私が全くキッチンの衛生面?に気を遣わないせいで起こってしまったから、次は気をつければ良い。話はそれだけなのだけど。

 

働きもしてないのに、家事も満足にできないのか、と私が自分自身に思ってしまった。

 

仕事も家事もポンコツな私に、なぜ彼氏は付き合ってくれてるのだろう、、?

 

めちゃくちゃギクシャクしてたし、もう、別れるのかな、、、?

 

別れの恐怖に怯えた私は羽田までの電車でもぐずぐず泣いていた。

 

今思えば、寝てないから疲れてたんだと思う(;^ω^)

 

他に悩むことないのか?と思われてしまいそう。笑

 

そんなこんなで羽田に到着。

 

お腹空いてないけど、とりあえずスタバの新作のスイートミルクコーヒーと、さくら抹茶ドーナツを注文。

 

 

 

スイートミルクコーヒー、お菓子みたいに甘い。

ドーナツもまあ美味しいよね。

 

羽田空港は学生や、家族連れでごった返していた。

 

そしてまた泣きながら飛行機になんとか搭乗。

座席は日にち直前で予約したので3人席真ん中。

 

 

モニターから少し外の景色を楽しんで、爆睡。

 

世界は広い。住んでた家なんて全く見えない

 

JALだったので?飲み物はコンソメスープをチョイス。

 

そして15時に那覇空港着。

 

生憎の雨。この日は小雨ほぼずっと降っていた。

 

 

旭橋駅国際通りなどのある県庁前駅の隣駅)にある宿泊予定のホテルへ直接向かい、チェックイン。

 

宿泊は那覇ビーチサイドホテル。(https://www.nahabeachsidehotel.com/)

 

最寄りの旭橋駅から20分以上歩いた。

本当は車で向かうんだろうけど、ペーパーだから仕方ない(;^ω^)

 

 

 

 

シングルで宿泊。一人なら十分。

 

使い捨てのボディタオルがアメニティの中に置いてあった。

 

 

一年ぶりくらいの旅行だけど、みんなこんなの置いてあるもんだっけ?

沖縄、湿度高くて暑かったから汗かいてたんだよね。

 

まじありがたい。

 

荷物を置いた後、お目当てのステーキ屋o's Houseのある旭橋駅へ出発日。

 

tabelog.com

 

上テンダーロイン 6オンス、ミディアムで注文。

 

ここまで来て、節約などして溜まるか(おい)。

 

ということで、普通のテンダーロインでなく上を注文。

 

料理を待っている間、配膳係のおばちゃんが話しかけてくれた。

 

私がカシャカシャ料理や写真をとっている間、水を注いでくれた。

水注いでいるところが写っちゃったといって笑ってた。

あと、他のお客さんにも、ステーキの付け合わせのじゃがいもを今畑から取っているからもう少し待って、とか冗談を言って笑わせていた。

 

なんだかフレンドリーなおばさんだ。

 

前菜。

 

 

一応あさりなんだけど、もう駄目だった。全然映ってない。

 

ブレまくってる。メンブレしてたから許してほしい。

 

 

次はサラダ。

 

 

 

そしてパン。

 

 

右側のパン、ゴマがついてて変わってた。

 

お腹空いてたし、美味しすぎて一瞬で完食。

 

あまりに早すぎて、配膳のおばちゃんもビックリ。

 

「ご飯ならおかわりできますからね~」と気を遣って言ってくれた。

 

お腹ペコペコなんだけど、国際通りで他の物も食べたいから何とか耐えるしかない。

 

そしてお待ちかねの肉。

 

 

そしてソース。

 


左のステーキソース。真ん中はすりおろされたニンニク。一番右はマスタード

それぞれ肉につけて食べるらしい。

 

いや、美味しかった。

ソースがさっぱりしててめちゃくちゃ食べやすかった。

脂も丁度よくて胃もたれしないし、最高。

 

最後はさとうきびのアイス。

 

 

そしてお店を後にして、ゆいレールに乗り、国際通りへ。

 

 

そして県庁前駅で下車。

 

国際通りでお土産を購入。

 

県庁前寄りのお土産屋さんでは紅芋タルトがほぼ完売。

 

がっくりしながら他の良さげなお菓子を購入。

 

 

 

紅芋チョコレートクッキー。

まあGODIVAなら安心っしょ。

 

さらにいろいろ探し、ようやく紅芋タルトをゲット。

 

 

 

お土産の写真、国際通りで撮る勇気なくて、ホテル帰ってから撮ってます(^-^)

 

 

お菓子2つ、お土産で渡そうと思っていたのに、食い意地張りすぎて家帰ってきて全部食べてしまった←

 

チョコレートクッキーめちゃくちゃ美味しかった(●´∀`●)

 

 

お土産を購入した後、旬菜処びいどろに向かうも、予約のお客さんで満席。

 

tabelog.com

 

また来たときは予約必須かな。お刺身食べたかった〜。残念。

 

そしてまた引き返し、国際通りジェラート屋さんへ。

 

tabelog.com

 

引き返すときも、ぐすぐす泣きながら移動。

 

もうなにがそんなに悲しいんだよ、と自分でも思う。

 

到着後、カップのダブルを注文。

 

味はマンゴーと紅芋のジェラート

 

 

カップ可愛いよね。

 

そして、マンゴーがめちゃくちゃ美味しかった。

 

紅芋は優しい感じの味。

 

確かマンゴーが一番人気だったと思う。

 

ここ行ったらこれは頼むべき。

 

 

ジェラートは、店内のベンチに座って食べた。

 

外小雨だったから、食べる場所があって助かった。

 

そして美栄橋駅から、また県庁前へゆいレールで戻る。

 

なぜならもう歩きたくないから。

 

そして戻る途中にも号泣。

 

道ゆく人が私をチラチラ見ているけど、余裕で無視。

 

そして、県庁前駅で下車後、沖縄そばを食べに三丁目そばへ。

 

tabelog.com

 

本当は雑誌に載ってるような有名なお店に行きたかったんだけど、夜9時近かったから、ほぼ閉まってた。

 

おそば屋さんで空いているのはここくらいだった。

 

 

到着し、チラリと店内を覗いてみる。

 

サラリーマンと思しきスーツ姿のおじさんと、作業服を着た若い男性の2人がそれぞれ離れた席で沖縄そばを啜っている。

 

え、若い女性誰も入ってない……?

 

なんか入りづらい雰囲気。

 

店のあたりで15分くらい迷って他の店に入り、座ろうとしたけれど、もうラストオーダーと言われてしまった。

 

仕方ないので意を決して三丁目そばへ。

 

店内はまじなラーメン屋って感じ。

 

恐る恐る沖縄そば(小)を注文。

軟骨入り沖縄そばは勇気がなくて注文できなかった。

 

そして出てきた沖縄そばはこちら。生麺と普通が選べるんだけど、怖くてこれも普通を注文。

 

そして完成。店主さんが出してくれたどんぶりを見ると…

 

 

 

うわーッッ!!めっちゃ美味しそうじゃん!?

 

 

実際。めっっちゃ美味しかったーッッ!!

 

お肉もものすごく美味しかったけど、このスープの味が好みすぎる。

 

ヒガシマルうどんスープの兄弟?!まじでうますぎ。

 

小じゃなくて普通サイズ頼むんだった!!

 

高校生のときも、ソーキそばは食べた。そのときは、舌がお子ちゃまだったのか、「なんか味が薄いそば」という感想しか出てこなかった。

 

10年前の私はなぜそんなことを思ったのだろう。そんな感想を抱くなんて信じられないくらい美味しかった。

 

美味しすぎて一瞬で完食

 

そして22時を過ぎたのでホテルへ。

 

ホテルへの道暗くて怖かった〜。街灯全然ない。

 

 

 

2日目:美ら海水族館

 

朝5時起床。

 

朝7時のバスで美ら海水族館に向かう、、予定だったけど!?

 

チケット窓口が7時半から?!

 

その時間に行かないと、帰りの飛行機に間に合わない。

 

でもバスのチケット買えなかったら、目当ての美ら海水族館に行けない(´;ω;`)

 

仕方ないので勢いに任せて遅い便の飛行機を片道で取り直し。

 

めちゃくちゃテンション下がった。

チケット高すぎ。

 

こんなこと、1人じゃなかったらできないよ。

 

まあ自由なのも一人旅の醍醐味よね。

 

お金を無駄にした罪悪感がすごいけど、もういいや。

 

ここまでお金使って追い込まれないと、私は働かないんだと思う。

 

ドーピングだと思って受け入れよう、、(´;ω;`)

 

 

思えば自分で旅行の予約をしたのは、3年ぶりだった。

 

久しぶりなんだから、失敗もするよ。

仕方ない。

 

凹んでても仕方ないし、海でも見に行こう。

 

そしてホテル近くの波の上ビーチへ。

 

小さいビーチだけど、やっぱり海が透き通ってた。

 

これこれー!!来てよかったー!!

 

そしてホテルへ戻り、朝食。

 

ここ、朝食美味しかった。

 

 

 

バイキング形式だったので食い意地張って盛りまくった。

 

1人だから綺麗に盛らなくていいし、気楽~。

 

右上のは沖縄そば。朝から置いてあるのまじありがたい。昨日美味しかったからもちろん食べる。

 

沖縄そばの隣はシークワーサージュース。

滞在中に沖縄大量摂取しておきたいのでもちろん飲む。

 

左のお皿のにんじんのシリシリは、変わった味だけどめちゃくちゃ食べやすかった。なんでこんなに美味しいの??

 

そしてごまパン?がめちゃくちゃ美味しくておかわり。

 

 

最後にデザート。

 

マンゴーとドラゴンフルーツ(?)が入ってた。朝から沖縄全開。万々歳。

 

左側のテラス席からも海が見えた

 

朝食を食べ終わり、美ら海水族館行きのバスに乗るため那覇空港へ。

 

慌ててチケットをゲットして早速乗車。

 

折角の旅行なのにあいにくの曇り。

 

乗車中、晴れろ!!晴れるんだ!!私に美しい海を見せておくれええぇー!

 

 

と念を送ってたらなぜか少しだけ晴れてきた。

 

 

 

 

最初はトイレ休憩無って聞いてたんだけど、行きも帰りもトイレ休憩取ってくれてた。

 

東京ではなかなか見られない光景。

 

ローカルな感じがして良かった。

 

そしてしばらく走ると……

 

 

 

晴れた!!!海だ!!海だーッッ!!!

 

海が見えた瞬間に乗客みんなすかさずスマホを取り出し、撮影開始。

なんか一体感あって楽しい。

 

ちなみに、この2日間でこんなに晴れたのはこのバスの乗車中だけ。

 

そして約2時間半乗車後、記念公園前に到着。

 

 

この先に美ら海水族館があるらしい。

 

10分くらい歩いて到着。

記念公園広いな。

 

 

この表示の前でみんな記念撮影してたので、上からなんとなく撮って退散。

 

そして入場。

 

 

 

最初のサンゴとやっぱりジンベエザメが凄かった。

 

水槽がめちゃくちゃ大きい。

 

 

 

写真半分右の魚を見て、「ドリーだーッ!!」と男の子が叫んでた。

 

今の子もニモ見るんだね。安心したわ。

 

人もたくさんいたけど、平日だからか少し待てば大きな水槽の前には行ける。

小さい水槽は子どもが張り付いていて見るのには時間がかかりそうだから何個か見れなかった。

 

そして最後にジンベエザメ

 

 

この写真は有名すぎる。

 

かなり引きで撮らないと入りきらないくらい水槽が大きい。

 

 

水槽にもう少し近づくとこんな感じ。

 

館内を回ると、ジンベエザメがいろんな角度から見れるようになってた。

横の角度からも見れるし、下から見上げるようにも見れた。

 

 

あとはサメの解説、標本と思しきものがたくさん。

 

ウロコが虫眼鏡で見れたりもする。

 

解説はわかりやすいし、美ら海水族館で研究してる内容の説明も多い。もはや博物館だよね??

 

 

これ、子どもの宿題とか役に立ちそうだなあ。なんて思いながら見てた。

 

 

お昼は水族館内のカフェ。

 

500円チャージ料金として支払うと、水槽側に座れる。

 

せっかくなので、水槽側の有料席を選択。

 

ジンベエザメの水槽前で待つこと20分。

 

最初1時間待ちだと言われたけど、案外待たなかった。

 

 

水槽側の席はこんな感じ。

 

 

シーフードカレーを注文。

 

 

チキンカレーが良かったんだけど、完売してた。

 

横のはアイスコーヒーだったと思う。

 

席に座ると、すぐ向かいにずっとサメがいる。

全く動かなくて怖い。

 

ちなみに、私がご飯を食べている間、全く動かなかった。

 

 

しばらく眺めていると、ジンベエザメが回ってきた。

 

 

水槽を眺めてると、現実じゃないところにいるみたい、、。

 

 

改めて、私が普段生活していた世界って狭いなあ、と思う。

 

なんで一つの職場にこだわってたんだろ。

 

 

そして見終わり、帰りは水族館近くのエメラルドビーチへ。

 



 

砂浜白い。

曇りだけど海きれい~。

 

美ら海水族館の周りだけでも十分遊べるんだね。

 

次は働いている状態で来れたら嬉しいなあ。

 

もし収入が上がったら、もっとお金かけた旅行とかできるのかなあ。

 

 

まあ、妄想に過ぎないけどね(´;ω;`)

 

その後マナティー館とウミガメ館へ。

 

疲れ果てて全然取れないんだけど、上がマナティー館で下がウミガメ館。

 

 

 

記念公園、ほんと広いんだよね。

エメラルドビーチからマナティー館、ウミガメ館まで割と歩いた。

 

これでもまだ見れてない施設いくつかあるくらいは広い。

 

そしてここまで見たところで、そろそろ高速バスに乗る時間になってしまった。

 

最後、高速バスで那覇空港へ戻り、成田空港から自宅へ帰宅。

 

夜はなぜかぶぶかのカップ油そばを食べてその日は就寝。

 

日本国内なら、弾丸でも以外となんとかなるよね。

 

今度はお金の心配がない状態で、余裕をもって来れたら嬉しいなあ。

 

仕事、決まるかなあ。

 

P.S.

彼氏が後日謝ってくれたので仲直り(?)できました!

今思えば何度も謝らせてしまって申し訳ないし、旅行中もそんなに病むことなかったなあ……。と反省してます(´;ω;`)

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!