僕の傘を探しに

26歳OLの雑記

【休職中OL】もう疲れちゃったので、由比ガ浜行ってきた

 

現在新卒6年目の会社を休職中のももこです。

 

転職活動に疲れてしまったので、気分転換に由比ガ浜に行ってきました。

 

今回は由比ガ浜に行くにあたった経緯や、実際に行ってきて感じたことを書いていきます。

 

由比ガ浜に行こうと思った経緯

 

由比ガ浜に行こうと思ったのは、

 

転職活動、疲れた(´;ω;`)

 

と思ったので、海でも見て元気を出そう!という単純な理由。

 

GW前から根詰めて転職活動をしすぎてしまい、本当に疲れていました。

 

GW前の転職活動についてはこちらから。

 

momokoara0402.hatenablog.com

 

 

GW明けの転職活動は、月曜日に東京しごとセンターのITエンジニア説明会に出席し、その後はプログラミングについて調べてみたり、応募した会社の基本情報をまとめたりしました。

 

後は、内定が出た会社へのお断りの連絡とか……(;^ω^)

 

内定を頂いた会社の担当者様には、本当に迷惑をかけてしまったので反省してます(´;ω;`)

 

特段すごいことをしているわけではないのに、なぜか緊張していてよく眠れない日々が続いていました。

 

なので、気分転換にずっと行きたかった鎌倉の由比ガ浜へ行ってきました

 

以下、行先を由比ガ浜にした理由を書いていきます。

 

 

行先を由比ガ浜にした理由

 

行先を由比ガ浜にした主な理由は、

 

大学生のころ、初めてできた彼氏に振られた後、

 

よく通っていた場所だからです(`ω´)キリッ

 

確かSに振られた後も来た気がする。

 

Sについてはこちらから。

 

momokoara0402.hatenablog.com

 

横浜を離れてから何か悩む度に行きたいとは思っていたのだけど、今の家から遠いので、ずっと来れてなかったんです。

 

あと、極めつけに出発日の朝に、あさぎーにょさんの動画を見たから。

 

 

 www.youtube.com

 

あさぎーにょさんも動画内で、悩んだら海に行くと言っています。

 

さらに、「自宅から(多分東京?)なら熱海か鎌倉(の海に行く)」とピンポイントで話しています。

 

まあ、前から行きたいと思ってたし。

 

じゃあ行くかー!

 

という単純な理由。

 

そして以下、実際に行ってみて感じたことを書いていきます。

 

 

実際行ってみて感じたこと

 

実際に行ってみると、自分の悩みなんて本当に小さいものだと思えました。

 

そしてどこに勤めるかよりも、何のために働いて、どう生きていきたいかがとても大事だと感じることができました。

 

あと、由比ガ浜に来る前は私の人生は破滅に向かっていると思っていました

 

でもそうではなくて、人に恵まれ、休みをもらって今後どう生きていきたいかを考える時間をもらえている。

 

だから、きっと私の人生は今後良い方向に向かって行くのではないか、と思えました

 

ただそれを説明する前に、良い天気でTHE 海みたいな写真が取れたので見てほしい←

 

 

 

 

うわああああああ!!!!!

 

広いいいいい!!!!!

 

しかもこの日は晴れ。

風も気持ちよくてめちゃくちゃテンション上がりました!!!ヾ(≧∇≦)〃

 

海を見ていると、やっぱり自分の悩みがちっぽけなものに感じられました。

 

あと、

 

どの会社に勤めるかって、私にとってそこまで大切なことじゃないんじゃないかな??

 

とすら思ってしまった。

 

どの会社で働くかより、他にもっと大事なことがあるんじゃないか。

 

入社した当初は役職がなくたって、在籍していれば昇給していく会社が多い。

 

ということは、年次が経つにつれて責任が重くなるのはどこにいても同じ。

 

結局どこに転職したって大変なことはあるし、正社員で入るなら自分の生活を犠牲にせざるを得ないこともきっとある。

 

だから、どこに勤めるかより、自分が今後何のために働いていくか、どう生きていきたいかが大切なんじゃないかな。

 

と思いました。

 

これだけは、会社に介入されることじゃないから、自分自身で選んで決めていくことができるんじゃないかな。

 

具体的にやりたい仕事は分からないし、未だに思いつかない。

 

だけど私は、支えてくれる人達が、同じように困ったときに話を聞く余裕があるくらいにはきちんと生きていたい。

 

きちんと生きていたいというのは、一応稼ぎはあって、生活はできる状態になっていたいということ。

 

そのために働けたら良いな。

これまでは土日休みの友人ともほぼ休みが合わず、遊びに行く予定すら立てられなかった。

 

だけど、元気になって、土日休みになればもう一人で休みの日に寝ていなくて済む。

 

収入が入るから遊びに行けるし。

 

そう思えたら、少しの残業だって大丈夫なんじゃないか、と思えました。

 

 

あと、海を眺めていて、以前ここを訪れたときの自分を思い出しました。

 

昔に訪れたときは、頼れるのは高校時代からの友人と、家族でした。

 

今も変わらず高校の友人と家族が支えてくれています。

それに加えて、現在は仕事の上でも良い出会いがあったし、ブログを読んでくれる人達もいる。

更新頻度が低いにも関わらず、コメントやいいねをくれる人達もいる。

私にはもったいないくらいのパートナーとも出会えた。

 

さらに、久々に連絡をした友人たちもみんな快く相談に乗ってくれた。

 

履歴書だけ見ると、私は情けない休職中の会社員かもしれない。

 

採用担当の人はそう思うかもしれない。

 

だけど、自分だけは、自分に対してそんなことを思うべきじゃないんじゃないか。

 

休職したから、自分の価値が下がったなんて、自分だけは思うべきじゃないんじゃないか。

 

休職したから、ブランクがあるから、これから自分は何の可能性もなく、やりたいことをすべて諦めなければならないと思い込む必要はないんじゃないか。

 

そして、以前ここを訪れたときのことを思い出しました。

 

彼氏に振られ、ここに来るときはいつも絶望していました。

 

私の20代は、恋愛のことばかり考えて終わってしまいました。

 

恋愛を優先し、仕事のことなど二の次でした。

 

正直に言ってしまうと、大事なことと向き合うことから逃げていた。

 

だけど、ようやく今後どう生きていきたいのか、向き合うタイミングが来たのかもしれない。

 

由比ガ浜に来る前はとても気分が落ち込んでいて、私の人生は破滅に向かっていると思っていました。

 

でも実際は、人に恵まれ、休みをもらって今後どう生きていきたいかを考える時間をもらえた。

 

私の人生は破滅に向かっているのではなくて、むしろ今後良い方向に変わっていくのではないかと不思議と思えました。

 

 

意識を今に向けたら、辛さが和らいだ

 

由比ガ浜で海を眺めた後、ケンタッキーへ。

 

本当に鎌倉らしいものを食べてほしいよね。

 

けど、私はずっとこれが食べたかったの………!

 

 

カリホクハッシュのフィレバーガー。

 

映えなくてごめんw

 

ハッシュドポテト&チキンという子どもが聞いたら大喜びしそうなハンバーガー。

 

 

想像していたほど脂っこくなかったけど、案外普通だった。

 

前のチーズソースがかかったハンバーガーの方が好きだったかも。

 

そんなことを考えていると、自然と、

 

あれ、今、働いていないから辛くなくない?

 

いつも、将来のことばかり考えていたから辛かったのかな。

 

でも、由比ガ浜で風を感じながら海を眺めたり、ハンバーガーを食べている今は、全然辛くなかった。

 

もっと、今に集中して、大事に生きていれば、良いことあるかな。

 

そう信じて焦らず回復させていこう。

 

 

ここまで読んで下さってありがとうございました!