僕の傘を探しに

26歳OLの雑記

【休職5ヶ月目】次も正社員で働きたいと思う理由

 

いつも読んで下さりありがとうございます。

 

現在新卒入社して6年目の会社を休職し、5か月目のももこです。

 

4月から転職活動を始めたは良いものの、行き詰ってしまいました。

私が4月にやったことと、行き詰まるに至った経緯については以下に詳しく書いています。

 

momokoara0402.hatenablog.com

 

行き詰まった際、家族や友人に話を聞いてもらいました。

 

その中で、次も派遣やアルバイトではなく、正社員として働きたいと私自身が感じていることに気が付きました。

 

今回の記事はそれについて書いていきたいと思います。

 

次も正社員で働きたいと思っている理由

 

私が今回休職してしまった理由は、日々3人分の業務を引き受けることになってしまい、眠れなくなり、適応障害になってしまったからです。

 

それだけを避けるのであれば、次は正社員でなくて派遣社員やアルバイトにしたら良いのでは?と思いますよね。

 

私自身もそう思いました。

でもいろいろと考えた結果、最終的にまた正社員で働いていきたいと思っています。

 

私が次も正社員で働きたいと思っている理由は、以下の2つ。

 

①安心できる会社で長く働きたいから

②また正社員で働きたいと思った際に一歩踏み出せなくなってしまうと思うから

 

 

以下、詳しく説明していきたいと思います。

 

①安心できる会社で長く働きたいから

 

ありきたりだけど、安心できる会社で長く働きたいと思う理由を書いていきます。

 

昨年12月から休職し、3月までに支給されたのはわずか8万円でした。

 

会社を責めたいわけではなくて、単純にその間収入が無い不安が大きかった。

 

一人暮らしだから当たり前だけど毎月生活費がかかる。

 

収入が少ないのであれば貯金を切り崩すしかない。

お金が全く無いわけではないけれど、どうしても生活費が心配で、様々なことを無意識に我慢するようになりました。

 

それでも、休職したばかりのころはお金を貯めるよりも、私は健康にならなければならない、そう思って旅行行ったり遊びに行ったりしたこともありました。

 

だけど、次第にお金が無くなっていく、尚且つ自由に使うことのできない生活を不安に思う気持ちのほうが大きくなってきました。

 

友人や家族が、次は派遣かバイトなら、正社員より責任がない業務を任されるはずだから、派遣かバイトにしてみたら?と何度か話をしてくれました。

 

だから考えるきっかけになったのだけど、多分私は、ある程度貯金があって、尚且つ定期的な収入がないと、また同じように不安でいられなくなってしまうと思う。

 

だから契約終了する可能性のある派遣社員を長く続けるのは精神的に辛くなるはず。

 

私は、なんて我儘なんだろう(´;ω;`)

こんなことばかり言っているから仕事が見つからないんだよな……。

 

とにかく、こんな風に病んでしまうのは可能な限り避けたいので、次も正社員で探そうと思っています。

 

 

②また正社員で働きたいと思った際に一歩踏み出せなくなってしまうと思うから

 

2番目は、派遣社員やアルバイトになったとしても、またどこかで正社員として働きたいと思う日が来る気がしています。

 

 

だって、自分が10000%悪くて休職したわけではないと今でも思っているし。

 

そう思ってしまっているのに、自分の可能性を狭めてしまうなんてやっぱり悔しい(´;ω;`)

 

とにかくまた正社員になりたいと思ったときに、今回の理由で長期間正社員から逃げ続けたことにより、次正社員を目指すことを躊躇してしまうのではないかと不安に感じました。

 

さらに、

 

 

また正社員で働いたら、同じことが起こるのかな?

 

今こんなに悩んで足掻いてるのに、本当に私は自分自身で解決策を見つけられずに、また眠れなくなって休職するのかな?

 

今回みたいにならないように気をつけながら働くのは、もう難しいのかな?

 

休んでる間に良い方法が見つからないなら、働きながら今回みたいにならない方法を探さないかな?

 

なんて、考えちゃいました。

 

そのためには、やっぱり面接でいろんな会社の人と話して、少しでも安心して働ける会社を見つけなきゃ。

 

来週から、また情報収集しながら転職活動再開しよう。

 

マイペースに続けていこうと思います!

 

ここまで読んでくださってありがとうございます!