僕の傘を探しに

26歳OLの雑記

神様が嬉し泣きした日、足取りは重く、心は軽かった【横浜雨の日デート①】

私はマッチングアプリで出会った27歳男性、Tさんと通話、オンラインデートを経て横浜でランチをする約束をしていました。

Tさんとの出会い~オンラインデートまでの詳しい話はこちらからどうぞ。

momokoara0402.hatenablog.com

momokoara0402.hatenablog.com

momokoara0402.hatenablog.com

 
私は、前回のFさんのように遅刻しないよう、前日少し早めに目覚ましをセットして眠りました。
Fさんとのデートの話はこちらからどうぞ。

momokoara0402.hatenablog.com

 


そして目が覚め、無事に起きれたことに安堵し、デートの準備を始めることにしました。この日も、雨が降っていました。
雨に気づいた瞬間、私はふと昔のことを思い出しました。

私が小学1年生、もしくは2年生の頃、運動会の日に雨が降ってしまいました。 
でも小雨だったので運動会は中止にならずに決行されました。
運動会の開会式で、PTA会長の挨拶がありました。その際、「皆さん、今日の雨で、せっかくの運動会が台無しだと思っているでしょう。でも、僕はそうは思いません。神様は、運動会が無事開催されて嬉しくて泣いていると思うからです。僕は、この雨は、神様の涙だと思っています。」

PTA会長は、そう思うと、前向きになれますよね、と付け加えて話題は別の話を少ししてその挨拶は終わったのでした。神様が泣いている。そんな考え方があるんだ、良いな、と小さいながらに思ったのでした。今でも、この考え方が好きなのです。雨は靴が濡れて煩わしい部分はありますが、恵みの雨とも言われることもありますし、雨が無ければきっと地球は滅亡しているのでしょう。意味は同じなのですが、恵みの雨という言葉より、神様の涙の方が、神秘的でポジティブな感じがして好きなのです。

 

だから、Sさんと決別し、新たな一歩を踏み出そうとしている私を見て神様がうれし泣きしているのかもしれない、と感じました。

加えて、Sさんと出会ったときも雨が降っており、最終的に付き合えたこともあります。なので雨は、私にとって美しく神秘的で、チャンスを引き寄せてくれるものだというイメージがあります。Fさんとのデートのとき同様、今回も天が私に味方しているかもしれないと前向きに思えたのでした。

Sさんの話はこちらからどうぞ。

momokoara0402.hatenablog.com

 
そんなことを考えながら、私はデートの支度を済ませたのでした。今回は間違えずに無事に電車に乗ることができました。さらに暇だったのでTさんの最寄りと横浜駅までどれくらいかかるのかヤフー乗り換えで調べてみると、Tさんが乗るであろう電車が大雨で止まっていました。少し心配になりましたが、特に来れないという連絡もないので、そのときはあまり気にしていませんでした。

そして横浜駅に到着しました。そのころには結構雨が降っており、気温も涼しくなっていました。流石に神様の涙だとしても足元が悪すぎるように感じましたが、気持ちはなぜか軽いままでした。
私はルミネに入り、少し時間を潰すことにしました。コロナウイルス感染者数が急増したこともあり、中はかなり空いていました。
でも他にすることもないので、中のお店を少し見て回ったり、トイレで化粧直しをしたりしていました。

ちなみに、今回のデートの服装はこんな感じです。

f:id:momokoara0402:20210818072815p:plain

PROPOTIONで上下マネキン買いしてみました

SODAで撮ったので全体的に少しぼやけていますが、許してください。

時間を潰している間に、もう一度ヤフー乗り換えでTさんの乗る路線を確認すると、やはり止まっています。もしかしたら、今日来れない可能性があるのでは…?とようやく私は焦り始め、Tさんに「今日来れそう?」と連絡しました。

すると、Tさんから「到着はできそうだけど、10分くらい遅れます」と返信が来ました。さらに、「(Tさんが地下鉄で来るので)横浜駅の南改札で待ち合わせにしてもいい?」と聞かれたので、勢いで「大丈夫ー!」と返しました。

勢いで返してしまったのですが、冷静に考えてみると南改札がどこか分かりませんでした。
私は20年以上横浜市に住んでいますが、JR横浜駅の中央南改札、中央北改札しか待ち合わせに使ったことがありませんでした。でも、一応地元が横浜だとTさんに言ってしまっているし、大丈夫だと答えてしまったので今更分からないとは言いだせませんでした。

ネットに乗っている南改札には見覚えがあったので、何とかなるだろうと堪に頼って歩き回ってみましたが、全然たどり着けませんでした。

南改札ってどこ?私新宿から来てるし、もう歩きたくないし、中央改札まで来てほしい…(´;ω;`)
と内心思いながらも、駅の表示を頼りに歩き、なんとか到着したのでした。

横浜駅西口方面相鉄線改札からISETANの食品街に降りた、ゴンチャ前の改札だったようです。絶対来た事があるのにどうして分からないんだろう、方向音痴で本当に恥ずかしいです。

迷いながらも一応Tさんの到着前には間に合いました。とにかく無事に着いたので少し安堵し、モヤモヤした気持ちをなんとか振り払いながらこれから来るTさんを待ちました。

そして待っていると、Tさんから「着いたよ!」とメッセージが来ました。

辺りを見回してみると、ビデオ通話で見たTさんらしき人が少し離れたところに立っていました。

そして私達は、お昼ご飯を食べに向かったのでした。

ここまで読んでくださってありがとうございます。

はてなブログのアカウントをお持ちの方で、もしこの記事が面白いと思ってくださった方は、下記のボタンをクリックして読者になって頂けると嬉しいです。

アカウントをお持ちでない方は、私のTwitterのアカウントをフォローして頂けると記事が更新される度通知が届きます。

 

以下の記事もおすすめです。

momokoara0402.hatenablog.com

momokoara0402.hatenablog.com

momokoara0402.hatenablog.com