僕の傘を探しに

26歳OLの雑記

【マッチングアプリ】目的をきちんと告げずに出会うのは、ルール違反だと思った話

私はマッチングアプリで出会った27歳男性、Tさんと横浜で2回デートをし、その後毎日LINEのやりとりをしていました。次は新大久保でデートの約束をしており、順調に仲が深まっているのだと感じていました。しかし、Tさんは、現在私を含めて5人の女性とやりとりをしている最中であることが発覚したのです。そして私は、他にやり取りしている女性の話をできるだけしないでほしい、と伝えようと決意していました。

「東海のテチェラーみた?」とのLINEを送った後、Tさんから返信が来ませんでした。

2回デートを済ませたうえで、5人の女性とやりとりをしている。その話を優しく聞いてくれて、いつも嫌な顔一つせず新宿から横浜に来てくれる、そんな都合の良い子なんて、どこにいるのだろう。モヤモヤしながら、カーテンを閉め切った7畳ワンルームの薄暗い部屋で、じっと返信を待っていました。

そして、Tさんがマッチングアプリで出会った自分からお金を払う気のない女性に対して、「それも個性だよね」、東海オンエアのテチェラーの話については「まだ見てないけど、きっとふざけ倒すんだろうね」と返信が来ました。このタイミングで、他の女性の話をやめてほしい、とは言いだしづらいな、と感じました。なので「まあ、私はその場にいなかったから、なんとも言えないけれど、そういう日もあるよ!」と返信しました。すると「客観的に物事見れてすごいね!見習わなきゃ!」とのことでした。

客観的に物事見れてすごいね。棘があるような言い方のような気しました。そんな子、ありえないよね。本当は、そう言われたかったのでしょう。でも、もう、分からないの。その話を私に話して何とも思わないTさんが。私の思っているような人じゃないんじゃないかって。だから、凄くよく考えて、誰も傷つかない言い方を選んだんだよ。この話、まだしなきゃいけないの?やっぱ、もう無理。我慢の限界を感じた私は、「いや、全然凄くないよ。ほんとはさ、その話聞くの辛いよ。」「ねえ、お互い今どんな人と会ってるか話すの、禁止にしない?今日は私から聞いちゃったからいけないけど、今後聞かないようにするから」と送りました。

すると「いや、やっぱりそれを冷静になってみれてるから、すごいと思うよ!」「分かった。申し訳ないね」と来ました。なんとも言えない気持ちになりながら、「Tさんは、私がいろんな男の人と会ってたら、辛くないの?」と聞きました。「複雑。でも君がどんな恋愛をしていたのか気になっているだけだから」とのことでした。

昔の、既に終わっている恋愛は、確かに経験談です。でも現在進行形の恋愛は、私たちの関係に大きな影響を及ぼすはずです。だって、他の人を好きになったら、この恋人前提の友人関係は終わらなければいけないのですから。「現在進行形の(恋愛の)話でも、Tさんは何とも思わないんだよね?」とさらに送ると、「寂しい思いはあるけど、君のことが知りたいから」と返ってきました。

Tさんは私のことを知りたいと思ってくれているけれど、私は他に会っている人の話はしたくないし、聞きたくない。私が言い出したんだから、きちんと2人の意見を尊重して解決策を考えなければ。そして「私もTさんのことをもっと知りたいと思っているよ。伝え方をお互い考えれば寂しい思いとしないで済むんじゃないかって思う。会ってきたよ、ってことは言わずに嫌だったとか、合わなかった部分だけ伝えたらいいじゃないか、って思う。」と送りました。我ながら良い解決策なんじゃないか、と思っていると、「ごめんね。言い方気をつけるね」と返ってきました。

ごめんね。解決したのに、何を申し訳なく思っているんだろう。なんか、引っかかる。なにかが、おかしい。そう感じた私は、「もう一つだけいい?」と送りました。

f:id:momokoara0402:20210902175734j:plain

もう、エモい気持ちにはなれない

「どうしたの?!なんかあった?」と聞いてくれたので、「Tさんは、withで彼女ができたら、退会するつもりなの?いろんな女の子と遊ぶためにやっているなら私と目的が違わない?」「いい経験だからいろんな子に会っているって言ってたけど。私、彼氏ができたらwithで退会レポート書くのが夢なんだ。(だから)退会しないつもりなら、これ以上連絡とるの嫌だな」と意を決して送りました。

Tさんは、経験を積みたいから、今5人の女性とやりとりしている、と言っていました。その言葉が、ずっと引っ掛かっていたのです。いろんな経験がしたい。どこかできいたことがあるはずなのに、どこで聞いたかは思い出せませんでした。でも、前言われたときに感じたことだけは覚えていました。それは、どんな前向きな言い方をしたところで、私にとっては今はいろんな女性と会っていたい。一人と真剣に向き合ったりするのは嫌だ、結婚なんか、将来なんか一切考えていないという意思表示にすぎないのです。

Tさんからは、「もちろん彼女ができたら退会するつもりだよ。今いろんな人と会っているのは、付き合った人ができたときにエスコートしてあげたり、余裕のある自分でいるために必要な経験なんだ」と返信が来ました。

私のために、やってくれてるなら、いいけれど。そのときはそう思いました。でも、今は違います。本当にその目的で女性5人とやりとりをしているのであれば、出会って開口一番に「エスコートの練習をさせてください」と伝えていなければ、マナー違反であるはずです。仮にこれがビジネスの場だとしたら、特定商取引法違反にあたるはずなのです。Amwayの記事で書いたように、目的を告げずに商品の営業をかけるのは、法律違反です。今回はビジネスの場でないし、Tさんは商品ではなく、自分自身を営業しているし、少し違いはあります。でもルール違反といっても良いのではないか、と思います。いろんな経験がしたい。その言葉は、私が過去Amway勧誘で聞いた言葉に近い感じがしました。私はこれを、3か月前、Amwayで聞いたんだ、と気づきました。物質より経験を重視する私たち若者を魅了し、凄く最もらしく聞こえるのに、もやもやとしていて実体がない言葉。将来を担う若者の目を曇らせ、判断力を失わせるだけの不思議な力を秘めた感じ。そう。あの日、Cさんに言われた、「ももちゃんは、新しいチャンスが来ても、そういう思い込みで、シャットアウトしちゃうの?」という言葉みたいに。

Tさんは、予め女性に「エスコートの練習をしたいので、僕と会ってください」と伝えていない可能性が高いと思います。私はTさんと通話2回、デート2回を済ませていますが、そんなことは一言も言われていませんし、真面目に恋人探しをしている女性は目的が違うのでマッチする際に伝えていれば実際会えるはずがありません。さらにTさんのプロフィール文は短く、数年前彼女と別れたので始めました。仲良くなったら一緒に飲み行きましょう!という割とありがちな文章しか書かれていませんでした。実際他の女性とのやりとりや、会っているところを見ていないのでなんとも言えませんが、私の信用を失わせるだけの何かがあることは間違いありませんでした。

しかしLINEをしているときの私がそんなことなど考えつくはずもなく、Tさんは、私のために努力してくれている、と感動していたのでした。

ここまで読んでくださってありがとうございます。

はてなブログのアカウントをお持ちの方で、もしこの記事が面白いと思ってくださった方は、下記のボタンをクリックして読者になって頂けると嬉しいです。

アカウントをお持ちでない方は、私のTwitterのアカウントをフォローして頂けると記事が更新される度通知が届きます。

 
Tさんとのマッチ後~これまでの経緯はこちらからどうぞ。

momokoara0402.hatenablog.com

momokoara0402.hatenablog.com

momokoara0402.hatenablog.com

momokoara0402.hatenablog.com

momokoara0402.hatenablog.com

momokoara0402.hatenablog.com

momokoara0402.hatenablog.com

momokoara0402.hatenablog.com

momokoara0402.hatenablog.com

momokoara0402.hatenablog.com

momokoara0402.hatenablog.com

momokoara0402.hatenablog.com

momokoara0402.hatenablog.com

momokoara0402.hatenablog.com

momokoara0402.hatenablog.com

momokoara0402.hatenablog.com



以下の記事もおすすめです。

momokoara0402.hatenablog.com

momokoara0402.hatenablog.com

momokoara0402.hatenablog.com