僕の傘を探しに

26歳OLの雑記

シェアしたかったのは、ピザとパスタだけではなくて【ワクチン否定派の私が突然接種を決めた理由】

先日モデルナ社の新型コロナウイルスワクチンを接種してきました。

Tさんもモデルナ社のワクチンを接種した、と聞いたので接種を決めたのです。
Tさんともっと横浜で遊びたいし、同じ薬品を体に投与し、同じ体験を共有したい、と感じたので急遽接種しに行きました。

f:id:momokoara0402:20210821155354j:plain

接種を決めたとき、希望の光が差し込むのを感じた

時は遡り、一か月前のことです。私は「新形コロナウイルスワクチンの正体」という本を読み、新形コロナウイルスワクチンの恐ろしさに怯えていました。(※1)
会社にも「ワクチンは打ちません」とはっきり伝えていました。私が心変わりしたのは、Tさんとの出会いがあったからです。

マッチングアプリで出会った27歳男性、Tさんとビデオ通話(※2)した際、「モデルナ社のワクチンを既に2回打ったけれど、なんともなかったよ」と話していました。
「でも…新しい薬みたいだし、なんだか怖くて。」と素直に打ち明けると「俺たちよりも頭の良い人達が作ってるんだから、大丈夫だよ」と言って明るく笑っていました。

ワクチンデマ騒動が落ち着いて1か月経つ今、接種を済ませている人が大半なのだと気づきました。そして、Tさんは私と違ってワクチンに対して肯定的なんだ、と距離を感じてしまっていたのです。

通話終了後、Tさんにもともと親近感を感じていたのもあって、「ワクチン、接種してみても良いかも」と思い始めていました。

その後、Tさんと横浜でランチし、カフェで少し話した後(※3)今まで以上にTさんが気に入ってしまったのです。デートでの帰り際、駅の改札まで送ってもらった際、もう一度コロナの話題になりました。

Tさんはコロナウイルス感染者数が増加している今も、頻繁に外出しているようでした。「ワクチンを打ったから、(本当は良くないけれど)まあいいだろう」と思い、毎週横浜で友達と遊んでいるとのことでした。それに対し、ワクチンを接種していない私は、東京から横浜に行くことすら感染のリスクを感じていました。「やっぱり、遊ぶなら夜じゃなくて、昼が良いの?」と聞かれ「うん。会社がリモートワークじゃないから、気を付けたくて」と答えました。それに対し「そっか。偉いね。」と返されただけだったのですが、そのときもTさんと距離感を感じてしまっていました。

そして帰宅し、コロナが明けなくてもTさんとまた会いたいと思っていました。そして、これから仲を深めるのには、通話ではなく直接会わなければ難しいだろうと感じていました。さらに、もしTさんとうまくいかなかったとしたら、またすぐ他の男性とやり取りをし、食事までしなければなりません。どれだけビデオ通話で相手のことを知ろうとしても、最終的には実際に会って、自分と合うかを必ず確認しなければなりません。私は本気で恋人を探すためには、オンラインデートだけでは限界だと感じていました。

私は「新形コロナウイルスの正体」の内容と、ニュースの情報からモデルナよりファイザー社のワクチンの方が接種後の副反応が少なそうだ、と思っていました。
早速新宿区の集団接種の予約が取れるのか確認してみると…

一つも接種できる会場がありませんでした\(^o^)/

私は、どうして今までちゃんと予約枠を確認していなかったんだ、と自分を責め始めていました。

Tさんといち早く遊びたいのに、これではいつ安心して横浜に行けるようになるのか見込が全く立たないじゃないか、と思っていました。まあ、自業自得ですけどね…。

いち早く打つにはどうしたらいいのか、落ち着いて考えてみることにしました。

そうだ、職域接種しよう。

まるで京都に行くかのような気軽さで、私は職域接種をすることに決めたのでした。
モデルナのワクチンはTさんも接種している。ということは、同じ薬品を体内に入れることで間違いなくTさんに近づけるし、同じ体験をシェアできる、ということです。
つまり、パスタとピザ以外も、Tさんとシェアできるじゃん!

そこまで考え、私はあっという間に接種の前日に職域接種の予約を入れたのでした。

ここまで読んで下さってありがとうございます。
我ながら、なんて下らない理由なのでしょう。自分でも呆れています。


※1「新形コロナウイルスワクチンの正体」の内容についてはこちらからどうぞ。

momokoara0402.hatenablog.com


※2 Tさんとのマッチ後~ビデオ通話の話はこちらからどうぞ。

momokoara0402.hatenablog.com

momokoara0402.hatenablog.com

momokoara0402.hatenablog.com

 
※3 Tさんとの横浜雨の日デートの話はこちらからどうぞ。

momokoara0402.hatenablog.com

momokoara0402.hatenablog.com

momokoara0402.hatenablog.com

momokoara0402.hatenablog.com