僕の傘を探しに

26歳OLの雑記

コロナ禍でマッチングアプリの写真がない…と諦めていた私が写真加工・自撮りを試してみたら案外メリットがあると思った話

マッチングアプリのプロフィール写真を新しくすることに決めた私は、「マッチングフォト」というプロのカメラマンさんにお願いし、プロフィール写真を撮ってもらうサービスを利用し、早速写真を撮影しに行ったのでした。
マッチングフォトの予約・写真を撮りに行った話はこちらからどうぞ。 

momokoara0402.hatenablog.com

momokoara0402.hatenablog.com

撮影を終えた後、引き続き前回やり取りしていたRさんから「また今度ゆっくり話しましょう」と言われてたので、また向こうから連絡が来るのだろうか、と少し気にしていました。
ですが、最後の連絡から5日経った今でも何も連絡が来ておらず、おそらく今後も来ないことを想定して恋人を探しをしていかなければならないと薄々思っていました。

また新たに男性を探すには、自分をうまく表現していくことは必要不可欠です。
ですが私の現在設定しているプロフィール写真は全て2年以上前のものであり、今現在のありのままの私を知ってもらうためには少し役不足であるような気もしていました。(もちろん、昔の自分も知ったうえで受け入れてもらいたい気持ちもありますが。)
なので、私にとってこのプロフィール写真選定は私の今後の恋活の成功を左右する、いわば運命の分かれ道だと感じていました。

そうであるにも関わらず、写真撮影当日、化粧直しを怠った私の写真は、かなり汗で化粧が崩れており、どの写真をアプリのプロフィール写真にするか悩んでしまいました。

そして悩んだ末に、マッチングフォトで撮った写真をサブ写真にするのはいいけれど、一番のメイン写真は、化粧が落ちていない、もう少し盛れている写真にしたいと思いました。なので、私はメイン写真を自分で自撮りすることに決めたのです。

最初、「Ulike」という写真の加工ができるスマホアプリで自撮りをしようと思いました。

apps.apple.com

私はカメラアプリにかなり疎いので全く知らなかったのですが、ほぼスッピンで撮影してもこんな感じであたかもしっかり化粧しているときのように一瞬で加工されました。

ちなみに加工前はこちら。

f:id:momokoara0402:20210802234933j:plain

頭がぼさぼさで本当に申し訳ないです。お試しで撮っただけなので許して下さい

加工後はこちら。

f:id:momokoara0402:20210802234802j:plain

もう別人だよ…

「Ulike」で撮った方はまるでここは天界なのかと勘違いするほど明るくなりすぎてしまっているので、さすがにこのアプリで自撮りした写真をアプリのプロフィール写真にするのは気が引けてしまいました。一応もう少し暗くしてみたのですが、あまり上の写真と変わりませんでした…(私のやり方が違うのでしょうか)。

ですが、よく見てみると、既に撮影した写真もあたかも化粧しているかのように加工できるようでした。つまり、マッチングフォトで撮った写真を、修整することができるということに私は気づき、藁にも縋る気持ちで早速マッチングフォトで貰った写真の中で、良さそうなものをピックアップし、加工してみました。

f:id:momokoara0402:20210802235847j:plain

マッチングフォトで既に加工がされている写真なのですが、化粧が落ち、
顔の凹凸が無くなってしまっています。

これを、アプリで加工すると、こんな感じになりました。

f:id:momokoara0402:20210803000222j:plain

アイシャドウ、口紅を濃くして黄ばんだ歯を白くし口角を上げてみました

男性からしたら、何が違うの?という感じかもしれませんが、私的には満足です。なんとかちゃんと化粧してる感を出せて良かった…と思っています。
口角を自然に上げる機能があるなんて最近の加工アプリは凄すぎます。
でもこれくらいの加工だったら、完全に自己満足の域なので、男性から怒られることも無さそうだと思っています。

味を占めた私は、使おうと思っていたもう一枚の写真も加工してみました。

f:id:momokoara0402:20210803000601j:plain

最後に撮った写真なので完全に化粧が落ちてしまっています

f:id:momokoara0402:20210803000806j:plain

アイシャドウ、口紅を濃くして歯を白くし、チークを追加し、目を大きくしてさらに口角を上げてみました

ちょっと、やりすぎたかな??(笑)
一枚目と顔が全然違う…( ゚Д゚)

加工アプリ、凄すぎる。目もこんなに自然に大きくできるんですね…!顔が変わってしまっているけれどせっかくVさんが撮ってくれたし、1万円払っちゃってるし、暑い中頑張って撮ったからどうしてもこの写真は使いたいです。

男性の皆様、どうかお許しください。当日は上の写真を目指してきちんとダイエットし、歯を磨き、化粧も濃いめにして笑顔を心がけてお会いするようにしますので…。

加工後の上の写真をメイン写真にしようかと思ったのですが、少し汗ばんでいるのが気になってしまったので、やっぱりこの写真はサブ写真にして、もう一枚自撮りで撮影することの決めました。

「Ulike」だと、先ほど試した通り、あまりにも加工感が出てしまうので、新たにカメラアプリ「Soda」をインストールして自撮り撮影をしてみることにしました(多分、結構有名ですよね…)。

SODA ソーダ

SODA ソーダ

  • SNOW INC.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

apps.apple.com

 

今回は前回マッチングフォトのときに付けなかったマスカラを付け、前回よりアイシャドウ、チークも多めに入れてみました。
加工前はこちら。

f:id:momokoara0402:20210803004347j:plain

自撮りすると左右逆になるから顔の歪みが気になる…なぜかアホ毛が立っている

マスカラ、アイシャドウを濃いめにするだけでもマッチングフォトのときより良い感じ…ですが、やはり家で撮ったので明るさが足りず、肌荒れしているのがバレバレです。というか、顔下でピースサインばかりしてすみません。2重アゴを必死に隠しています。


早速試しに撮影してみました。

f:id:momokoara0402:20210803003606j:plain

肌が綺麗すぎて加工した感は否めませんが、「Ulike」よりはナチュラルなので、マッチングアプリでもギリギリ使用できるのではないでしょうか。
一応、肌の補正だけしていて、他のメイク機能は全く使用せず撮影してます。

まあ、プロに撮影依頼しても加工しますし、肌の加工だけだったら許してほしいです。
そして30枚くらい撮り、その中から一番良さそうなものをアプリのメイン写真として使用することにしました。それが、こちらです。

f:id:momokoara0402:20210803005444j:plain

また顎下でピースサイン。めっちゃ顎気にしてます

やっと、満足しました(笑)。やっぱり、自分の顔は、一番自分が分かっているので良いところは活かし、嫌なところはカバーすることができますね。納得いくまで撮れるし、疲れていない、顔のコンディションが良いときに合わせて撮ることもできます。それにこのご時世ですから、マスクを付けている写真よりはたとえ自撮りでもマスクを付けていない顔がきちんと分かる写真があった方が良いのではないか、と個人的には思います。外出しづらい世の中だし、自撮りじゃなくて、人に撮ってもらった写真をプロフィールに載せた方が良い、というのは少し古い考え方なのかもしれません

ですが、加工することには罪悪感が芽生えてしまい、私は、他の人はどうしているんだろう、と思って「with」の女性人気会員のプロフィールを見てみることにしました。出てきたのは年の近い人気会員ばかりでしたが、なんというか、みんな、ニキビ一つない、綺麗な顔をしているし、私が撮ったのと似たようなフワフワしたフィルターがかかっている写真もありました。

・・・いや、みんな加工してない??

加工している人を責めている訳では全くありません。なんだ、私だけじゃないや、と少し安心できたのでむしろ良かったです。
加工とか、男性は嫌がるのかもしれませんが、女性の視点から加工を擁護させてください。今このコロナウイルスのせいでマスクを付けないと外を歩けないじゃないですか。でもマスクをすればどうしてもマスクの跡が残ってしまうし、化粧も崩れてしまいます。そんな中で、加工無で、綺麗に化粧を保ち、挙句に緊急事態宣言まで出ていて外出も歓迎されない中で趣味まで楽しんでいる1枚なんて、寧ろどうやって撮るの?と疑問に思ってしまいます。
それに、今回体験してみて分かったのは、加工も楽ではない、という点です。マッチングフォトの写真を加工しているとき、どうしたら自分をよく見せられるだろう、と自分なりに一生懸命試し、あの加工に辿り着きました。加工も、いい加減な気持ちでやっていても美しく出来上がるはずがありません。というか、自分を美しく見せる、という観点から考えてみれば、もしかしたら加工は「美容」と似たようなものなのかもしれません
さらに、自分の写真を加工したことで、「どうしたら、もっと綺麗になれるか」が明確になり、今まで以上に美容に力を入れよう、と思うことができました。確かにマッチングアプリで使うと本当の顔が分からなくなり、不信感を与えるかもしれないというデメリットはありますが、個人的に撮った写真を加工をすることは自分に良い影響を与えそうだな、と感じました。

正直に言ってしまうと、今まで「写真をこういうカメラアプリで加工している男性はちょっと嫌だな」と思っていたのですが、今回のマッチングフォト、自撮りを通して考え方が変わりました。加工しなきゃ、と思っている男性はきっと美意識が高いだろうし、そこまで嫌うことはないな、と思いました。猫耳とかひげとか、顔自体が見えなくなるような加工でなく、肌の補正や、口角の調整等であればむしろ男性女性問わず積極的に加工して、マッチングアプリに載せた方がメリットがあるし、加工が批判されていたのはとうの昔なのだと思いました。

4年マッチングアプリをやっているのに、今更そんなことに気づきました。時代は、どんどん移り変わっていくものですね。

ここまで読んでくださってありがとうございます。

はてなブログのアカウントをお持ちの方で、もしこの記事が面白いと思ってくださった方は、下記のボタンをクリックして読者になって頂けると嬉しいです。

アカウントをお持ちでない方は、私のTwitterのアカウントをフォローして頂けると記事が更新される度通知が届きます。

 

以下の記事もおすすめです。

 

momokoara0402.hatenablog.com

momokoara0402.hatenablog.com

momokoara0402.hatenablog.com