僕の傘を探しに

26歳OLの雑記

【足跡・いいね数大公開】マッチングアプリの自己紹介文、長く書く?短く書く?アプリ歴4年の私がそれぞれのメリット・デメリット挙げてみた

先日、Twitterで宣言したようにマッチングアプリ「with」の自己紹介文を新しく変更してみました。


宣言通り、どれだけいいね!と足跡が増えるのか検証していきます。

 

 まず、訂正前のプロフィール文はこちら。

はじめまして、こんにちは。
神奈川県出身で現在は東京に住んでいる○○と申します。
お話するのも大好きですが、聞き役が多いです。
楽しそうにお話する方は素敵だと思います。
いずれは将来のことも考えられたらいいな、と思っています。
お互いのことをたくさん理解し合いたいです。
仕事は○○系の会社で事務職をしています。
休日はBTSのバラエティ番組を観て過ごしています。

 ええ。短いんです。いくらなんでも、やる気がなさすぎる。

「with」を始めた当初23歳のときはこんな短い文章でもいいね!が沢山来たのですが、今はマッチングアプリが比較的ポピュラーな出会い方になり、昔より競争率が上がったのと、私が年齢を重ねてしまったため昔よりいいね!の数は減っているような気がします。しかも、仕事・休日についての2行以外の文章は、全て「with」の自動作成文を使って書いています。

f:id:momokoara0402:20210726015425p:plain

こんな感じで、選ぶだけで文章まで自動で考えてくれます。

私みたいな自己紹介をするのが面倒臭いと思っている人も、これならすぐに作成できます。今まで様々なマッチングアプリを使ってきましたがその中でもかなり使いやすいと個人的に思っています。

 

「with」の自動作成機能を使用して書いた自己紹介文を使った結果、7月25日1時-7月26日1時までの間のいいね!数は25件、ついた足跡は216件でした。

 

そして、Sさんとのやり取りの際、「いい人を探せるよう頑張る」と宣言してしまった私は、この短すぎるプロフィール文を見て反省し、「with」の自己紹介文で記載することのできる最大文字数1,000字でさらに詳しい自己紹介文を作成することにしました。

Sさんとのやりとりはこちらからどうぞ。

 

momokoara0402.hatenablog.com

 

そして、ざっとネットでどんな項目が必要なのか確認し、作成した文章がこちら(総製作時間4時間)。

プロフィール読んでくださってありがとうございます。
○○と申します。
今年で26歳になりました。大学卒業後、○○系の会社で事務職をしています。
出身は神奈川県で、今年の5月から東京で一人暮らしを始めました。
【仕事】
普段はお客様との電話対応や、デスクワークをしています。事務職と聞くと受け身で働いているイメージを持たれがちですが、自分で考え、アイデアを出して工夫しながら取り組んでいます。辛いこともありますが、私なりに情熱をもって働いています!
【趣味】
韓流ドラマを観たり、韓国の書籍を読むのが好きです。 最近では、BTSのライブ映像や、バラエティを観て過ごしています。BTSを観ている理由は、今を全力で生きている人の姿を見ると、とても刺激になるし、励みになるからです。
韓国のドラマは特にラブロマンス系が好きです。韓国のドラマと書籍は「喜怒哀楽」を大事にしているものが多く、私の抱いている感情に近い気持ちが表現されていて、とても共感できるから好きです。
【アプリを使っている理由】
結婚に対して不安がないと言ったら嘘になります。でも不安なままにしていても何も変わらないし、むしろ逆に結婚に挑戦していくべきだと思ったので始めました。職場で公私混同するのは嫌だけど、それ以外だと出会いがないので登録してます。
【私の恋愛観】
基本的に一目惚れや、第一印象で好意を抱くことが多いです。
また、好きになった相手に対して「他人」という感覚よりも「もう1人の自分」という感覚を抱きます。相手が危ない目に遭えば自分のことのように心配になりますし、相手が幸せでいるなら、私も同じように幸せな気持ちになると思います。
【他人から見た私】
裏表がない、意外と姉御肌なところがあるよねとよく言われます。
【私から見た私】
どちらかというと興味の幅が狭く、人間関係も狭く深く構築していくタイプです。
【どんな人と出会いたいか】
身長が170cm以上の人と出会いたいです(それより低い人を否定している訳ではないのですが、嘘を書く方が失礼だと思っているので書いてます)。
また裏表がなく、責任感のある人が好きです。
さらに、自分の考えをしっかり持っていて、それを自分の言葉で表現できる人、表現しようとしている人に凄く魅力を感じます。
ここまで読んでくださってありがとうございました!
いいね!お願いします!

 

ええ。めっちゃ長い。果たしてこんなに自分語りして良いのだろうか。長すぎて読む気が失せる人がいるかもしれませんが、そんなことはお構いなしに書いてやりました。過去のブログ記事を見返したり、必要項目をネットで確認しながらまず自分の価値観と相手に求めることを紙に書き出し、それから実際にパソコンで打って完成させてみました。それでも実際は1,000字で入りきらなかったので、泣く泣くカットしたところもあります。書かずにはいられないので、以下に作成時のこだわりを書かせて頂きます。

絵文字が無いので読みづらさはあるかと思いますが、普段LINEでそんなに絵文字を使う方ではないし、それに文字数を取られるくらいなら文章で自分をアピールしたかったので、敢えて入れてません。

また、【私から見た私】の項目が必要なのか分かりませんが、私がこの内容を書いておきたかったので、後悔はありません。

【私の恋愛観】の項目は、私のお気に入りの項目です。「好きになった相手に対して『他人』というより、もう一人の『自分』という感覚を抱く」なんて、めっちゃロマンチックじゃないですか?実は「力の強い女トボンスン」という韓流ドラマでこのセリフが出てきて、感銘を受けたので真似して使っています。文字数が足りなくて、インスパイアされた旨を記載できなくて本当に残念です。

そして、極めつけの最後の「いいね!お願いします!」もポイントです。ここで、いいね!するか迷っている人の背中を最後に押すことができるはずです(あくまで私の見解です)。

 

長々と書きましたがこれならとにかく本気なのは間違いなく伝わるのではないか、と思っています。

ここで、自己紹介文を長く書くことでいいね!と足跡の数はどう変化するのだろう、と疑問に思いました。なので、自分なりにいいね!の数と足跡の数を集計してみました。
 
私は7月26日1時20分にプロフィール文章を変更しました。
そこからの1日ごとのいいね!の数と足跡の数を集計しています。 
足跡の履歴から調べたので一度いいね!している人の足跡は、1件のいいね!にカウントされてしまっています。また、同じ人が何度も付けた足跡等ダブっているものを特に意識せずに集計しました。あくまで目安だと思って頂ければ嬉しいです。

  いいね! 足跡 予定の有無
変更前 7/25(日)1:00-7/26(月)1:00 25件 216件 1日休
変更後 7/26(月)1:09-7/27(火)1:09 10件 125件 ~19:00仕事
7/27(火)1:09-7/26(水)1:09 8件 77件 ~18:00仕事
7/28(水)1:09-7/29(木)1:09 17件 139件 ~18:00仕事
7/29(木)1:09-7/30(金)1:09 18件 128件 午前写真撮影/午後休
7/30(金)1:09-7/31(土)1:09 4件 45件 ~19:00仕事
7/31(土)1:09- 8/1(日)1:09 5件 54件 ~18:00仕事
8/1(日) 1:09- 8/2(月)1:09 10件 116件 ~17:30仕事


結果・・・
いいね!の数も足跡の数も減ってしまいました(´;ω;`)

ただ、25日がオリンピックの関係で祝日であったことでそもそもログインしている男性の数が違った可能性はあると思います。
また、私自身も25日は一日休みで頻繁にアプリを開けており、長時間ログイン中であったためいいね!と足跡が多かったのかもしれません。

加えて私自身連休であった先週よりも今週は残業時間や出勤日数が多かったためあまりアプリを確認できていなかったというのも大きく関係しているかもしれません。


プロフィールの文章を更新していいね!も足跡も減ってしまったけれど、それでも私は自己紹介文を更新することには意味があると思いました。

自動作成使った自己紹介文、そして短く自己紹介文を作成したときのメリット、デメリット、そして私のようにMAX1,000字使う長い自己紹介文を作成するときのメリット、デメリットを全て挙げながら上記の考えに至った理由を説明していきます。

●「with」の自動作成を使って自己紹介文を作成する・短く自己紹介文をまとめる
メリット
①必死に恋人・結婚相手探しをしている感を感じさせないため、カジュアルに恋人探しができる
②自己紹介文を敢えて短くすることでマッチした後に話す話題を残しておくことができる
③情報を小出しにすることでもっとこの人を知ってみたい、と興味を抱かせることができる

  

●「with」の自動作成を使って自己紹介文を作成する・短く自己紹介文をまとめる
デメリット
 ①本気で恋人探しをしている場合、その熱意が伝わらない
 ②いいね!をもらっても相手が本当の自分を知っても尚良いと思ってくれるか分か
 らないため、マッチしても不安を感じる
 ③文章が短すぎるため、解釈の違いが生まれ、誤解を生むことがある

 

●自己紹介文を1,000字書くことのメリット
 ①本気で恋人を探していることが伝わる
 ②いいね!してもらえたとき、こんなに長い文章を読んでいいと思ってくれたと思うと嬉しいし、「本当の自分を受け入れられている感」を感じる
 ③自分の思いを余すことなく書ききることができる
 ④きちんと書くことによって相手に誤解を与えることがない
 ⑤本気で恋人探しをしている男性からいいね!が貰える可能性が高い(30代以上の男性が増える)

 

●自己紹介文を1,000字書くことのデメリット
 ①本気で恋人探しをしていることを明らかにするのでカジュアルに恋人探しをして
いる相手とはマッチしなくなる

 ②20代の男性の割合が減少するので20代女性が1,000字書く場合は相手にジェネレー
ションギャップ
を感じる可能性がある
 ③自己紹介文に載せる情報が多すぎるため、マッチした後に話す話題(持ちネタ)が減ってしまう
 ④短い自己紹介文を書いていたときよりいいね!と足跡の数が減る可能性がある

 

簡単に言ってしまうと、自分がどういうやり方で恋人探しをしていきたいと思っているか、が一番大切と思います。

「結婚を本気で考えていない男性も含めていろんな人とやり取りしたい!」「20代の男性を中心に探したい」と思うのであれば短い自己紹介文を作成するのがおすすめです。
普段から沢山の人と広く浅く人付き合いをしていける人はこの方法で大丈夫なのだと思います。
でも私はいろいろな人と同時にやり取りをしたり、凄く忙しくて心の余裕がない状態でやり取りをしすぎると、正直結構疲れてしまいます。そしてそんな中で無理して自分を追い込み、自分自身を見失ってしまうことでネットワークビジネスに引っ掛かってしまったこともあります。
私がマルチ商法に引っ掛かりそうになってしまった話はこちらからどうぞ。

momokoara0402.hatenablog.com

私自身は良く知らない、沢山の人に同時に興味を向けることがとてもストレスだし、そのストレスによって自分をどんどん追い詰めてしまうと気が付きました。なので、3年前にやっていたがむしゃらにやり取りし、会いまくる方法は思い切って諦めることにしました。がむしゃらにやり取りをしていた以前の私は、女として、社会人としてきちんとできていない自分を追い詰め、いつも泣いていました。今となっては、そんな毎日泣くくらい辛い思いをしなくて済む、自分にとって長続く続けられそうな方法で恋人を探していきたいのです。

今はコロナウイルスの影響もありますし、がむしゃらに数を増やして出会うよりも、自分のペースで出会い、1つ1つの出会いの質を上げていく方向で頑張りたいな、と思っています。だから、いいね!と足跡の数が減ったとしても、自分に合わない人や、傷つけてくる人に会い、自分を消耗することがなく、最初から自分を受け入れてくれそうな男性を見つけていく方法を選択することに決めました。


私は今も恋人ができていないのでとても恋人探しに成功したと言える人間ではありませんが、そんなにがむしゃらに会いまくり、無理して頑張って作った恋人は、長い目で見て自分に幸せをもたらしてくれるのだろうか、と思ってしまうのです。
だから、ネットによく溢れているとにかくがむしゃらに頑張れば恋人ができる、という記事を読んだりとか、20代のうちが華なんだから、とにかく急いで恋人を作れ、と言われて焦っている人に、私の記事が届いたら良いな、と思います。

頑張り方なんか、人それぞれだし、確かに言われた通りがむしゃらに恋人探ししてみても得るものはあると思います。でも、もし少しでも自分に合わないと感じたら、一度立ち止まって自分を内省してほしい、と思います。もしあなたが「幸せになる」ために恋人探しをしているのであれば、合わないやり方を続けることは本来の目的から外れているのではないかと思います。
本当に大事なのは、自分に合うやり方を見つけて、細く長く恋人を探していくこと、その中で自分自身をきちんと理解していくことなのではないでしょうか。

こまで読んでくださってありがとうございます。

はてなブログのアカウントをお持ちの方で、もしこの記事が面白いと思ってくださった方は、下記のボタンをクリックして読者になって頂けると嬉しいです。

 

 

アカウントをお持ちでない方は、私のTwitterのアカウントをフォローして頂けると記事が更新される度通知が届きます。


以下の記事もおすすめです。

 

momokoara0402.hatenablog.com

momokoara0402.hatenablog.com

momokoara0402.hatenablog.com