僕の傘を探しに

26歳OLの雑記

マッチングアプリで出会ったAmway勧誘者を通報した話1

 

 

 

Amwayって知ってる?」この言葉を耳にしたことはありますか?

 

 

先週、Amwayの勧誘を受けました。

それも、マッチングアプリ「with」で出会った男性から誘われたのです。

 

最近はマッチングアプリ等恋愛目的で出会い、Amwayを勧める恋愛商法(この言い方が正式なのかわかりませんが…)が流行っているようです。

 

一部のAmway勧誘者達は、ブラインド勧誘という勧誘方法でAmwayの勧誘をしてきます。ブラインド勧誘とは、本来の目的を隠してマルチ商法等の勧誘を行うことです。この方法は、特定商取引法に違反するため、もちろん法律違反にあたります。

 

彼らは4回目に会うまでAmwayの勧誘であることを隠して友達を装って近づいてくるため、見分けるのは難しいとは思いますが…。

 

まずマッチングアプリで出会っているにもかかわらず別の友達を紹介されたり、パーティーに呼ばれたりしたらかなり怪しいです。私が遭った場合ですが、高津駅周辺のバーに呼ばれたらほぼAmwayの集まりだと思って良いと思います。

 

もし怪しいと感じたら、「Amwayの勧誘じゃないよね?」と相手に確認してみたり、Amwayにはこういったトラブル専用のAmway相談室がありますので、もしAmwayだった場合はそこに連絡する旨を伝えてみてください。

 

これだけの説明だと実際Amwayか判断できないと思いますので、細かい経緯を書きます。

マッチングアプリ「with 」でのやり取り

仮にここでは私がマッチした相手をAさんとします。

4月末日にAさんからいいねをもらい、プロフィールを確認したところ、「一緒に笑いあえる人と出会いたいです!」と書かれており、メッセージのやり取りを始める前から身体目的の可能性が高そうだな…となんとなく感じていました。

また、26歳で年収400~600万で、職業は自動車の設計。英語・中国語も話せるとのこと。年収・仕事的にもかなりハイスペックでしたし、この若さで車を持っているというのも引っ掛かりました。

ですが、私の大好きな「韓流ドラマ鑑賞」が共通の趣味だったため「まあメッセージのやり取りだけならいいか…」と思い、いいねを返しました。

 

マッチングした後も向こうからメッセージを送ってきてくれて、即レスに近い感じでやり取りが進んでいきました。

メッセージのやり取りが始まって30分くらいで、「僕文章苦手だから、電話で話しませんか?」と言われ、あまりに急すぎてかなり困惑しました。

 

この時点で「100%身体目的だな」と確信したのですが、Aさんからの押しが強すぎて、電話するのを断れず、最終的にLINEを交換し、電話してしまいました。

 

電話は同い年の子とするような、「社会人4年目になると仕事でこんなことあるよね」とか、筋トレの話とか、ごく普通の会話で、主にAさんが私の話を聞いてくれるような感じでした。

 

26年間モテない地味系女子であった私にとって、頑張らずに男性に興味を持ってもらえるのは初めての経験で、Aさんは信用できないけれど少し気になる存在になっていました。

 

ただ、電話の最後に「会ってみたいんだけど、いつ空いてる?」と聞かれたときはなんだか、嫌な予感がしました。

あまりにメッセージのやり取りがなさすぎるのと、Aさんの情報が少なすぎるからです。

本当はもう少し考えてから会いたいと言いたかったのですが、これまた相手の押しが強すぎて4月末に会うことになってしまっていました。

 

私は「電話前にも思っていたけれど、やっぱり100%身体目的だな」と思っていました。

でも、Aさんが指定してきた待ち合わせ場所はAさんが住んでいる場所からは電車で1時間くらいの、私とAさんの家の中間地点くらいの場所でした。


身体目的だったら自分の家の近くに呼びそうだなという偏見があったので、もしかしたら身体目的じゃないのかな?と思い始めていました。

 

電話が終わった後は一切LINEが来ることはなく、何か違和感を感じていました。

普通に恋活していて、会う前に連絡が来ないことなんてなかったし、急に会いたいとか言ってきておかしいな?と思ったためやっぱり会うのはやめよう!と思いました。

なので会う予定になっていた日の前日に、「やっぱり予定が入ってしまったので会えないです」とAさんにLINEしたところ、「じゃあいつ会える?」と逆に聞かれてしまい、

なんだか断りづらかったため結局5月に会う約束をしてしまいました。

 

約束をした2日後にLINEが来て、GWの話をし、Aさんは文章が苦手だと言っていたため短めにやり取りをして一度会話は途切れ、またその2日後にLINEが来て、今度はそのまま会う日までやり取りが続きました。

 

ようやく会う日になり、待ち合わせ場所である駅の改札口に到着した旨をAさんに伝えると、Aさんは5分ほど遅刻してきました。Aさんはアプリの写真で見たよりも色白でイケメンでした。話した場所は改札を出てすぐのプロントでした。

 

プロントでも電話で話していたような、仕事の話とか、筋トレの話をしました。

私が、「いつか起業するのが夢なんだ」と打ち明けたら、Aさんも「このまま会社員でいていいのか悩んでいる」と教えてくれました。野心のある男性がタイプだったので、私はこの時点でAさんが気に入っていました。

 

プロントを出ると、なぜかAさんが駅の改札前で「もう少し話そう」と言ってきました。

少しだったら良いかなと思い、了承しましたが、Aさんは一向に解散する様子がありませんでした。なぜかAさんは体を密着させたり、顔を近づけて話をしてきました。次は私の行きたいところに遊びに行きたい等話していました。私はAさんがAmwayだなんて夢にも思わず、ドキドキしていました。

 

話しながら、Aさんは誰か他の人とLINEをしていました。「お母さんだから気にしないで」と言うので、お母さんかどうかはわからないけれど、大事な連絡なのかと思い別段気に留めていませんでした。(今思うと後に出てくるBさんと連絡を取っていたのだと思います)

 

しばらく駅の改札前で話していると、知らない男性が現れ、Aさんは「僕のお兄さんのような人です」と男性を紹介しました。知らない男性(ここからBさんとします)は、この辺りは本当にいいところなんだと聞いてもないのに説明し始めました。

また、BさんよりAさんはこれからイベントの手伝いに行かないといけないから、私も来たらどう?と誘われました。私は断りたかったのですが、あまりにBさんの押しが強かったのと、Aさんともっと一緒に居たかったためBさん、Aさんの2人に連れられてイベントについていくことにしました。

 

駅から少々歩き、イベント会場である高津駅のバーまで行きました。向かう途中はBさんがかなり私の趣味のことや、仕事の話を聞いてくれるような感じでした。Aさんはずっと携帯をいじっていました。(今思うとこの時も私が行くことになったことを誰かに報告していたんだと思います)

 

高津駅のバーはかなり人が多く、クラブのような狭い場所に人が密集し、大声で話さないと自分の声も相手に届かないし、相手の声もほとんど聞こえないような場所でした。

 

Aさんは手伝いに行ってしまい、Bさんも私を置いてどこかに行ってしまいました。


残された私は、20代後半くらいの女性(Cさんとします)と話すような流れになりました。

Cさんは、私の周りがみんな結婚に向けて活動していたり、結婚する同僚も出始めて、すごく焦っているという私の話をよく聞いてくれました。それならまた遊びにおいでと誘ってもくれました。

早速Cさんは、「寂しいなら遊ぼう!いつ空いてる?」と聞いてきました。

私はCさんとは初対面でしたし、この集まりはAさんと一緒に居たかったから参加したので、本当は断りたかったのですが、断ろうとすると、「断るなら理由を教えてほしい」と言われてしまい、断わりきれず次の週にCさんと遊ぶことになってしまいました。

Cさんは以前会ったAmwayの勧誘をしてきた子にどことなく似ており、不審に思っていましたがCさんともこの時点でLINEを交換しました。

 

Cさんと約束を取付けた後で、Aさんがやってきました(今思うと何らかの理由で次のアポ取りはCさんの役割だったのかもしれません)。

Aさんは私がCさんと遊ぶ約束をしたので驚いたような様子でしたが、Cさんと私が遊ぶ日はAさんも参加すると言ってくれました。私は2人きりになれないのは残念でしたが、私はAさんに会えるのが嬉しくて楽しみにしていました。

 

帰りは、Aさんがバーから高津駅まで送ってくれました。私はCさんがAmwayの勧誘か、なにか宗教の勧誘をしているような気がしたため、私が「あれはなにか宗教とかの集まりじゃないよね?」と聞いたところ、Aさんは「いや、それは絶対にない。」と断言したので、これ以上Aさんの友人を悪く言いたくないし、深追いするのは辞めようと思い、その日は帰りました。

Amwayについては何個か記事を書いています。

今連絡を取っている相手が、Amwayかどうか私の実体験を読んでじっくり判断したい方こちらから。

以下よりどうぞ。

momokoara0402.hatenablog.com

momokoara0402.hatenablog.com

momokoara0402.hatenablog.com


マッチングアプリで怪しい人と出会ってしまった。

できるだけ不快な思いをせずに探したい方は、withでは難しいかもしれません。

なぜならwithは登録している人数が多い分、怪しい人も多いからです。
加えて、年会費が安価であるため管理体制が万全でなく、安全性が低いのです。

withで行き詰まり、悩んでいる方は、探し方を変えてみるのはいかがでしょう。

実はこの後、バチェラーデートで恋人探しをしたら、無事に彼氏ができました。
詳しくはこちらから。

気分転換に読んでいただけたら嬉しいです。

 

momokoara0402.hatenablog.com