僕の傘を探しに

26歳OLの雑記

LINEで伝えきれなかった思いは、最終的にどこに行くのだろう【元カレに復縁申請したその後のやり取り】

この記事は、昨日挙げたブログの前に書いた記事です。

momokoara0402.hatenablog.com

 

そもそもSさんって誰?って方は、下記の過去記事に書いてありますので、

こちらからどうぞ。

momokoara0402.hatenablog.com

momokoara0402.hatenablog.com

 

Sさんとのやり取りは、一週間前Sさんを未だ諦められていないと伝えてから、毎日続いていました。

Sさんの体調を心配したり、Sさんはそれに対してどのくらい回復しているのか毎日教えてくれていました。

Sさんは、初日は38度近く熱が出ていたので、2日後(コロナ相談窓口にいろいろ確認していたため時間がかかってしまったそう)病院に行ったところコロナウイルス感染の疑いがあり、PCR検査を受けることになりました。

 

結果は、陰性でした。

 

それを聞いた私はほっと胸をなで下ろしたのでした。

コロナではないけれど、未だ熱は下がらないし、腹痛がかなりひどく、1時間置きにトイレに入らないといられない状態とのことでした。

それでも、どうしても会社の会議に出なければいけなかったので、ミュートにしてトイレでZOOM会議に参加したと言ってきました。

 

それを聞いて、昔と変わらず、頭おかしいなあ。と思ったのと同時に、そんなぶっ飛んでいたところが大好きだったことを思い出しました。

なぜかそのことを、Sさんは自慢気に言ってきました。今思うともしかしたら褒められたかったのかもしれませんが、そんなことには気づかず「ほんと何してんのー(笑)」としか返信できませんでした。

 

やりとりの中で、あまりにもお腹が痛いと言うし、1時間置きにトイレに行かなければ耐えられないほどなんて、本当に普通の風邪なのか、と聞くと、Sさんは急性腸炎と診断された、と教えてくれました。

私もSさんと別れた年の12月に、急性胃腸炎になっていたので、お腹が痛くて辛い気持ちは理解できました。3食おかゆを食べたとか、完治までに時間がかかったことなどを話ながら、数日が経ちました。

 

連絡を取り始めた当初はおそらくほぼ仕事もできなかった状態だっただろうし、久しぶりだったので割と時間を置かずに返信が返ってきました。

 

でもそれが段々、返信の速度はゆっくりになり、返信が1日2回くらいになってきました。

いや、分かります。来てる方だって頭では分かってます。それに、連絡の内容も全く急ぎじゃないし、返してくれるときに返してくれればいいんだって思ってます。

 

でもやっぱり不安になってしまうのです。

昔付き合っていた頃は、私の方がLINEをきちんと返さず、Sさんが早く連絡をくれと言っていたのです。数年経って、立場が逆転したようです。

私も返信を急かされるのは好きではないのです。でも、やっぱり段々返ってこなくなっているというと、これからもっと返信は来なくなり、やっぱり会うのは辞めようと言われるかもしれません。私は、それを恐れているのです。

 

「連絡の時点で、やっぱり君という人間に興味が持てないから会うのは辞めよう。」平然とメッセージで送ってくるSさんが、なぜか想像できてしまうのです。

別れてから数年経っているから、昔生産性がないと言われたからSさんを信じられないのでしょうか。

 

本当は会う日を決めたいのですが、Sさんはまだ完全に回復していないようだし、そんな状態で急かしたくもないですしね。

 

でもそもそも、会って何を話せばいいのでしょう。昔も、Sさんと話が合わなくて、悩んでいたくらいなのです。昔、Sさんが複業したいと言っていたのを、私が否定してしまい、私たちは別れたのです。だから仕事の話はしづらいです。また、ペアーズの求める彼女像には「知的好奇心がある人」と書かれていました。それに対して私は、知的好奇心0です。まあ一度別れているくらいですし、私が理想の彼女だったら、Sさんの方からやり直そうと連絡が来ているはずなので、私が求める彼女像に当てはまらないのは明らかでしょう。また、「自分の夢を応援してくれる人」とも書かれていました。夢を応援してくれるの定義が曖昧ですが、今でも自分の人生を全て捨てて、Sさんについてきてほしいと思っているのでしょうか。会社は辞めなければいけないのでしょうか。

でも、久しぶりに会ってそんな将来の重い話をして良いのでしょうか。

 

私は、なんの取柄もない、ただSさんが好きなだけの女です。きっと世の中は好きなだけでは恋人として上手くいかないと言うでしょう。

Sさんと別れて3年間、一度もSさんを忘れなかった言うと完全に嘘になります。私は私なりに、前を向こうと必死で出会いを探したり、筋トレに目覚めて料理、トレーニングを頑張ってみたり、ドラマを観たり、最近だとAさんに恋していたりしました。

 

でも、辛いとき、苦しいとき、いつもなぜかSさんのTwitterを開きたくなりました。

Sさんの別れ際の一言を思い出し、根に持っていたときは幸せな様子を見て、不幸になればいいのに、と思っていたこともありました。Sさんが苦しんでいれば、苦しいのは私ではないと安心したりもしていました。

ここ2年は、そうでした。でも、ここ最近は、Sさんが辛いとつぶやいていることが多く、本気で心配していました。

本当はTwitterでリプライを返したかったけれど、私はSさんにとってマッチングアプリで出会ったただの女にすぎないのです。Twitterでも、LINEでも、とにかく返信をするということは、それだけで未練があるとばれてしまうのではないか。そう思ってずっと返信できませんでした。

 

でも最近、Sさんが本気で自殺を考えたとき、止めてくれた友人は一人だったと呟いているのを見て、これ以上見ていられないと思ったのです。

 

そんなことがあったなら、私に言ってくれたらいいのに、何度だってSさんが望むなら止めるのに。私はなんだかんだでずっとSさんが好きなのに。Sさんが好きなせいで次の恋愛ができないのに。そんな私なんだけど、それでも相談してよ。フォロワーが沢山いる中でそう呟けば、苦しんでいるSさんをさらに陥れようと思う人だっているかもしれない。死にたいとか辛いとか人前で言うなんて情けないと言う人もいるかもしれない。死にたいと思う方がおかしいという人もいるかもしれない。自分が弱っているときに、弱みに付け込まれてそう言われるのは、私だったら耐えられない。昔、Sさんに振られたとき友人だと信じていた1に体の関係をもちたいと言われ、深く傷ついた経験があるから。そう思いました。

 

私は、Sさんと付き合えても付き合えなくてもどちらでも辛かったら連絡してほしいと言うでしょう。彼女でも、友人でも辛い状態ならば助けたいと思うのは当然ですから。でも、私に具体的な解決は、きっと、できないでしょう。Sさんの仕事も分からないし、今どういう環境で生きているかも分からないのですから。でもそれでも、私が昔友人達にしてもらったように、「ただ、そばにいる」ことはできると思います。

もし、Sさんが前のように一緒にいるだけで楽しいことばかり起こる、刺激的な彼女が好きなままなら、私をまた好きになることはないでしょう。

 

でも、もしSさんが「ただ、そばにいてくれる彼女」を求めているなら、叶えられるのは私だけでしょう。ずっと好きだったんだから、そこは信じてほしいです。きっと衝突することもあるだろうし、私が変わったり、できるようにならなければいけないこともたくさんあるだろうけど、時間をかけて、できるようにするから。物覚えも悪いし、人より要領が悪いから、他の人より時間がかかるかもしれないけれど、なんとかするから。Sさんの病気も、できれば理解したいです。病気だから嫌いになんかならないです。むしろ出来ることなら支えたいです。私は感情的にならずに、支えられるかな。不安もあるけれど、私じゃ力不足かもしれないけれど、世間は一度あんな形で別れた私たちなんて上手くいかないと言うかもしれないけれど、こんな私でよかったら、また0から友人として、恋人としてやり直してくれませんか。