僕の傘を探しに

26歳OLの雑記

【衝撃】3年前別れた元カレSさんにもう一度告白してみたら、まさかの結果に…!

もう、このSさんの話は終わりにしようと思っていました。

でも、記事を書き終えた私は、こんなにもSさんとの思い出が鮮明で、こんなにも私自身、Sさんのことがまだ好きなのかと驚いていました。

 

自分の書いた記事を何度も読み返すと、味覚、物事を白黒はっきりさせるところ、結婚観など、Sさんとは価値観がずれているところばかりでした。それでも、Sさんの今を全力で生きる姿、自分のやりたいことをやりきる姿、女性ものを選ぶセンスが良いところ、博識で私にいろんなことを教えてくれるところ、ぶっ飛んでいて面白いところが好きでした。

Sさんが、今マッチングアプリに登録しているのも、引っ掛かっていました。うまくやり取りが続いている女性がいるようですが、現在Sさんは彼女がいないということに他なりません。

過去に記事には書かなかったのですが、正直「なんでマッチングアプリなんてやるの。私がいるのに…。」とメンヘラ日本代表のような気持ちになりました。

 

それに加え、私はSさんと別れてから、自分から積極的にアタックしたいと思える男性はほぼいませんでした。Amway編でAさんに告白しといてそんなことを言うのは薄情な気もしますが、私が最初乗り気でなかったのは間違いありません。まあ最終的にイケメンだったから好きになってしまったのですが、Aさんは私の告白に返信すらよこさなかったため、今現在は完全にAさんへの気持ちは無くなっています。

Aさんへの気持ちが無くなった今も、なぜか新しく出会いを探す気になれませんでした。原因は決まっていました。自分のSさんへの気持ちに気づいてしまったからです。3年も前に別れたSさんとの思い出を、事細かに思い出し、7話も書いて、写真まで付けて、ブログにアップしてしまえば、誰だってそう思うでしょう。

私は、こんな長々と記事を書くほど、Sさんが好きだったのか。別れた後でも死ぬ前に思い出したいほどSさんの告白は嬉しかったのか。自分の気持ちに驚きました。

Sさんと別れてから、マッチングアプリや、LINEでやりとりしたり、デートしたりもしましたが、誰ともキスや性行為はしていませんでした。仕事、友人関係等では確実に時が流れているのは分かっていました。でも恋愛、結婚関係では、私の時は完全に止まっていました。あのときのまま、Sさんが好きな私のままだったのです。ネットに辛くても出会ってみろとか書いてあったので、出会ったりもしたけれど、そんな気持ちになれませんでした。マッチングアプリでも、トークを続けたいけれど、私が本当に話したいのはSさんでした。最近は、アプリを開いても、誰ともやり取りをする気にならず、Sさんへの思いもどうすることもできず、意気消沈していました。

本当に、このままで良いのだろうか。このまま、何もせず、Sさんへの気持ちが消えていくのを、過去3年間と同じようになにもせず待っているしかないのだろうか。私はじっくり考えました。

 

ここで私は、Amway勧誘されたAさんに、最後にLINEで告白したのを思い出しました。告白して、後悔はありませんでした。むしろ、告白をしたことで、自分の気持ちがすっきりしたのと、Aさんが本当はどんな人だったのかを知ることができました。

じゃあ、同じように、Sさんにも思い切って思いを伝えてみたら、前に進めるかもしれない。そう思いました。

Sさんに、もう一度会えないだろうか。会って気持ちを伝えれば、きっと昔の嫌なところを思い出すに違いない。Sさんを嫌いになれれば、きっと新たに恋人を探す気になれるかもしれない。そう思いました。

ただ、Sさんとやり直したい気持ちも捨てきれませんでした。でも、Sさんとは絶対に違ってはいけない結婚観が違っていたし、取りたい連絡の頻度も違うし、私は味覚が終わっているし。落ち着いて考えても、私とSさんはほぼすべての価値観が違っていました。交際していくのが厳しいということは、昔も、そして今も分かっていることでした。それに加え、「元カレ 復縁」でネット検索してみたら、別れて3年も経過している場合は復縁は難しいと書かれていました。私と、Sさんは3年も会っていないのです。お互い全く別の人生を歩み、もう私の入る余地なんてあるはずがありません。

 

今まで、別れてから3年間、ずっと連絡しない理由を、私は上記と同じように考えてきました。ここまで考えて、私は今まで、「自分の思いを伝えない」という選択肢をとることで、自分自身が不幸でいることを受け入れていたのにやっと気づいたのです。

私は、常識、ネットの検索結果に囚われすぎていて、自分自身を不幸にしていることに気づきませんでした。私は、自分が不幸になっていくのを、指をくわえて見ているしかないのでしょうか。いや、そんなはずはありません。もう今は恋人もいませんし、自分を幸せにできるのは自分しかいないのです。

会いたいと連絡をすればSさんに迷惑をかけるかもしれません。でも、だから何なのでしょう。嫌なら、Sさんは断れば良いだけの話です。

私は、意を決して、久しぶりだけど、元気にしているか、と送った後、「私、3年前の恋愛をまだ引きずってるんだ。でも復縁する気はないよ。会えばきっと嫌なところを思い出すから、一度私と会ってほしい。」という旨のLINEを送りました。

 

しばらくして、Sさんから返信が来ました。「勇気を出して気持ちを伝えてくれてありがとう。今付き合っている人はいないし、人は変わるものだから、もちろん(会っても)いいよ。」とのことでした。

 

な、な、なんだって…??!Σ(・□・;)

 

あっさりOKが貰えました。つまり復縁前提ってことで考えて良いってことですよね??Sさん、まじか…。3年も寝かせておかないですぐ言えばよかったかな…。と今となっては思います。

でもSさんは体調が悪いみたいなので、ご時世的にも実際会うのは先になるかもしれません。でも、きっとまた約束をして会えるのでしょう。

 

3年経ったSさんは、どんな風に変わっているのでしょう。以前と同じように、優れた味覚を持っていること、自分の考えを事細かに話すこと、行きたい場所をたくさん思いつくこと、生産性のある話をすること、自分の仕事に口出しをしないことを求めるのでしょうか。

 

3年経った私は、優れた味覚もないし、生産性0だし、行きたいところもほぼないけれど、きっと3年前より自分の考えを伝え、仕事への理解もあると思います。

あと、恋愛に関係なく、辛いときは頼ってほしいと伝えたいです。もう死にたいとか呟いてるの見ると、私もしんどいです。私に言ってよ。もし彼女としては無理でも、病気と闘うSさんを支えたいし、助けたいです。それじゃ駄目かな。

 

やっと、時間が進んだような感覚になりました。

 

神様、仏様。もしSさんともう一度やり直せるなら、Sさんの全てを受け入れられる寛容さを私にください。もし付き合えなければ、新しい人を探そうと思える前向きさを私に下さい。

 

ここまで読んでくださってありがとうございます。

また、進展があったら報告しますね。