僕の傘を探しに

26歳OLの雑記

【バチェラーレート】1をつけるのはやめなさい

どうして、1をつけるのか。


胸に手を置いて考えてみてほしい。

f:id:momokoara0402:20220225081655j:plain

ゆっくり、深呼吸

 

これは、複数の項目に1をつけようと思っている人間に向けて書いている。


低評価をつけることは、あなたの恋人探しに、人生に必要なことだろうか。

二度と会わないから、どんな罵倒をしても良いのか。


もう1度落ち着いて考えて、どうしても許せない部分のみ、1にするのは駄目だろうか。


マッチングサービス、バチェラーデートでは、デート後、相手を評価する仕組みになっている。

容姿、内面など、複数の項目で相手を評価する。
後日、「レート」という2名の評価を平均した結果が返ってくる。

詳しくはこちら。

momokoara0402.hatenablog.com


結果を見るのは確かに面白かったが、低評価をつけられたときはかなり落ち込んだし、どうしてこんな評価をつけられるのだろうと悲しくなった。

確かに現実は厳しく、自分磨きは必要かもしれない。

でも、今思ってみれば単に自分と価値観が全く合わない人からの評価であったし、あんなふうに落ち込んで自己嫌悪に陥ることなどなかった。

ネットの出会いだって、現実の出会いのように最低限のマナーは守られていてほしい。

いろんな人が、気持ちよく、納得のいくように恋人探しができる環境が整ってほしいのだ。

別に、1項目1をつけるならいい。
人によっては「この人のこういう点が許せなかった」と憤りを感じることもあるだろう。

わたしにもそういう経験はある。


しかし、複数項目1をつけるのは相手を傷つけるだけなのではないか。


あなたの評価を見る人のことを、考えてほしい。

あなたの評価のせいで自分に自信を失い、出口の見えないトンネルで1人さまよい続ける相手の姿を想像してみてほしい。


人の欠点を見つけることは自分のためにならない。

相手を傷つけるだけだ。


そんなふうに人の悪いところばかり見ている人が、ほんとうに恋人を作れるのだろうかと疑問を抱かずにはいられない。


確かに低評価をつけることでAIが自分の好みを学習してくれるかもしれない。

 

でも、その評価を画面越しに見た相手は心に傷を負うはずだ。


自分が得するためなら他人を犠牲にしても許されるのだろうか。



これが仕事の話ならまだ許されると思う。

仕事にはお金という対価が支払われるからだ。

 

でも、今回はどうか。

もしあなたが男性であれば入会金と自分、相手のコーヒー代を支払っているかもしれない。


だとしても、1万円ちょっと支払ったからといって、あなたは人を罵倒する権利を得たのだろうか?

お金で人を罵倒する権利は得られない。


自分の評価はスマホを通して相手に必ず見られる。

そのときに、相手がどう感じるか、想像してみてほしい。

ずっとそれが心の傷になることだってある。


実は彼氏ができてからも全く自分に自信がもてなかった。

彼氏の容姿に関する些細なひとことに過剰に反応し、自分の価値がわからなくなっていた。


今は落ち着いたから、これを書けている。


1ばかりつけなくても自分次第で恋人はできる。

要望があるならコメント欄があるだろう。

コメント欄にできるだけ具体的に次はどんな人と出会いたいか書けば良い。

 

やみくもに1をつけたって恋人ができるわけではない。

 

時間を割いて会ってくれた人に責任転嫁するなんて、言語道断だ。


いろいろ書いたが会ったのに評価をつけてくれない人もいた。

まだ反応が返ってくるなら良い方かもしれない。


1をつけてくれた人がいるから、嫌なところばかりを評価してくる人と離れることができた。

 

むしろ私の良い部分を見つけてくれる人と一緒にいることができている。

しかしこの先も自分に自信を失い、立ち直れなくなってしまう人が出るはずだ。

 

だから、複数項目1をつける前に、1度思い止まってほしいのだ。