僕の傘を探しに

26歳OLの雑記

韓国ドラマ「Love Alarm」は恋愛中で相手を好きかどうか分からないと悩んでいる人におすすめ

現在、恋人を探しているけれど、なかなかうまくいかない。

恋人がいるけれど、なんだか気分が晴れない。

知り合って間もないし、好きなのかどうかも分からなくなってしまった。

f:id:momokoara0402:20220215221154j:plain

好きなはずなのに、どうして?

私も、こういう状態によく陥ってしまう。

結構、辛い。

でもこういう風に思うときに限って頑張りすぎだし、「休もう」と思ってもなかなか休めない

もう思考が恋愛の悩みでいっぱいになってしまっているのだ。
今からただ布団に入るだけでは休まらないだろう。


とはいえ、やることも特に思いつかなかったり、気を逸らす方法思いつかないこともあるかもしれない。

そんなときは、韓国ドラマを観てほしい!!


今回は、最近見て面白かった、韓国ドラマ「恋するアプリ Love Alarm」のレビュー記事である。

www.netflix.com

ネットフリックスで視聴可能な、ラブロマンス系の韓国ドラマ。

Love Alarmは、

①恋愛での「自分の気持ちが分からない問題」を解決するためのヒントをくれる
②引き込まれるようなストーリーと、全14話という比較的ライトな構成
③とにかくファン・ソノとイ・ヘヨンが一途でロマンチック
④ソン・ガンがイケメンすぎる

ので、こんな人におすすめ。

・恋愛で「好き」かどうか分からないと恋愛で思ったことがある人
・今まさに恋愛で「好きかどうか分からない相手がいる」人
・飽きっぽく、ドラマを見はじめても途中で見るのをやめてしまうことが多い人
・一途な恋愛ものがみたい、ロマンチックな気分に浸りたい人
・イケメンが見たい、イケメンが好きな人



●あらすじ

舞台は、「LOVEアラーム」というスマホアプリが大流行している韓国。

「LOVEアラーム」は、スマホにインストールし、好きな相手に近づくと、好意を持っている相手の「LOVEアラーム」を鳴らし、好意を伝えることのできるアプリ。


そんな好意を隠せない世界で、ヒロインキム・ジョジョはひょんなことから誰のアラームも鳴らなくなってしまう。

そんななかで、自分に好意を寄せてくれる高校の同級生、ファン・ソノとイ・ヘヨンが現れる。

ラブアラームを鳴らせないジョジョは、ファン・ソノと、イ・ヘヨン、どちらに自分が好意を抱いているか分からず葛藤する。


おすすめポイント

①恋愛での「自分の気持ちが分からない問題」を解決するためのヒントをくれる


これは、恋愛で誰しもが感じたことのある「自分の気持ちが分からない」というふわっとした悩みに、そっと答えを差し出してくれるドラマなのだ

ドラマのヒロイン、キム・ジョジョはひょんなことからラブアラームが鳴らせなくなり、自分が誰を好きなのか分からなくなってしまう。

これを読んでいる人はきっと「自分の気持ちが分からないなんてありえないだろう」と思うかもしれない。でも彼女が生きている世界ではラブアラームを使って好きな人に告白するのは日常茶飯事だし、恋人に好意を持っているかどうか確認する方法も当然ラブアラームである。全ての人がラブアラームを日常的に使用し、自分の口からではなくアプリを通して気持ちを伝えるのが当たり前なのだ。

そんな世界で、ただ一人だけアラームを鳴らせず、アプリを通して自分の気持ちを知ることができなければ、「自分が誰を好きなのか分からない」と思うのも当然である。

現に、ラブアラームが無い現実世界でも「自分の気持ちが分からない」と思うことは珍しいことではない。特に初対面の相手と恋愛前提で会う場合、特に合コン、街コン、マッチングアプリでの出会いではこういうことが起こりやすいと思う。

相手と過ごしてきた時間も短い分、気持ちが追い付かない場合が大半ではないだろうか。

加えて、「自分の気持ちが分からない問題」に対して「好き」という感情よりも「この人を好きになりたい」という意志が最終的には重要であると訴えてくるところが面白い。

ただ単に「好き」だと感じることは、そんなに難しいことではないのかもしれない。

感情は、息をするように自然に自分の内側から沸き上がってくる。

外見が良い女性、男性が自分に好意を抱いていると知って、ときめかない人などいないだろう。そんな人に優しくされて「好き」だと感じない人の方が珍しい。


でも、その一瞬の「好き」が永遠になることはない

それだけだと、その人が自分に好意がないと分かれば一瞬で冷めるかもしれない。
箸の持ち方が汚くて無理、とか、そういう些細なことで崩れてしまうかもしれない。


一瞬の「好き」を永遠にするには、その人を「好きでいたい」という強い意志が必要なのだ。

忙しない毎日を送っていると、自分が相手のことを「好きなのか分からない」と感じることが多々ある。

好きじゃなくなった、という訳ではなく、ただ単に「好きだと感じられるほどの心の余裕がない」だけだ。

そんなときに、「これからも好きでいつづける」方を選択できるかが大事である。

意志は、感情とは違って様々な選択肢のなかから「こうなりたい」と選びとる。

なにかを得ることは、同時になにかを失う。

人間だれだって失うのは怖い。

意志は、感情とは違ってリスクを負う可能性があるのだ。


だからこそ一瞬の「好き」という好意よりも「好きでいたい」「好きになりたい」という意志が大切なのだ。

だから、今好意を抱いてくれている人にたいして、「好きか分からない」と思ってしまったとしても、どうか自分を責めないでほしい。

いや、いきなり責めないようにするのは難しいかもしれないから、せめて100%の好きよりも、「これからも好きでいたい」という気持ちを大事にしよう。


思わず自分を責めてしまったときは、思いだそう。


今、100%でなくても良いじゃないか。

元気を取り戻したとき、時間が経って相手との関係性になれてきたときに、100%になっていれば、それで良いじゃないか。


②引き込まれるようなストーリーと、全14話という比較的ライトな構成


最初はジョジョが高校生の頃からドラマが始まるが、彼らが社会人になったあとの話がメインストーリーだ。

なので、学園物に馴染みがない人でも楽しんでいただけると思う。

シーズン1、シーズン2に分かれており、シーズン1が8話、シーズン2が6話の計14話。
話数によって長さが違うが、大体1時間弱くらいである。


20話とかあるドラマに比べたら、短い方だ。

長いドラマによくありがちな中盤だれてきたりすることもないので、忙しく、飽きっぽい人にも強くおすすめできると思う。

ストーリーも、韓国ドラマお得意のとんでも展開であるにも関わらず、主人公ジョジョが最後ファン・ソノを選ぶのか、そうでないのか気になって先が見たくなること間違いなしだ。

 


③とにかくファン・ソノとイ・ヘヨンが一途でロマンチック

ジョジョを取り合う二人は、高校時代から23歳までずっと一途にジョジョを思い続けている。
こんなに長い期間想われてきゅんとこない女性なんか、絶対いない!(´;ω;`)


さらに韓国ドラマお得意のロマンチックなシチュエーションも盛りだくさんだ。


④ソン・ガンがイケメンすぎる
ソン・ガンの演技も最高すぎるので是非見てほしい。若いのに演技がうますぎる。

ソン・ガン演じるセクシーで、俺様で、一途なファン・ソノにも注目。

ということで、

①恋愛での「自分の気持ちが分からない問題」を解決するためのヒントをくれる
②引き込まれるようなストーリーと、全14話という比較的ライトな構成
③とにかくファン・ソノとイ・ヘヨンが一途でロマンチック
④ソン・ガンがイケメンすぎる

以上の4点から、自分が誰を好きなのか分からないと悩んでいる人には是非Love Alarmを見てみてほしい。

もし見る時間がなくても、相手を「好きでいたいと思えるか」を大事にしてみてはどうだろうか。

この記事で紹介したソン・ガンは2021年夏頃流行ったNetflixドラマ「わかっていても」にも出演している。

「わかっていても」のレビュー記事も書いているので是非。

momokoara0402.hatenablog.com