僕の傘を探しに

26歳OLの雑記

【バチェラーデート】2回目のレートが公開されました

先日、2回目のレートが公開されました。


なんと…

レート2.5に下がってしまいました(´;ω;`)

今回は前2回のデートのフィードバックが反映されたのだと思います。


まあ、今までメイクやアクセサリー等最低限しか意識していなかったので仕方ないかな。というのが正直な感想です。


評価を元に、
①事前に候補のお店をもう1件探しておく
②会話が盛り上がらない相手とは早めに切り上げる
③自己紹介文を元に自分のことを話す
④パーソナルカラー診断で自分に合うメイクを研究する
という4つを実践しようと思います。


では詳しく結果を公開していきます。

f:id:momokoara0402:20211112114613p:plain


容姿・雰囲気 3.0
振る舞い   3.5
会話     3?くらい

という結果です。

前回は全ての項目が4.0でした。
それに比べたらかなり評価が落ちています。
前回の結果についてはこちらからどうぞ。

momokoara0402.hatenablog.com

 

まずは良かったところから。

f:id:momokoara0402:20211112115146p:plain

「マナー」
大丈夫。前回と変化なしです。
「顔立ち」
前回は女性らしさという項目で姿勢の良さが評価されていました。それが今回は顔立ちに変更されています。目と小顔、丸顔が評価されたようです。
「肌」
こちらも上記同様、前回の「明るさ」という項目がなくなり、白い肌が評価されたようです。

前回のレートが高かったので今回は高評価を受けている男性とマッチした可能性が高いです。高評価を受けているだけあって外見の評価項目が多いですね。

さて、では一番気になる改善点を見ていきましょう。

f:id:momokoara0402:20211112120350p:plain


改善点はモザイク表示になっています。
「自分の評価を見る」ボタンを押すと、念押しで改善点を見ますか?という画面が表示されます。

f:id:momokoara0402:20211112120633p:plain

そう。結構精神的に辛い内容が書かれているのでこのように本当に見ますか?と念押しして聞いてくるのです。

さらに「改善点を見る」をタップすると改善点が見れます。

では気になる結果がこちら。

f:id:momokoara0402:20211112121426p:plain

見てるだけで本当に辛い(´;ω;`)

まずは振る舞い。
私は、自覚していたよりも臨機応変に対応するのが苦手なようです。
前2回とも指定された店を利用せずデートすることになったのですが、別の場所を探す際かなり慌ててしまいました。

てっきり指定のカフェで大丈夫だと思っていたので、確かに探している際は落ち着きがなかったかも。

指定されたお店が混んでいていたり、カフェ利用できない、なおかつ6回目のように相手が探してくれないパターンは今後も十分に考えられます。また陥ったら嫌なので事前にもう一つ候補のお店を見つけておこうと思いました。

席についてからの落ちつきのなさは、会話の面での問題にも関係していると思いますので、下記にまとめて書いていきます。

次に、会話。
実は前回2回で、「会話がユニークで面白い」と評価されていたにも関わらず、自分ばかり話していて良いのだろうか、と気にしていました。
なので今回はできるだけ相手の話を聞くことを心がけていました。

ただ、今回は重視する項目から「趣味」を抜いて、代わりに「体型」を入れたので話を聞いても自分との共通点が少なく、興味を持てませんでした。

話をうまく広げられず、矢継ぎ早に質問してしまいました。だから「落ち着きがない」「自分のことを話さない」などのマイナス評価をされてしまったのかもしれません。

5回目のデートの相手は、会話に「楽しさ」よりも「正確さ」を求められているように感じ、萎縮してしまってうまく自分のことを話せませんでした。
言い回しにおかしな点や、違和感があると指摘されてしまうので、話しづらかったです。さらに、「自分は毒舌だ」「自分より弁の立つ女性がタイプだ」というので正しい日本語で、かつ知性を感じさせる会話を求められていると感じました。私は恋人とは高いレベルの会話など求めておらず、リラックスして話したいタイプです。よく考えてみると、苦手なタイプだったのかもしれません。否定されるのが怖くて、自分を出せませんでした。でも頑張らなければ…と思い、必死に質問してしまいました。

6回目のデートでは、相手があまりに自分に関心を持っておらず、話しているだけでとても辛かったです。向こうが入ったレストランでサラダバーを頼みたくなさそうな様子を見て、「全く興味を持たれていない」と感じました。その時点で私も帰りたかったです。

次に繋がる可能性は限りなく低いけれど、最後は評価されてしまう。
前回同様私がうまくやらなければ・・・!!とかなり焦ってしまいました。

頑張りましたが、どんな話をしても相手が本当に帰りたそうにしているように見えて、どんどん自己肯定感が下がっていくように感じていました。
それに伴って会話もネガティブな内容になってしまいました。

前2回に共通して言えるのは、どんなに合わない相手でも、頑張って話さなければいけないと思っていた点です。

次から会話がかみ合わないと思ったり、相手が帰りたそうにしていたら早く切り上げようかな。
必死に盛り上げようと頑張っても、墓穴を掘るだけです。もっと相手の時間も、自分の時間も大事にしていきたい。


逆に、話しやすいと思ったらwith用に作成した自己紹介文を元に、自分のことをガンガン話していきたいと思います。だって、本当は自分の話するの大好きだし。ずっと相手が楽しんてくれているか不安に思っていましたが、まずは私が楽しまなければ。「自分は面白い」と信じて頑張って話します!(笑)

最後に印象。

体型については、筋肉が足りないか、痩せすぎのどちらかだと思います。5回目の相手は筋肉がある女性が好きだと言っていたので、筋トレ不足の可能性は捨てきれない。
それが勘違いで、痩せすぎなのであれば太るのは簡単です。今はどちらか分からないので、様子を見ようと思います。

歯並びについては、矯正する意思がないので、無視します!(笑)
私は前歯の片側が出ており、確かに歯並びは悪いです。

でも矯正はしたくないのです。

理由は、生まれつき歯が少ないからです。
私は下の大人の歯が2本生えて来ません。
今は乳歯が代わりに頑張ってくれています。でもおそらく40代くらいで駄目になってしまうでしょう。つまり将来入れ歯確定です。
さらに昔矯正希望で歯医者に行ったところ、「使える歯を2本抜かないと矯正できません」と言われました。ただでさえ歯が足りないのに抜くなんて言語道断
死ぬまで美味しい物食べたいから絶対矯正しない!( ゚Д゚)

案外歯が汚いとは言われないから、ホワイトニングしなくて良いかな?

今回指摘されたことを改善してからにしようかな。

あとはメイクです。
ここは自分でもあまり良くないかな、と自覚していた部分です。
コロナが流行ってから化粧への関心が低くなってしまい、今はコロナ前に購入した化粧品を使用しています。

コロナ前はギリギリ20代前半の若々しいメイクでも大丈夫でした。でも今や26歳です。服も化粧も、もう少し大人っぽく見えるようにするべきです。
でも大人っぽいメイクって何?
そもそも化粧も服も、何が今の自分に合っていて、何が合っていないのか分かりません。そんな状態で似合うメイクなんかできない。

・・・ということで、パーソナルカラー診断に行って、勉強してきます!!

色々書きましたが、5,6回目にデートしてくださった男性2名にとても感謝しています。
おかげで自分の至らなさに気づくことができました。
レポート、書いてくださってありがとうございます!

 

ここまで読んでくださってありがとうございます。

はてなブログのアカウントをお持ちの方で、もしこの記事が面白いと思ってくださった方は、下記のボタンをクリックして読者になって頂けると嬉しいです。

アカウントをお持ちでない方は、私のTwitterのアカウントをフォローして頂けると記事が更新される度通知が届きます。


5回目のバチェラーデートはこちらから。

momokoara0402.hatenablog.com

6回目のバチェラーデートはこちら。

momokoara0402.hatenablog.com


1回目のバチェラーデートはこちら。

momokoara0402.hatenablog.com