僕の傘を探しに

26歳OLの雑記

原因不明のモヤモヤの正体は

最近、どうしてか分からないけれど、辛い。

やっと彼氏ができて、バチェラーデートを辞められた。

でも、なぜか苦しい。
交際から2週間経ちますが、ずっとモヤモヤしていました。

気づけば新しい出会いはなくなってしまった。毎週知らない誰かを会うことに、ワクワクを感じていた自分がいたのに。

スマホに改善点が送られてくることは無くなった。でもそれで終わりじゃない。
自分の家事能力の低さに劣等感を抱いたままです。
というのも、彼氏は私より家事が得意なようです。
私より時間がないはずなのに、どうしてそんなにできるんだろう。
仕事は定時で上がれているのに週一回の掃除機すらかけられない自分が本当に恥ずかしい。

さらに、一人暮らしでお付き合いしている身で、彼氏を家に絶対に招かないのもおかしい。
となると、家も常に綺麗にしておかなかなければいけない。

ずっと机とイスしかない家に住んでいました。私にとってはそれだけで十分でした。
でも誰かがくつろげるスペースを作るとしたら、また家具を追加しなければならない。

家事を完璧に行い、家を整え、さらに美しくなければいけない。

本当に、一人暮らししながらパートナーがいる人は凄い。
私はそうなれるのだろうか。

 

料理、家具の購入、組み立て、アクセサリー、服の購入に追われ、疲れ果てた私に自分の時間をとる余裕など全くありません。

さらに生理中もあってイライラし、この先彼女で居続ける自信も失ってしまった。


しかし先日、ゆっくりバチェラーを観る時間が取れ、さらにサブスクで見たい韓流ドラマを探すところまでたどり着けました。

次第にイライラはおさまっていきました。

 

私、こんなにやりたいことを我慢してたんだ。
どうして今まで気づかなかったんだろう。

家事も家具もおしゃれも重要だけど、私は、私でいなければ意味がない。

気づかぬうちに彼氏と自分を比べて苦しくなっていたようです。

 

こんなにやりたいことを我慢していれば、ストレスが溜まるのだって当然です。

 

別に、家事ができなくても、家に家具がなくても、おしゃれじゃなくても、

 

私が私でいられるなら、それでいいんじゃないか。それで合わなくて別れるなら仕方ない。

 

焦らず、できることから頑張っていこう。

 

気づかぬうちに自分を追い込みすぎていたようです。

そのことに気づけてよかった。

 

そんなことを思った日。