僕の傘を探しに

26歳OLの雑記

【今度のデート、何着よう?】ファッションセンス0の私が顔タイプ診断を受けてみた話

最近、悩みがあります。

デートのときの服ってどうしたら良いの?


この悩みを解決すべく、今回は顔タイプ診断を受けてみました。

結果、私はアクティブキュートでした。

顔タイプ診断を受けることで、

・似合うファッションのテイスト
・似合う柄
・似合う素材
・似合うアクセサリー
・似合うヘアスタイル

が分かるそうです。

以下、受けるに至った経緯を書きます。

実はバチェラーデートのときデートの際も、どんな格好をするべきか悩んでいました。
しかし、コロナで服への関心が薄れ、服の知識など皆無でした。
どこにも出かけないので洋服をケチりまくり、最低限しか購入していない状態でした。
そんな私がファッション雑誌を真面目に読むはずがありません。

そんなんでセンスの良い服が買えるわけない!( ゚Д゚)

悩みに悩んだ私は試しに一冊本を読んでみることにしました。
ファッション系の本はかなりたくさん出てきて、どれを読んだら良いのか全く分かりません。いろいろ検索した結果、パーソナルカラー診断、骨格診断、さらに顔タイプ診断の結果によって似合う服、メイクが変わってくるということを初めて知りました。


パーソナルカラー診断は以前受けてきたので間違いないでしょう。
以前パーソナルカラー診断を受けてきた話はこちらからどうぞ。

momokoara0402.hatenablog.com

 

でも顔タイプ診断については未実施だったので、今回自己診断してみることにしました。ちなみに骨格診断はYouTubeの動画で見たことがあり自己診断の結果骨格ストレートでした。

ということで今回は以下の本について書いていきます。

「『顔』タイプ診断で見つかる本当に似合う服」です。

Prime Readingで読めます。Prime Readingとは、Amazon Prime会員限定のサービスです。会員の方は無料で読めるのでぜひ。

この本に書いてあることを要約すると

外見は「顔」「身体」「ボディーカラー(肌や目、髪の色)」

の3つの要素で構成されているとのこと。
顔は今回の顔タイプ診断、身体は骨格診断、ボディーカラーはパーソナルカラー診断で診断できるとのこと。

加えて中でも顔タイプ診断の重要性が書かれてしました。

質問①女優の天海祐希さんに似合う色はどんな服だと思いますか?
質問②女優の深田恭子さんに似合う色はどんな服だと思いますか?


あなたは今、頭の中に何を思い浮かべましたか?
天海祐希さんと深田恭子さんの体型ですか?肌の色ですか?
違いますよね、きっと【顔】を思い浮かべたと思います。

そう、似合う服は顔がメインで決まるのです。


顔タイプ超重要じゃん。
パーソナルカラー診断だけ受ければ大丈夫だと油断していた。

この本には診断項目が記載されており、チェックの数で顔タイプが診断されます。

本を読まなくても以下のサイトから診断できますのでぜひご活用下さい。

kanki-pub.co.jp


診断の結果はアクティブキュートでした。
顔タイプは、大きく分けると顔のパーツが全体的に丸いタイプと、パーツが直線的なタイプの2種類に分かれます。「丸いパーツが多いタイプは服の形や柄に曲線的なデザインを入れると似合う」とのことでした。逆に、「直線的な顔のパーツが多い人は直線的なデザインが良い」とのこと。

診断の結果、私は丸いパーツが多かったので曲線的なデザインが似合うようです。

さらにその中でも子どもっぽいデザインが似合う人、大人っぽいのが似合う人に分かれます。

私は子供っぽく、曲線が多いキュートタイプに該当しました。

その中でも目などのパーツが大きい「アクティブキュートタイプ」でした。

アクティブキュートに似合う
・トップスはUネック、フリルや飾りがついたもの
・アウターはGジャンなどカジュアルなものや、丸襟や横幅のある襟のものが良い
・ボトムスはフレアスカートや台形スカート、パンツはスキニーなど
・柄は花柄、ドット、ギンガムチェック
・靴はバレエシューズやつま先が丸いパンプス
・鞄はカジュアルなかごバッグ、キャンバストート、フェイクファーバッグなど
・アクセサリーは普通~大き目の曲線のあるデザイン
・髪型はショート~肩につかないくらいのボブがおすすめ
 丸みのあるシルエットだとなお良いとのこと。

ただ、あくまでも7割くらいここに該当していればOKなようです。
というか、そうじゃないと困る。
100%だと着ることのできる服が限られてしまい、ファッションの幅が狭くなってしまいますよね(;゚Д゚)


全体的にカジュアルな服装が似合うタイプのようです。
え~(´;ω;`)デートのときカジュアルな格好したくない。
手抜いてるとか、子どもっぽいって思われたら嫌だ…。

さらにパーソナルカラーも女子が好きそうな個性的でインパクトのあるビビットな青や紫が似合うブルベ冬なの本当に辛い。つまりメイクはかっこいい系が似合ってしまうみたい。
かっこいい系のメイクが似合うけど、童顔なのもミスマッチだよね。
服はカジュアル、メイクはかっこいい系が一番映え、ショートヘアが似合うって、死ぬほど男ウケしない


つまり、男ウケを狙う=自分の個性を殺すということなのかも。
もしかしてもう男ウケ狙わないほうがいい?


次に、骨格診断の結果は骨格ウェーブでした。
ただ、この本に載っている診断方法が難しくて、本の内容だけで判断できませんでした。質問が「身体の厚みがあるか」「バストトップが高めか」など、他の人と比べてみないと難しい質問が多かったのです。やむを得ず、ネットの診断も一緒に受けてみました。

以下のサイトで追加で自己診断をしました。

fashion.or.jp
その結果骨格ウェーブ。

骨格ウェーブは、

・トップスは鎖骨を見せられるボートネック、着丈は短め~普通
 胸下の切り替えなどで重心を高く見せてくれるデザインがおすすめ
・ボトムスは軽やかに見えるフレアスカートなどバリエーション豊富
・ワンピースも得意

身長が低いのもあって着丈が長いものは似合いづらいかも。
というか、身長低いなら重心高めにするべきっていうのは確かに聞いたことがある気がする。


てっきり今までずっとストレートだと思ってたけれど…。
違ったのかな?
ちょっとここは怪しいかも。

本当はプロにお願いして見てもらったほうが良いんだろうな、と思いました。

パーソナルカラー診断は見てもらったままブルベ冬です。
一応本の中にはパーツごとに使用した方が良い色が記載されていました。

こんな感じで、自己診断にはなってしまいますが、簡単に顔タイプ、骨格診断をしてみました。

本の中にテイストの合うブランドがいくつか紹介されていましたが、ハイブランドが多くてちょっと取り入れづらいと思ってしまいました。

これを読んだ後、実際に買い物に行きました。
読む前より迷わずに購入に踏み切ることができた気がします。

興味のある方は、ぜひ上記のサイトで診断を受けてみてください。

ここまで読んでくださってありがとうございます。

はてなブログのアカウントをお持ちの方で、もしこの記事が面白いと思ってくださった方は、下記のボタンをクリックして読者になって頂けると嬉しいです。

アカウントをお持ちでない方は、私のTwitterのアカウントをフォローして頂けると記事が更新される度通知が届きます。

以下の記事もおすすめです。

momokoara0402.hatenablog.com

momokoara0402.hatenablog.com

momokoara0402.hatenablog.com