僕の傘を探しに

26歳OLの雑記

【もんぬ様御用達】オブヘアーオモテサンドウへ行ってきた話

バチェラーレート、3回目が更新されました。

お相手が見つかり、もうバチェラーデートに行くことはありません。

受け入れてくれる人が見つかった。
でも、レート1.5という数字が消えてわけではありませんでした。
5点中1点。どうして1点しかつけてもらえない私とお付き合いしようと言ってくれたのだろう。
改善しないと「外見が気に入らないから別れよう」と言われてしまうかもしれない。

さらに、今回は運よく辞めることができたけれど、続けていれば直していた点です。
もしかするとまたバチェラーデートを再開する日が来るかもしれない。
そのとき、また言われるかもしれない。そんなことあれば今度こそ立ち直れない。
どうせなら改善点で指摘されたことを直して卒業しよう、と思いました。


3回目のレートでは歯が汚い、髪型が似合っていない、スタイルが悪いの3つが改善点として挙げられていました。会話内容の指摘については相手ありきの点なので今回は置いておきます。

まず、簡単に改善できそうな「歯」と「髪型」を綺麗にすることに決めました。
なので早速ホワイトニングのサロンと美容院を予約しました。

美容院も、ホワイトニングのサロンなんて都内に無限にあります。
普段そんなにお金をかけないし、どこが良いかなんて分かるはずがない。
それに、精神的に追い詰められてしまって探す気力も湧いてきませんでした。

なので、今回はバチェラーデートで有名なもんぬさんのnoteで紹介されていた美容室とクリニックに行ってきました。美容室は「オブヘアー」、ホワイトニングは「銀座デンタルクリニック」。

note.com

もんぬさんのnoteを選んだ理由は、美意識が高そうだからです。めっちゃぼんやりした理由。

美容院は、記事の後半に記載されている「オブヘアーオモテサンドウ」です。

今回はホットペッパーの似合わせカット+炭酸スパプレゼント、合計6,820円のクーポンを利用。

beauty.hotpepper.jp

まず、座って最初に住所やメールアドレスなどの基本情報を記入します。さらに、カウンセリングシートを渡されました。今回来た目的や、現在髪を伸ばしている最中なのかなど複数のチェックボックスの中から、該当するものにチェックを入れます。
口頭だと言い損ねたり、言いづらかったりするからこれはありがたい。

髪型が似合っていない、ということはロングの方がウケが良いってことなのかな。
そう思って髪を伸ばす決意をしました。あとイメチェンするべきだよね。

ということで現在髪を伸ばしている、雰囲気を変えたいの欄に迷わずチェック。

その後担当のお姉さんがそれを見ながらカウンセリングしてくれました。
顔横に短い毛を作ってうまく巻くと顔がひし形に見えますと教えてくれました。
正式名称は「サイドバング」を作ってもらったってことで良いのかな。
簡単に言うと触覚ですね。

カウンセリングが済んだ後はシャンプー、トリートメント、ヘッドスパをしてもらいました。

シャンプー、トリートメントの香りが6種類中2種類選択できます。
私は「グレープフルーツ」と、「ラベンダー」を選びました。
このトリートメントもオーガニックみたい。

もうね。シャンプーもトリートメントも最高に良い匂いだった。超癒された。

シャンプー後は少しマッサージまでしてもらえました。
極楽~。

マッサージ後いよいよカット。

お姉さんが丁寧に切ってくれました。
今回は伸ばしているので横はカットせず、後ろの長さを揃えてもらいました。
あと先ほど書いたように遅れ毛を作ってもらいました。


切る前

f:id:momokoara0402:20211119171813p:plain

前も挙げたやつ。前髪がハゲすぎ

切った後

f:id:momokoara0402:20211123132037p:plain

正面から見ると分かりづらいですが両サイドに触覚があります。

斜めからみるとこんな感じ。

f:id:momokoara0402:20211123133224p:plain

写真ぶれてしまってすみません。
赤く丸がついている箇所が触覚。頬骨にかかるように巻いてあげると顔の重心が上にあるように見せられるとのこと。こうすることで丸顔が目立ちづらいみたいです。

カット後何点かへアケア、ヘアスタイル、スタイリングについてのアドバイスもしてくれました。


・ヘアケア
洗髪後はミルク系の整髪剤をつけて乾かすと保湿されやすい。オイルは水を弾いてしまうので要注意。

・ヘアスタイリング
上記の触覚を頬骨に掛けるように巻く。分け目が右側にあるので右側が広がって見えがち。右側は耳に掛けるとバランスが良く見える。ヘアスタイリング剤はバームがおすすめとのこと。

・骨格的な性質と対処法
首の後ろの骨が出ているのでその辺りにかかる髪が広がって見えやすい。なので今回は量を梳いて薄くしておきましたとのこと。


こんなにアドバイスを貰える美容院あるんだ( ゚Д゚)と驚きました。
ミルク系の整髪剤なんて初めて知ったし、触覚を作って顔をひし形に見せる発想は全くありませんでした。丸顔大歓喜
他にも骨格を見てカットしてくれる美容院はあります。そこで数回切ってもらったこともあります。でもクールな印象になりすぎてしまい、気に入らなかったのです。でも今回はとても気に入りました。触覚があると、ショートヘアでもかっこよくなりすぎず、愛らしさが出て良いよね。

そりゃおすすめされるわ。

またイメージチェンジするときは行ってみたいなあ。

カウンセリングの際、希望をたくさん聞いてくれそうな雰囲気だったので、もっと伝えればよかったなあ、と後悔しています。でもレートが公開された直後だったのでそんな精神状態ではありませんでした。今回は仕方ない。

これから行く方は、なりたい髪型や、雰囲気があるか予め考えてから行くとさらに良いかと思います。そんな余裕がない方でも、いろいろ提案してくださるので大丈夫だと思います!


一緒に自分磨き、頑張りましょうね!

ここまで読んでくださってありがとうございます。

はてなブログのアカウントをお持ちの方で、もしこの記事が面白いと思ってくださった方は、下記のボタンをクリックして読者になって頂けると嬉しいです。

アカウントをお持ちでない方は、私のTwitterのアカウントをフォローして頂けると記事が更新される度通知が届きます。

以下の記事もおすすめです。

momokoara0402.hatenablog.com

momokoara0402.hatenablog.com

momokoara0402.hatenablog.com