僕の傘を探しに

26歳OLの雑記

【マッチングアプリで出会った相手にパーティーに誘われた!】そんなあなたにチェックしてほしいこと4点

マッチングアプリで出会った相手に異業種交流会や、バーベキューに誘われた、そんな経験ありませんか?もしかしたら、相手は交際目的ではなく、別の目的があって近づいてきているかもしれません。そして、今現在も、そのような人から遊びに誘われており、これからも関係を続けてよいのだろうかと、悩んでいる人もいるかもしれません。

 

そんなあなたのために、2か月前Amwayに勧誘され、通報までした私が、マッチングアプリで出会った人に異業種交流会等のパーティーに誘われ、これから関係を続けていくか迷っている人向けに、「マッチした相手がAmway関係者か見分けるポイント」を4つご紹介します(その中で1つだけ、パーティに参加していないと判断できないポイントも含まれています)。

私が過去マッチングアプリで出会った男性にAmway勧誘され、通報した話はこちらからどうぞ。

momokoara0402.hatenablog.com

 

私がこの記事を書こうと思ったきっかけは、数日前、私のブログの読者様より、「Amwayらしき団体に所属している人から、何度か遊びに誘われており、これからも関係を続けて行って良いのか迷っている」と相談を受けたからです。

 

そのとき私が返信した内容と、数日経ってさらに私が考えたことをまとめて書いていきます。

 

まず、情報共有のため相談者様の状況を簡単に書いていきます。

  1. 相談者様はマッチングアプリで知り合った男性イと出会った。そして会ったその日に異業種交流会に誘われた。相談者様は深く考えず、付いていくことにした。異業種交流会では参加者たちがこぞってその集まりのトップ的存在ロの話をしていた。参加者達は、ロは現在看護師で、今は自分で仕事をしている凄い人である、今後絶対一生ついていくんだと、話していた。
  2. この異業種交流会当日、ロはいなかったが次の日ロが参加予定のイベントに誘われ、断りきれなかった相談者様は参加することにした。

  3. さらに異業種交流会から帰る途中、さらに駅の近くにいた仲間と思しきハに出会い、別日に開催予定の女子会に誘われた。

  4. 次の日参加したイベントで、ロと出会い、ロと少し話して連絡先を交換した。またこのイベントでも別の参加者がロに救われた、という話をしていた。

  5. イベントから帰った後、ロから遊びに誘われたが、相談者様は断った。

  6. 異業種交流会の帰りにハに誘われた女子会も最終的に断り、それでもイ、ハから引き続き「イベントのような何か」があるので1日あけておくよう今でも連絡が来るが相談者様はそれも断り続けている。

1から6の状況を踏まえて、「マッチングアプリで知り合ったイを含め、ここで出会った人たちと引き続き関係を続けていくべきなのか、迷っている」とのことでした。

 

相談者様の状況を聞いた私は、客観的に3つの方向から考えて疑問に感じたことをお伝えしました。

①恋愛面からの疑問点:本当に交際前提だったら最初から大人数参加のパーティーには誘わないのではないか?

マッチングアプリで知り合っているので、この問題は絶対に外せないでしょう。

私も過去マッチングアプリで知り合った男性からAmwayに勧誘されたので、同じ状況です。なのでここでは、以前Amway勧誘に遭ったことを高校の友人に報告したときに友人が言ってくれた内容を抜粋させて頂きます。

友人は、「マッチングアプリは、基本的には恋人づくり、つまり交際前提で出会うというのが1番多い。それにも関わらずマッチした相手との2人の時間を初回の1度しか取らず、その後イベントに連れ回している。交際前提で会っているのであればまず会った相手を詳しく知るため2人の時間を取るはずなのに。」と言っていました。Amway勧誘に遭ったばかりの私も、確かにそうだ、と思わせるだけの説得力がある説明でした。

相談者様に上記の内容を伝え、本当に交際前提であれば2人の時間をとるはずなのに、大勢のイベントに連れ回している、ということは少なからず他の目的で相談者様と会っている可能性も否定できないとお伝えしました。

 

②仮にこの団体が社会人サークルであった場合の疑問点:この団体の名前がなく、活動目的が不明確なのはなぜ?

私はAmway勧誘に誘われたときに感じたのと同様に、相談者様がこの団体を何かしらの社会人サークルだと思っていたようでしたので、この点についてもお答えしました。

私は過去社会人サークルに所属していた経験があります。しかし基本的には社会人サークルにはそのサークルを表す団体名がついているはずですし、人を集めるためHP等もあるはずです。 でも、それが全くなく、何の団体なのか分からない、というのは、裏を返せば人においそれと言えないような、怪しい活動をしている団体である可能性も捨てきれません。この点も、相談者様にお伝えしました。

さらに、仮にこの団体が異業種交流会であった場合のことも追加で書いていきます。私は社会人サークル同様、異業種交流会にも参加した経験もあります。しかし以前私が参加した異業種交流会は基本的に知り合いの知り合いを呼んで開催されていたため(違うケースもあるかもですが)主催者を尊敬している、一生付いていきたいなんて言っている参加者はいませんでした。やはり、異業種交流会と言い張るには、あまりにも洗脳じみているのでは、と思わざるを得ません。

 

③私のAmway勧誘されたときの状況にとても似ているのはなぜ?

最後に、私のした経験ととても似ていて怪しいという点です。 ロというトップの人間が看護師であるということ(私のときも看護師の子に2回誘われているので)、ロが具体的に看護師以外でなんの仕事をしているのかわからないこと等の点から、私のした経験と似すぎていると感じた、とお伝えしました。

追記で書きますが、相談者様をこの団体のイベントに誘ったイは、相談者様とLINEを交換した後、マッチングアプリを退会していたとのことでした。

交際に至っていないのに、アプリを退会するなんて、どう考えても不自然であり、交際以外の目的で近づいている可能性が高いと思います。

 

相談者様には、この3つの点から、「この団体がAmwayなのかは断定できないけれど、正体不明の怪しい団体だと思います」と伝えました。

 

最後に、マッチングアプリで出会った人物がAmwayかどうか確認したい人のために、簡潔にAmwayかどうか見極めるポイントをまとめておきます。これが絶対というわけではありませんが、参考にしていただければ幸いです。

マッチングアプリで出会った人がAmway勧誘者か見極めるポイント ・2人の時間を十分に取ってくれているか?
・社会人サークルに誘われたのであれば団体の名前、活動内容が明確存在するか?
・異業種交流会に誘われたのであれば参加者達の中に○○さんを尊敬している等、
 少し洗脳じみたことを言っている人はいないか?
・今回の相談者様の状況、私の過去記事を確認して、似通っているところがない
 か?

 

この4点をチェックしたうえで、相手がAmwayである可能性が高い場合、どういった行動をとるべきなのかについてはこちらからどうぞ。

momokoara0402.hatenablog.com

 

ここまで読んでくださってありがとうございます。

はてなブログのアカウントをお持ちの方で、もしこの記事が面白いと思ってくださった方は、下記のボタンをクリックして読者になって頂けると嬉しいです。

アカウントをお持ちでない方は、私のTwitterのアカウントをフォローして頂けると記事が更新される度通知が届きます。

 

下記の記事もおすすめです。

 

momokoara0402.hatenablog.com

momokoara0402.hatenablog.com

momokoara0402.hatenablog.com