僕の傘を探しに

26歳OLの雑記

【ブルべ】パーソナルカラー診断通り、コスメ購入とメイク練習してみた

先日、パーソナルカラー診断を受けてきました。
その際の記事はこちらから。

momokoara0402.hatenablog.com


私が受けたものはプロメイクも含まれており、上記のサムネイルの画像はメイクさんにやって頂いたものです。

でもさ。一番重要なのは、バチェラーデート前にこのメイクが再現できるかどうかじゃない?

プロにしかできないメイクじゃ意味がない。今回どんなに綺麗にメイクできても、再現性がなければ一度限りの成功で終わってしまう。

そう。私に必要なのは、デート前毎回この顔を用意することなのです。

ということで、今回はパーソナルカラー診断で提案してもらったメイクを、初心者でも再現できるのかを検証してみました。

その結果、大体は再現可能でした。

でもパーソナルカラー診断の結果をもとにコスメ購入をする場合は、何点か注意が必要です。


ベースメイクは診断されたカラーを参考に、デパコスで購入しても問題ないかと思います。今回購入したTHEEEの下地は保湿力も高く、自分で購入して良かったと思いました。

でもアイシャドウ、リップ等のポイントメイク系は物によって発色が異なってくるので注意が必要です。

メイクさんがしてくれた通りの色のコスメをすぐに手に入れたいのであれば、診断先で購入するのが一番早いかと思いました。

自分で購入するのであれば、プチプラのもので試しながら時間をかけて探したほうが良いと思います。

現在はコロナ対策のため、デパコスカウンターでアイシャドウは塗ってもらえますが、リップは塗れません。特にデパコスリップの購入は注意が必要です。


上記の記事にも載せましたが、診断を受ける前のメイクはこんな感じ。

f:id:momokoara0402:20211119124418p:plain

正面のこの写真、心無しかゴルゴ13みたいじゃない?
ブラウンのアイシャドウ広範囲に入れすぎ。目の周りが茶色すぎて眼鏡がサングラスみたいに見える。

f:id:momokoara0402:20211119124435p:plain

そんな冗談はさておき。

診断前は主にオレンジと、ベージュ系の色を使用したメイクをしていました。

今まで使用していた化粧品はこちら。

スキンケアを終え、日焼け止めを塗った後こちらの下地を使用していました。

f:id:momokoara0402:20211119145001p:plain


Dr.Jartのシカペアリカバークリームです。開けるとこんな感じ。

f:id:momokoara0402:20211119145354p:plain


緑色の下地です。塗ると白っぽいベージュに色が変わります。
パーソナルカラー診断の際、「下地は緑でも間違ってはないけれど、白すぎてしまうので黄色とピンクが望ましい」とのことでした。

確かにこれだけ塗ると顔が白浮きしていたかも。

ファンデーションはこちら。
スックのエクストラリッチグロウクリームファンデーション。

f:id:momokoara0402:20211119145807p:plain

 

f:id:momokoara0402:20211119145835p:plain


リキッドファンデです。数年前一万円することから「諭吉ファンデ」と呼ばれ、大ヒットしたやつ。数年前に買ったのに未だに使いきれない。もう使用期限は切れているんだろうけど、高かったから捨てられず。

ファンデ後はパウダーをブラシで付けます。

f:id:momokoara0402:20211119150538p:plain

f:id:momokoara0402:20211119150607p:plain

汚くてごめんなさい…。
もうこれ買って4年くらい使ってるかも。
パウダーって無くならないよね。

そしてポイントメイク。

アイブロウはエクセルのブラウンです。これ発色良いよね。ずっと使ってる。

アイシャドウ。

f:id:momokoara0402:20211119151125p:plain

3CEのアイシャドウ。見事なまでに暖色系のパレットです。
ここが顔が暗く見える一番の原因かもしれません。

f:id:momokoara0402:20211119151649p:plain

赤丸のシャドウをアイホール全体に広げ、オレンジの丸の色のシャドウを二重幅に塗り、最後に黄色の丸のブラウンのシャドウを掘りが深く見えるよう広範囲に塗っていました。

私はブルーベースなのでオレンジとブラウンはNGです。

その後まつ毛をビューラーで上げ、オペラのマスカラをしていました。
まあここはそのままで良さそう。

次にチークです。

f:id:momokoara0402:20211119152125p:plain


チークも3CE。ローズベージュという色なのですが、結構オレンジみが強かった。
これもNG。

最後にリップ。

f:id:momokoara0402:20211119152415j:plain

リップはシャネル。414 サリドレという明るいオレンジ系の色です。
はい、オレンジなので使用不可(´;ω;`)
オレンジ好きなのに…。

つまり、下地、アイシャドウ、チーク、リップを総入替です。
ブルべでも使用可能なのがファンデーションとパウダー、アイブロウ、マスカラでした。

ということでデパートと、ドラッグストアで必要なものを全て揃えてきて、早速再現開始です。

ちなみにパーソナルカラー診断の際にもらった冊子を握りしめてデパートに行きました。本当に恥ずかしかったですが、下地を買う際には大いに役に立ちました。

アイシャドウを買うときにはDiorのお姉さんに「あまりパーソナルカラーに囚われすぎると好きな色のメイクが楽しめなっちゃいますよ…?」と心配されました。

そんなこんなで買い物は終了。

では購入品紹介しつつ化粧スタートです。

①ベースメイク

スキンケアを終え、日焼け止めを塗り、下地を塗っていきます。

f:id:momokoara0402:20211119154743p:plain


THREEのアンジェリックコンプレクションプライマー03 YELLOW ROSE。
デパートで新しく購入しました。これを赤みが気になる頬などに塗ります。オイルっぽい下地。

これ、めっちゃ良い。塗ると肌がうるうるする。
ツヤ肌?になれる。多分。


そして、目の周りはこちらのピンクの下地を塗ります。

f:id:momokoara0402:20211119155237p:plain

これもTHREEで購入。アドバンスドエシリアルスムースオペレータープライマーです。
さっきの黄色ほどオイリーではない。割と普通。
色は明るいピンク。目の周りに塗ります。
こっちはドラッグストアで買っても良かったかもしれない。

両方塗るとこんな感じ。

f:id:momokoara0402:20211119155746p:plain


髪の毛がぼさぼさですみません。
写真で伝わるか分からないけれど、結構肌が保湿される。
おでことかテカテカしてるでしょ?

ファンデーションは引き続きスックのものを使用。
少量とって顔の中心などに手で塗りました。

f:id:momokoara0402:20211119160337p:plain


写真ではテカってるけど、実際はいい感じです(言い訳)。

そしてスポンジで密着させます。

f:id:momokoara0402:20211119160437p:plain

目が泳いでいてすいません。

そして先ほどのETVOSのパウダーをブラシで薄く塗ります。

f:id:momokoara0402:20211119160812p:plain


②ポイントメイク
ここもパーソナルカラー診断でメイクさんがやっていた通りの順番でやってみました。メイクさん曰く順番はなんでも良いけれど、自分はその人の一番変化させたい部分からやりますとのことでした。

分からないけどパクってみよう精神で進めていきます。

まずはチークからです。

チークは何を買って良いか分からず、ドラッグストアで購入。
コフレドールのスマイルアップチークス06 ラベンダーピンクです。

f:id:momokoara0402:20211119161215p:plain


ここはお試し感覚でドラコスで買って正解だったかも。リップとの相性もあるし。

ブラシで付けていきます。

f:id:momokoara0402:20211119161721p:plain

このブラシも、新宿ルミネエストのオリーブヤングで購入しました。
超柔らかくて気持ちいい。

シェーディング。
ドラッグストアでセザンヌのシェーディングを購入しました。

f:id:momokoara0402:20211119165540p:plain

ここにいくら使ったら良いのか分からなかった。ドラコスで良いのかな。

ブラシで顔周りに塗っていきます。
顔と首の境が目立つようがっつり入れます。診断のメイクさんに教わった通りアゴ先を重点的に入れました。

f:id:momokoara0402:20211119165919p:plain



次はアイブロウ。

先ほど使用したピンクの下地を眉の上につけます。
毛の処理が微妙なところに塗っていきます。

こんな感じ。

f:id:momokoara0402:20211119162503p:plain


次は眉マスカラ。
ドラッグストアでデジャヴュのナチュラルブラウンを購入。

f:id:momokoara0402:20211119162622j:plain


眉頭だけ毛流れとは逆方向、斜め下に向かってつけるらしい。
f:id:momokoara0402:20211119162854p:plain

正解が分からない。眉マスカラとか人生2回目くらいだし。
でもなんかちょっと黒いとこあるな。あともう少し眉細く整えてつけた方が良さそう。

そしてアイブロウペンシルで足りないところを書きます。
ここも変わらずエクセルのブラウンのペンシル。

f:id:momokoara0402:20211119163359j:plain

 

アイメイクに突入。

アイシャドウ。
これはデパートで化粧品カウンターのお姉さんに相談しながら購入しました。
アイシャドウはカウンターでお試しで塗ってもらえます。

f:id:momokoara0402:20211119164146p:plain

Diorのお姉さんに言われた通り、右上の白をベースとしてアイホール全体に塗り、そして左下のブラウンを二重幅に塗りました。

そしてドラッグストアで買ったデジャヴュのアイライナーを目尻に引きました。
モーヴという紫色。

f:id:momokoara0402:20211119164839p:plain

そしてアイシャドウの右下の色を細い筆でとってこちらも目じりに引きます。

f:id:momokoara0402:20211119165133p:plain

さらに指で黒目の上に左上のキラキラを追加。細い筆でも取って涙袋に乗せます。

なんかアイメイクもの足りないかな…。と思ったので3CEアイシャドウ、真ん中を目の下に入れることに。本当はブラウンぽくないオレンジが良いらしいけど、もういいや。

f:id:momokoara0402:20211119170231p:plain


アイメイクはこんな感じで完成。

f:id:momokoara0402:20211119170545p:plain


結局オレンジあんまり感じない。
あとはアイラインいつも引かないからうまくできなかった。
ここは要練習。

そしてビューラー、マスカラ。
マスカラは変わらずオペラを使用。

最後にリップです。
これもDiorで購入。アディクトステラーシャイン スーパーステイシャス 869です。

f:id:momokoara0402:20211119171211p:plain

診断の際メイクさんが使ってくれたような、一番青みがかった、深い紫色をチョイス。
でもリップはコロナ対策のため試せず辛かった。

色はさておき、つけ心地は最高。唇がうるうるします。

そして、完成。

f:id:momokoara0402:20211119171813p:plain

f:id:momokoara0402:20211119172651p:plain

f:id:momokoara0402:20211119173305p:plain

これは加工有。


ということで、パーソナルカラー診断後の写真のメイクと比べてみましょう。

f:id:momokoara0402:20211119172849p:plain

髪がぼさぼさですみません。

f:id:momokoara0402:20211119173107p:plain

こっちは加工有。


ちょっと口紅、青みが強かったかな?

あとブラウンのシャドウはもう少し控えめで良かった。
そして目の上のラメはもう少しつけても大丈夫そう。あと眉毛やっぱ汚いなあ。

まあ、似てるよね?多分。

最後に服、アクセサリーを調整し、次のバチェラーデートはこの格好で行くと決意。

f:id:momokoara0402:20211119182540p:plain

 

f:id:momokoara0402:20211119174729p:plain

こっちは肌加工あり。

とにかく、こんな感じでアップデートしてみました。

結構疲れるので、コスメ買替、メイク練習をする際は丸一日あけておくと良いかと思います。

ここまで読んでくださってありがとうございます。

はてなブログのアカウントをお持ちの方で、もしこの記事が面白いと思ってくださった方は、下記のボタンをクリックして読者になって頂けると嬉しいです。

アカウントをお持ちでない方は、私のTwitterのアカウントをフォローして頂けると記事が更新される度通知が届きます。

 


以下の記事もおすすめです。

 

momokoara0402.hatenablog.com

momokoara0402.hatenablog.com

momokoara0402.hatenablog.com