僕の傘を探しに

26歳OLの雑記

【口コミ】マッチングアプリ「今日から恋人」でマッチ解除できなくて困った話

実はブログ更新を休んでいた期間中、「今日から恋人」というアプリを使用していました。

「今日から恋人」はメッセージのやりとり無しで男性とオンラインデートできるマッチングアプリです。

私は以前「Pairs」「with」のようなメッセージのやりとり、男性の検索が必要なマッチングアプリを使用していました。
しかしメッセージと検索はかなりの時間がかかるうえに、イケメンとマッチしませんでした。

最小限の時間で、彼氏を作るためには、メッセージのやりとり無しで自動的に男性を探してくれるサービスを利用すべきだと思いました。

なので「今日から恋人」というアプリを使うことにしたのです。

結果、30歳のエンジニアの男性とマッチし、1回オンラインデートをすることができました。2回目のオンラインデートの約束もしましたが、当日ドタキャンされました。

もともと話が合わなかったのでそこまで落ち込んではいません。
本当は、1回目のオンラインデートの時点で「なんか合わない」と思っていたのでマッチを解除したかったです。でも、このアプリのシステム上、できませんでした。

そう。このアプリでは、マッチした人とは必ず2回オンラインデートしなければいけないのです。
1回目のデートで上記のように「合わない」と思っても、もう一度オンラインデートしなければいけません。
その点が不便だと感じました。

付き合う予定のない人に時間を割くより、新たに探す方に力をいれたいと思ったので、2回目は使用しないことに決めました。

アプリの売りは、「婚活コンシェルジュ」がいる点です。
コンシェルジュが間に入ってくれるからきっと盛り上げてくれるのだろう、と思っていました。でもそういうわけでもありませんでした。


以下、「今日から恋人」のマッチまでの細かい流れを書いていきます。

①自分のプロフィール、相手の希望条件を入力する。
②チケット購入後、コンシェルジュが男性を紹介してくれる。女性はスタンダードプラン(月1人紹介)であれば無料で入れます。
③マッチ後、自分、相手、コンシェルジュの3人のトークルームが作成される。
ここでオンラインデートの日程を決めます。さらにオンラインデートまでメッセージのやりとりをします。
④1回目のオンラインデート(Zoom)
最初はコンシェルジュ同席で2回目のオンラインデートの日程を決めます。その後は2人きりでオンラインデートをします。
⑤2回目のオンラインデート(Zoom)
今度は最初から2人きりで話します。
⑥今後もやりとりを続けたいか「今日から恋人」に報告する

まずは、こんな感じで自分プロフィールと、希望条件を入力していきます。

f:id:momokoara0402:20211026062039p:plain

 

f:id:momokoara0402:20211026062145p:plain

名前、職業等の基本情報と、写真をアップします。

相手の身長、年齢も大体どのくらいが希望か聞いてくれます。

ただ、問題はその他の要望です。
ここにたくさん文字を入力すると途中で表示がされなくなってしまうのです。
確か「身長170cm以上で、都内在住の方が良いです」と書きました。
完全に切れてしまっています。
これでは入力はできても、自分で確認ができないので困ります。
恋活では自分の出している条件が絶対に譲れないのか確認する作業がとても重要です。それにもかかわらず、文字が切れてしまっては条件の確認とアップデートができません。

なので私のように希望条件をたくさん出したい人、条件を常にアップデートしたい人にはこのアプリはおすすめできないと思いました。

希望条件が多い人には「knew」がおすすめです。

momokoara0402.hatenablog.com


自分の情報を入力後自分とコンシェルジュ2人のトークルームで流れを説明してくれたのでそれも貼っておきます。

f:id:momokoara0402:20211026055506p:plain

コンシェルジュ相手のプロフィールを送ってくれ、確か「話してみたい」を選択するとマッチします。
こんな感じで提案が来ます。

f:id:momokoara0402:20211026063854p:plain

 

マッチ後はオンラインデートの日程を決め、自分、相手、コンシェルジュの3人のトークルームで自己紹介をします。
私と相手が自己紹介をする前に、まず先陣切ってコンシェルジュの方が自己紹介してくれました。最初は緊張するだろうから、という理由でコンシェルジュの方の趣味や職業等を教えてくれました。
その後同様お互いにメッセージで自己紹介しました。

その後はオンラインデートの日まで2人でメッセージのやりとりをします。

1回目のオンラインデートはコンシェルジュが同席してくれます。

きっと盛り上げてくれるだろう期待していました。でも実際はそうではありません。
コンシェルジュは、最初の数分で2回目のオンラインデートの日程を決めるだけでした。

そこだけ勝手に決められてしまうくらいなら、2人で話し合って決めた方が双方が納得できるのではないかと思ってしまいますが…(;゚Д゚)

ビデオデートは確か30分くらいだったと思います。その後2人きりで話しましたが、相手の趣味や職業などの最小限の情報しか分かっていないのと、やはりオンラインデートなので相手が話そうとしているのか分からないため話しづらい部分が多々ありました。


オンラインデートが結構長いので、その日までにメッセージで自分と相手の共通の話題を探しておくと私のように困らないかと思います。

ただ、Zoomなので繋がりづらかったり、画質が悪くて相手の顔が確認できないということはありませんでした!そこは良かった。

ただ、オンラインデート終了後、2回目のオンラインデート日までコンシェルジュから「1日1通は最低でもメッセージを送りましょう」と連絡が来ます。
マッチ解除したいと思っていたので、それが辛かったです(´;ω;`)

そして2回目の2人でのオンラインデートは、開始10分前になって相手から「渋滞に巻き込まれて今日間に合いません」とキャンセルの連絡がきて、中止になりました(´;ω;`)

ブチ切れた私は、相手と今後のやりとりを「継続しない」を選択し、その後はマッチ解除され、何もなしです。


最後に、「今日から恋人」を利用して感じた細かいメリット・デメリットをまとめておきます。

「今日から恋人」のメリット
・確実に相手と2回オンラインデートできる
・マッチ、オンラインデートまでが楽
・直接会わないのでコロナが気になる人は使いやすい

・Zoomを利用するので音声・画質に問題がなく快適

「今日から恋人」のデメリット
・希望条件が細かく出せない
2回目のオンラインデートが終わるまでマッチ解除できない
・相手の趣味が最低限しか分からず、オンラインデートの時間が長い
 →マッチ後相手と自分の共通の話題を確認しておくと良いと思います!
・1回目のオンラインデート後も毎日最低1通メッセージのやりとりが必要
・ドタキャンに対する制裁が無い

結構辛口レビューになってしまいました。
でもZoomでネット環境は快適でしたし、メッセージ無でオンラインデートまで行けるのはとても楽だったので、とりあえず気軽にオンラインデートしてみたい!って人にはおすすめできるかもしれません。

是非参考にして頂けたら嬉しいです!

ここまで読んでくださってありがとうございます。

はてなブログのアカウントをお持ちの方で、もしこの記事が面白いと思ってくださった方は、下記のボタンをクリックして読者になって頂けると嬉しいです。

アカウントをお持ちでない方は、私のTwitterのアカウントをフォローして頂けると記事が更新される度通知が届きます。


以下の記事もおすすめです。

momokoara0402.hatenablog.com

momokoara0402.hatenablog.com

momokoara0402.hatenablog.com