僕の傘を探しに

26歳OLの雑記

愛するより、愛される恋愛をするほうが、幸せなのか?【「分かっていても」感想+みるべき理由】

最近、8月頃放送され、話題になっていたNetflixドラマ「わかっていても」を見終わりました。

わかっていても | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト


見て感じたことを書いていきます。

この記事は、ネタバレが含まれます。
嫌な人はブラウザバックをお願い致します。

でも案外、ネタバレで話がつまらなくなることって、ないらしいですよ。
むしろ、より楽しめるようになるんだとか。

今世間では「追う恋愛」よりも「追われる恋愛」の方が幸せだという風潮があります。

だけど、本当に「強烈に惹かれる人より、自分を好きになってくれる人を選ぶのが正解なのか?」という問いにメスを入れてきた作品だと感じました。

ドラマではこの問いへの答えが大方示されていますが、様々な「可能性」を匂わせ、視聴者の想像力を掻き立てるような演出がたくさんされています。

明確な答えがない。いろんな想像が膨らみ、無限に捉え方がある。そんなドラマです。
まさに、「恋愛」にそのもののように感じませんか?

作中の、このセリフが大好きです。

「強烈に惹かれあう相手と出会えることは奇跡」

複数回このセリフが出てきます。
結末から考えると、このメッセージを一番強く伝えたいのではないかと思います。


この物語では、多種多様な恋愛をするカップルが登場します。
恋はしたいけれど愛を信じない主役のナビ。女の子と遊ぶのは好きだが交際する意味を見出せないジェオン。今まで親友のような関係だったのに突然異性として意識し始めるビンナとジュヒョン。さらに同棲から始まり、プラトニックな恋愛をする助教レズビアンで親友のジワンに片思いしているソル。対してジワンはソルを恋愛対象として意識しているのに自分では男性が恋愛対象だと思い込んでいます。

こんなにもいろんな「恋愛のかたち」があるのです。

本当に、愛するより愛される恋愛が正解だと言えるのでしょうか?

そして、ドラマの中ではひょんなことからジェオンとナビは出会い、交際前にキス、そして身体の関係を持ってしまいます。

ここで、ナビが「キス 付き合う前」とネットで検索しているシーンが印象的でした。
私も悩んだとき、いつもネットで恋愛の悩みを検索してしまうので、とても共感できました。

さらに、後半、悩んだ挙句に「どんな人と、キスしたり身体の関係を持ちたくなる?」と聞きます。そのときのソルの答えも印象的です。「キスだけしたい人もいるし、身体の関係を持ちたい人もいるし、すべて手に入れたくなる人もいる」というセリフです。

そこで、「好き」にもいろんな好きがあるのだ。「好き」な人という言葉の曖昧さを痛感しました。ナビの、ジェオンへの「好き」はどこに位置しているのだろう。多分、「すべて手に入れたい」くらい好きなんだろう、なんて想像してしまいました。


「愛するより愛される方が本当に幸せなのか?」この疑問をさらに強烈に投げかけてくるかのようにジェオンと身体の関係を持ってしまったナビの前に、ナビにずっと片思いしていたドヒョクが後半に現れます。

ドヒョクは交際前に身体の関係をもとうとするジェオンとは真逆の誠実な男性です。
麺屋を営んでいるドヒョクは特技の料理を活かし、事あるごとにナビに手料理を作っては接近します。

でもドヒョクが現れたときにはナビはジェオンに惹かれている状態でした。完全に時すでに遅しの状態です。

このドヒョクも良いんです。めっちゃ良い人なんだけど、どこか色気がなくて男性として見られない感じがリアルでよかったです。

ナビは「きちんと告白をしないのにドヒョクに嫉妬し、身体の関係続けようとするジェオン」と「男性として色気を感じないけれど安心できるドヒョク」の間で揺れ続けます。

よくある話であれば、ナビがドヒョクの良さに気づいて最後はドヒョクと結ばれるのでょう。

でも、このドラマは一味違います。

「ドヒョクを選べば生涯大切にされるだろう」と分かっていても、ナビは「これからもきっとナビを大事にしてくれないであろうジェオン」を選ぶのです。

ナビがおばのところに帰った際のセリフも好きです。

「恋愛は、優しくしてくれる人とするんじゃない。特別な人とするものよ」

この言葉は、世間の誰かが作り上げた先入観から解放してくれるような言葉のように感じました。

ネット、スマホの普及により、様々な情報を私たちは手にするようになりました。
ネットは簡単なことは教えてくれるけれど、本当に、大事なことを教えてくれるわけではありません。私たちはスマホによって世間の誰かの「こうあるべき」という考えに踊らされ、悩まされるようになってしまったのです。

恋愛は答えがなく、多種多様です。決まっていないから悩み、苦しむこともあると思います。でも、正解がないからこそ「どんな恋愛が理想的なのか」を自分自身で考え、選択していくことができるのです。


だから、「愛されるより愛する恋愛を肯定する」ことは、ナビにとっては正解なのです。だって、「強烈に惹かれあう相手との出会いは奇跡」なのだから
世間の誰かから見たら、間違っているのかもしれないけれど。
だとしても、それで、良い。それで、良いんだ。

ナビにとっての正解は、私がずっと求めていた答えに近いような気がします。
そっと優しく背中を押しされたような気がしました。

最後に、簡単に「分かっていても」をみるべき理由をまとめておきます。

①リアルすぎる恋愛が描かれているから

このドラマでは、他のドラマと違って登場人物の過去がほぼ明らかにされません。視聴者に想像させるような部分がたくさんあります。まるで、友達の恋バナを聞いているような気分になるんです。友達の恋バナを聞く時って、実際その相手と会ったことがないので想像力を膨らませながら聞きますよね?まさに、それと同じです。さらに主人公ハン・ソヒも普通の大学生っぽくて良いんですよね。


②ソン・ガンの色気が凄すぎるから

若くてこんなに色気のある俳優さんがいたなんて、驚きです。
見つめられるだけで、ナビはキスしてしまうのも無理はない。
全世界が納得したことでしょう。

色気のある男性が好きな方は、絶対観るべき。

OSTがおしゃれすぎるから
このOPからやばい。なにこれ??ドラマだけで使う気??お洒落すぎるんだが???
キレたくなるくらいおしゃれです。おかげで最近毎日聞いてます。

いつもiTunesで聴いてるのですが、リンク貼れなかったのでYouTubeのリンク貼ります。少しだけ試しに聞いていただけたら嬉しいです。


www.youtube.com

もうここまで読んでくださった時点で、「わかっていても」に興味が湧いてきてしまっているはずです。

是非騙されたと思って第1話を再生してみてください。最後まで一気に見てしまうこと間違いなしです!

ここまで読んでくださってありがとうございます。

はてなブログのアカウントをお持ちの方で、もしこの記事が面白いと思ってくださった方は、下記のボタンをクリックして読者になって頂けると嬉しいです。

アカウントをお持ちでない方は、私のTwitterのアカウントをフォローして頂けると記事が更新される度通知が届きます。


以下の記事もおすすめです。

 

momokoara0402.hatenablog.com

momokoara0402.hatenablog.com

momokoara0402.hatenablog.com