僕の傘を探しに

26歳OLの雑記

マッチングアプリ恋活に3つのルールを設けてみた

私は、今後の恋活を進めるにあたってルールを決めることにしました。

f:id:momokoara0402:20211010064549j:plain

何にでもルールは必要

1つめは、1つ目のオンラインデートでデートの日程をすぐに決めない。2つ目は、デートの回数に応じて見るポイントを変えてみる。3つ目は、恋愛以外の自分の時間を大事にする。

この3つを軸として、恋活を進めて行こうと思います。


前回の記事でも書きましたが、私は5月から恋活を始めて5人と会ってきました。でも未だに彼氏ができていません。デートまで進むことができても、相手を気に入らなかったり、相手に良く思われなかったりすれ違いが生じてしまっています。

私は、自分を消耗せず、質の高い出会いをしていきたいと思っています。

そのためには、一回一回の出会いから多くを学び、反省していかなければなりません。しかし、ここ最近の私はワクチン接種を理由に反省がおろそかになっていたようです。

そこで先手必勝でガンガン男性に攻めていくのではなく、敢えて絶対に陥りたくないケースを考えました。最悪なケースを想定し、そこに陥らないようにしていくことに決めたのです。

絶対にしたくない、なりたくないことは、「好きだと思えない相手に時間を割くこと」と、「相手と一緒になった先の未来をつまらないと思ってしまうこと」でした。

詳しくはこちらから。

momokoara0402.hatenablog.com


そのために今後恋活をしていく際のルールを3つ設けることにしたのです。

①1回目のオンラインデートでデートの日程を決めないようにする。
よっぽど気に入った相手でなければ、決めない。少しでも迷うのであれば、なんとか予定が分からないふりをしてデートの日程を決めずに終える。

一度一人になってから、改めて相手を「男性として」良いと思っているのか考えてみようと思いました。

これは8月、9月に会ったFさん、Mさんとの経験が元になっています。私はビデオ通話の時点で2人を男性として良いと思っていないのに初めてのビデオデート終了後、直接会う約束をしてしまったのです。

私にとって、第一印象は、何よりも大事なのです。人生で初めて自分から告白したIさんも、一目惚れでした。以前の私は、「なんとしても好きになってくれた人の中から選ばなければならない」と思っていました。ネットでそのような内容の記事を見つけ、参考にするつもりがいつの間にか「そうしなければならない」と自分に言い聞かせるようになってしまっていました。

コロナで新たに会う前に「オンラインデート」という段階が生まれたことも原因の1つでした。以前は通話をする人なんてほとんどいませんでした。少しでも良いと思ったら直接会いに行くしかなかったのです。でも、ここ2年の間で生活環境は著しく変化し、直接会わずに様々なことができるように生活の幅が広がりました。

男も、自粛も手に入れたい。つまり、感染リスクを減らすためにも、この「オンラインデート」を活用していく他ないのです。


私は、5月に入ってから4回程度オンラインデートを経験しています。しかし相手の直接会って食事した際と印象が大きく変わることは少なかったように感じました。敢えて挙げるとすれば、上半身しか見えない点、ネット環境やアプリの調子が悪いとビデオ通話が繋がりづらいことがあるという点くらいでしょうか。

なので、直接会って食事するのと大差ないのであればオンラインデートで足切りして良いと思いました。今までは直接会ったら印象が変わるかもしれないと思っていたので会っていました。でも大きく変わることがなかったのでこれ以上そうする必要はないと感じています。

②デートの回数によって確認するポイントを変えていく

確かに①で挙げたようにオンラインデートは便利です。でも、1回のデートで相手の内面が全てわかるはずがありません。withなどのマッチ後メッセージで1週間程度やりとりがスムーズに続いた相手であれば、1回目のオンラインデートで合わないことの方が稀です。withでもPairsでも簡単に好みカードが登録できるので、相手の趣味や、休日の過ごし方、今までのメッセージのやりとりの話をしていればあっという間に時間は過ぎます。

時間は過ぎますが、1回目のデートで分かるのは、せいぜい外見や、雰囲気くらいだと思います。

まだ1回目の段階だと「相手に良い部分を見せよう」とお互い張り切っている状態です。そんなときにどんな恋愛がしたいか、将来結婚願望があるのか確認したところで、本心が聞ける可能性は限りなく低いと思います。

なので恋愛観や、性格の面で「こんな人が良い」という希望があるのであれば、2回目以降に確認した方が効率が良い可能性が高いと感じました。

プロフィールにある理想の男性の性格は、「自分の意見があり、きちんと言葉にして伝えることができる人」「責任感のある人」「性格に裏表がない人」です。

この3点は、相手をある程度知っていないと分からないことなので、直接会ってから少しずつ確かめていくしかありません。

内面は目に見えるものではないので見極めが難しい部分です。しかも、ここの部分の見極めが甘いと後でトラブルになりやすいので、慎重に見ていく必要があります。

ただ、ダラダラと関係を続けて見ていくよりは期間を決めて見極めていった方が効率が良いと思いました。なので、出会ってから1か月以内に性格が自分に合うか見ていこうと思っています。

③自分の趣味の時間をもつ

ここが一番難しい部分かもしれません。アプリで出会いを探し始めてからブログを書いているのもあり自分の時間が取れないことが増えていました。

withのようなメッセージのやりとりが長期間必要なアプリだと手間がかかるのはやむを得ません。さらに検索機能を駆使して自分と合いそうな男性をリサーチする時間も必要になってきます。加えて悩んだ挙句出した「いいね!」に対して必ず「ありがとう!」やメッセージのやり取りが続くとは限りません。

まとめると、withでたくさんの男性と出会うには、たくさんの時間と労力がかかるのです。

でもwithだけで探さなければいけないというわけではない。

つまり、マッチングアプリに使える時間を全てwithに費やすのではなく、他のアプリも使ってみれば良いことに気が付きました。

少し調べてみると、最近は婚活コンシェルジュが自動的に男性を選んでくれるサービスがあるようでした。さらに、前から気になっていた男性を選んでくれ、さらに会う日程まで決めてくれるアプリもあるとのことでした。

これなら、withよりは少ない労力でマッチングできそうです。

早速、新しいアプリ、サービスを利用していくことに決めたのでした。

ここまで読んでくださってありがとうございます。

はてなブログのアカウントをお持ちの方で、もしこの記事が面白いと思ってくださった方は、下記のボタンをクリックして読者になって頂けると嬉しいです。

アカウントをお持ちでない方は、私のTwitterのアカウントをフォローして頂けると記事が更新される度通知が届きます。




以下の記事もおすすめです。

 

momokoara0402.hatenablog.com

momokoara0402.hatenablog.com

momokoara0402.hatenablog.com