僕の傘を探しに

26歳OLの雑記

【レビュー】占い初心者がルノルマンカードを購入してみた

お正月に神社でおみくじを引くとき、ドキドキしませんか?
私は毎年、「今年はどんな年になるんだろう」とドキドキしながら引いています。

「おみくじ」のドキドキを家で感じられ、もっと詳細にアドバイスを貰えるものを手に入れたので紹介します。

ずばり、ルノルマンカードです。アマゾンで税込2,860円でした。
買った感想は、占い初心者の方が買うのに最適だと感じました。

今回は、こちらのルノルマンカードの商品紹介をしていきます。

ルノルマンカードとは、36枚のカードを用いて行う占いです。カード占い、というと、多くの人がタロット占いを想像するかと思いますが、タロットとはまた違うものです。

ルノルマンカードと、タロット占いの違いは、以下になります。

●ルノルマン
特徴は、絵柄です。
ルノルマンカードの絵柄は物質的で現実を描写しているため、表現が非常にダイレクト。誰が見ても、どんなことを意味しているのかを直感的に読み取ることができます
…さらにルノルマンカードの特徴として、逆位置が存在しないということがあります。


●タロット
タロットカードは、22枚の大アルカナと56枚の小アルカナ、計78枚のカードを用いて行われる占いです
…また、タロットカードの特徴は、正位置と逆位置があることです。同じようなカード配置であったとしても、カードの上下によって意味がまったく異なることもあります。そのため、より深いレベルまで占うことができるということもできますが、高い専門知識が必要で、正しい意味を読み取るためには深い経験や知識が重要となります。

引用元:なにが違うの?ルノルマンカードとタロットカードとの違いとは | 通信教育講座・資格の諒設計アーキテクトラーニング 

簡単にいうと、タロットより簡単なカード占いです。

恋活中の私は恋愛で思い悩むことが多く、よくYouTubeで「あんずまろん」さんのタロット占い動画を見ています。


www.youtube.com

「あんずまろん」さんは様々な種類のタロットカードと、ルノルマンカードを使って占ってくれます。
でも「あんずまろん」さんの占いは相性占いの動画が多く、好きな人がいない状態では見ることができない動画が多いのです。

相性でなく、今現在の恋愛運を占いたい。でも、自分の状況に該当する動画がアップされるまでは待ちきれない。それなら、自分で占うしかない!!( ゚д゚ )と思いました。
さらに動画内で「ルノルマンカードは正逆とらないから」と話しているのを聞いていました。正逆がない、ということは、カードのパターンが少ない。つまり勉強しなければいけない知識が少ない。それなら占い初心者の私でも始めやすそうだ、と思ったので購入に至りました。もちろん、「あんずまろん」さんが動画内で使用でしているルノルマンカードと同じものを購入しました。

アマゾンの袋から取り出すと、こんな感じのケースに入っていました。

f:id:momokoara0402:20210907000258j:image

厚さはこんな感じです。

f:id:momokoara0402:20210907000301j:plain


そして解説本を取り出してみるとこんな感じです。

f:id:momokoara0402:20210907000304j:plain


カードはこんな感じのケースに入っていました。

f:id:momokoara0402:20210907000255j:plain


こんな柄のカードが入っています。

f:id:momokoara0402:20210907001408j:plain


そして何回か練習で占ってみた結果、占い初心者が買うのに最適だな、と思いました。そう思った理由を3つ書いていきます。

    1. カードの種類が少なく、覚えやすい。
      ルノルマンカードは、36枚のカードのみを使用して占うことができます。カードが少なければ、覚えなければいけない意味や、組み合わせも少なくなります。挫折する心配は無用ですね。

      f:id:momokoara0402:20210907195118j:plain

      本当に、これだけ
    2. 絵からカードの意味を連想しやすい。
      カードの意味を覚えるのが、一番ネックに感じる方が多いと思います。でも、ルノルマンカードは、絵がそのままカードの意味に繋がっています。例えば、この4枚。絵から、ポジティブな印象と、ネガティブな印象、どちらを受けますか?

      f:id:momokoara0402:20210907003538j:plain

      ポジティブな印象ですよね。意味も、絵のイメージそのままです。左から、「愛情」「契約、婚約」「ラッキーチャンス」「メッセージが届く」という意味を表しています。

      では、こちらはどうでしょう。

      f:id:momokoara0402:20210907200633j:plain

      全体的に暗く、不気味感じがしませんか?そう、この3枚は良くない意味を表すカードです。左から、「損失」「敵・嫉妬」「嘘」を意味します。一番右のキツネなんて、本当にイメージ通りの意味ですよね。だから、占いをしたことがない人でも大体の意味を掴むことができると思います。

    3. 解説書が分かりやすい。
      付属の解説書がとても分かりやすいな、と感じました。
      こんな感じで36枚分カードの解説が載っています。

      f:id:momokoara0402:20210907202346j:plain

      左ページ上段にカードの意味、下段に全体運、恋愛運、仕事運を占うときの解説が載っています。左下にほかのカードとの組み合わせ例も載っており、組み合わせて読み取る場合にも対応しています。あまり長すぎても挫折してしまいますし、私的にはこのくらいで十分だな、と感じました。

      占い方についても6パターン載っています。

      f:id:momokoara0402:20210907203931j:plain


      右ページに占い方、左ページに例が載っています。上記のパターンだと複数枚を組み合わせて読み取るため、1枚単体で読むよりも複雑になります。私はこの左ページの例を参考にしながら練習していました。

      カードの意味も、占い方も見開き2ページにまとめられているので占いながらでも読みやすいです。


カードと解説書が分かりやすく簡潔に作られているため、10回程度占った後なんとなく読めるようになりました。私でもできたので、大半の人は数回やってみればざっくり読めるようになると思います。

 

最後に、占いを始めるにあたっての注意点を説明します。

複数枚を組み合わせて読み取る際、出てきたカードに関連性がなく、どうしても意味が分からないことがあると思います。
そういうときは、追加でもう一枚引くようにしています。それでも分からなければさらにもう一枚、まだ見えてこなければもう一枚と引いていき、自分の納得するまでカードを貰うようにしています。「あんずまろん」さんもそうしていました。
次第に関連性を見出すことができるようになって、楽しいですよ。


「占い」というと、スピリチュアルな要素が強く、入りづらい方も多いと思います。
私も最初はそういう印象を抱いていました。
でも冒頭で話した「おみくじを引く」くらいの気持ちで考えていただけたら嬉しいです。例えば大凶が出て「今年は健康に気をつけなさい」と書いてあったら少しヒヤッとしたり、逆に大吉で「今年は縁がある相手と結ばれる」と書いてあれば少し浮かれたりしますよね?ああいうの、楽しくないですか?私は結構好きです。
当たるかどうかはともかく、遊び感覚で占いを楽しむ人が増えたら面白いなあ、と思います。

ここまで読んでくださってありがとうございます。

はてなブログのアカウントをお持ちの方で、もしこの記事が面白いと思ってくださった方は、下記のボタンをクリックして読者になって頂けると嬉しいです。

アカウントをお持ちでない方は、私のTwitterのアカウントをフォローして頂けると記事が更新される度通知が届きます。

 




以下の記事もおすすめです。

momokoara0402.hatenablog.com

momokoara0402.hatenablog.com

momokoara0402.hatenablog.com