僕の傘を探しに

26歳OLの雑記

【あなたは確認してる?】マッチングアプリで出会った恋人のお金の使い方を細かく知っておいた方が良いと思った件

私は2021年7月20日マッチングアプリで出会ったRさんと通話し、少しモヤモヤしながらも、「with」のビデオデート機能を使い、本日7月25日にやり取りをすることになったのでした。

前回の電話のやり取りはこちらからどうぞ。

momokoara0402.hatenablog.com

 

私はRさんとやり取りする前、今日はお互いご飯とお酒を用意してオンラインデートしましょう!と誘っていました。

 

私は開始一時間前に慌てて一人暮らしで荒れた部屋をなんとか掃除し、とりあえず映り込みそうな洋服を片付けました。とにかくBBQチキンが食べたい気分だったのでUberEatsで大好きなハニーバターチキンと、大根の漬物を注文し、さらに慌てて近くのコンビニにレモンサワーを買いに行きました。

 

開始ギリギリになってやっぱり歯は磨いた方がいい、オンラインだからチークはした方が良い、髪はアイロンで巻く時間がないからせめてPRODUCTのバームで整えるだけでもした方が良い、と慌てて思いつくまま準備していたら、あっという間に時間が迫ってきました。どうして時間ギリギリになると、逆に身だしなみを整えたくなってしまうのでしょう。この現象に誰か名前を付けてほしい(笑)。

こんな感じでセッティングし、ビデオ通話を開始しました。

f:id:momokoara0402:20210725225558j:plain

左側の積み上げた本の上にスマホを縦に置いて通話していました。

画面外に生活感が溢れすぎている。

画面に映っていたRさんは写真よりもイケメンで、体格も少し良さそうに見えました。小柄で華奢な男性に性的魅力を感じづらい私は、少し安心したのでした。

そして前回の電話だけのときと打って変わって話が膨らんでいかない感じではなく、今回は積極的にいろいろと話題を振ってくれたのです。

 

Rさんは、自分で作ったおかずと、ハイボールを用意していました。自炊するの偉いな

~と思いながら、私はRさんと話し始めたのでした。

 

Rさんは、最近付き合っていた彼女と別れたので、「with」に登録し、恋人を探し始めたとのことでした。私はそんなにすぐ気持ちを整理できるなんてすごいな、と思いながら聞いていました。

私はこういう場で元カノの話を聞くことで自分に関心が向いてないんじゃないか、と気にするタイプではないし、むしろRさんの恋愛観について知りたい気持ちがあったのでいろいろ質問しながら聞いていました。

Rさんと元カノが別れた理由は、元カノがネットワークビジネスにはまり、借金をしていたが発覚したから、とのことでした。

まさか、またネットワークビジネスの話を聞くなんて…!と私は半ばドキドキしながら聞いていました。

 

そして話を聞いてみると、具体的にはインスタグラムの広告を運用する勉強(?)をするための前資金としてお金を払う必要があり、そのお金をすぐに用意できなかったため多額の借金をしていたことが発覚したようです(Rさんも元カノがどんな会社で副業をしていたのかよく聞いていないとのことだったので、この情報は少し不明確な部分があるのですが…)。

そのことが発覚し、いろいろ考えた末に金銭感覚が違っていたことに気づいたRさんから別れを切り出した、とのことでした。

 

やはり、マッチングアプリで出会った相手は本当にどんな人間なのか分からない、もしかしたら簡単に相手を信用するのは私の想像以上に危ないことなのかもしれない、と今回の話を聞いて思いました。

また、私がこれから伸び伸びとマッチングアプリで婚活していくためにも、マッチングアプリを利用している友人達が危ない目に遭うのを防ぐためにも、私より年下の子たちがマッチングアプリで出会った人のせいで、人生を棒に振ることがないようにするためにも、どうしたら安全に、素敵な出会いを探せるのか改めて考える必要がある、とも思いました。

とにかく今回の話から、マッチングアプリで出会った人と交際する際には、同棲する、しないに関わらず、交際に至った時点で相手のお金の収支について細かく確認したほうが良さそうだ、と感じました。特に、何に使っているか分からないお金については借金返済のお金かもしれないので、徹底的に確認した方が良さそうです。プライベートな問題ですし、どういう風に切り出すべきかは分かりませんが、聞けるものなら確認はしておきたいですよね。どうやら私達が注意すべきは、Amway勧誘者だけではないようです。

 

そして、私の過去の恋愛の話も聞いてくれました。私は率直に、彼氏がいたのは3年前で、その人を引きずっていたので別れてから現在に至るまで恋人はいません、と伝えました。Rさんの反応はあまり芳しくなく、そんなに長い間彼氏がいなかったことを不思議に思っているようでした(多分、私がまっったくモテない女性あることがばれたに違いありません)。

まあ、寿退社して子育てのため会社を辞めた人が再度社会復帰するのが難しいように、恋愛においてもブランクがあるのはネガティブな印象を与える可能性が高いのは当然のことです。

加えて、あまりに引きずっていたので再度連絡し、やり直すことも考えたけれど、そこまでするほど気持ちが残っていないことに改めて気づき、今は気持ちの整理をしっかりつけた上で恋人を探している、とも話しました。

 

さらに、「どのくらいの期間アプリをやっているの?」と聞かれ、嘘をつくのも申し訳なかったので、素直に22歳の頃から現在までずっとやってます」と伝えました(我ながら長すぎる、自分でも引く)。そんなことを言ってしまったのでRさんはますます3年も彼氏がいないことを不思議がっていましたが、「恋愛に気持ちが向いていなかったのと、元カレ(Sさん)のことが気にかかっていたから次に進めなかった」ともう一度伝えました。Rさんは、「まあ、そういうこともあるよね」と言い、別の話題に移っていったのでした。

 

さらに、Rさんに2か月前「with」で出会った人にAmway勧誘をされた話もしました。R

さんはきちんと話を聞いてくれ、ばっさりと「そんなやり方で儲かる訳ないのに」と言い切ったのでした。

Rさんの年収を考慮したら、まあそう言いたくもなるよね~と思いつつ、理由はともあれあり得ない、許せないと私に共感してくれたので、とても嬉しかったです。

 

Rさんに、前回の写真の件について今回改めて聞くと、「この前会った別の子も数年前の写真使ってたんだよね~」と言っただけだったので、そこまで気にしている様子はなく、過去を否定された訳ではないと気づいた私は安堵したのでした。少し、考えすぎだったようです。

 

Rさんは、私が思っていたより真面目で、裏表の無さそうな性格でした。自分の考えていることをきちんと言葉にして伝えてくれるし、仕事に対しても熱意を持って取り組んでいるように感じました。今のところ、一緒に居て凄く楽しいかまでは分かりませんが、2回目に会った感じにしては、良い感じ、なのかもしれません。

私は少し、Rさんが気になっています。でも、少し心配な点がいくつかあるので、それをここにまとめておくことにします。

・新形コロナウイルスワクチンデマに振り回されるくらい、私は信じられる情報と信じてはいけない情報を見分けることができない人間だが、大丈夫なのか。
・私はRさんと、その元カノほど頭が良いと思えないのだが、馬鹿でも付き合ってもらえるのだろうか。
・将来子どもをつくって家庭中心に生きていくお母さんになれないかもしれない(働きたい)が、その点は尊重してもらえるのだろうか。

 

まあ、今気になっている点はこのくらいです。上記は次機会があったときに、直接聞いてみます。

 

ここまで読んでくださってありがとうございます。

はてなブログのアカウントをお持ちの方で、もしこの記事が面白いと思ってくださった方は、下記のボタンをクリックして読者になって頂けると嬉しいです。

アカウントをお持ちでない方は、私のTwitterのアカウントをフォローして頂けると記事が更新される度通知が届きます。

 

以下の記事もおすすめです。

 

momokoara0402.hatenablog.com

momokoara0402.hatenablog.com 

momokoara0402.hatenablog.com