僕の傘を探しに

26歳OLの雑記

デート・女子会・お1人様どれでも使える新大久保駅周辺のおすすめの飲食店3選

新大久保に韓国料理を食べに行ってみたい!でもお店がありすぎてどこに入ったら良いのかわからない。ネットの口コミとか、写真も見たけれど、なんだかぴんとこない。そう思っていませんか?

 

新大久保のお店って、有名なお店でも古くてあんまり綺麗じゃなかったり、立地だけ良いから混んでいるだけであんまり美味しくないところもあるんですよ。

そこで、新大久保在住26歳OLが、新大久保駅周辺の、デート、女子会、お1人様どれでも使える、おすすめのお店3選をご紹介します。3店舗で実際食べてきた私が言うのだから、間違いありません!食べログの★の数なんて関係なくおすすめしていきます。★がいくら多くても、自分の用途、好みに合ってなかったら意味ないじゃないですか。どんな人におすすめなのかも含めて実際足を運んできた私が紹介します!

 

こんなご時世ですから、すぐ行くのは難しいかもしれませんが…。状況が落ち着いたら行ってみてほしいです。 

 

念のため説明しておくと、私は基本的に辛い物が苦手で、どちらかというと本場の韓国風の味付けより、日本人向けに食べやすくアレンジされた料理の方が好きです。なので、比較的一般ウケする、おそらく誰が行っても当たり障りのないお店3選になっていると思います。

 

では早速行きましょう。

 まず一つ目は「ビョルジャン」です。

 

tabelog.com

 

 

ここは大久保通り(新大久保のメイン通り)に位置する、アクセス良し、味良し、雰囲気良しの超有名店です。

 

古めの建物の2Fにあります。建物の階段上がるまでは、ぶっちゃけ結構謎のゴミとか落ちてたり、建物も汚いです(笑)。

でも店内は、階段よりは全然綺麗でした。可愛いネオンが壁についていたりしてお洒落です。ネオンがついているのは一か所なので、他は普通の飲食店と同じです。まあ、古いからピッカピカって感じじゃないけど、デートで連れてこられても大丈夫なくらいには綺麗って感じです(何様なんだ…笑)。

 

デメリットを挙げてしまいましたが、一番のポイントは、料理が美味しく、メニューが充実しているところです。

新大久保の韓国料理店に行くと、必ずメイン料理の前にお通しとしておかずが3種類くらい出ます。もうそのおかずから美味しい。もしかしたらおかずは日替わりかもしれませんけど、私が行ったときはウインナーのコチュジャン炒めみたいなものが出てきてかなりテンション上がりました。お通しでお肉出るの嬉しい。

 

私は、夜ご飯を食べに、サムギョプサルキンパと、ハニーバターチキンを注文。どちらも2人前出てきて、お腹がはちきれそうになりましたが、このとき出てきたハニーバターチキンの味が忘れられないくらい美味しかったです。キンパは普通でした(笑)。

チキンはこんな感じ。味を2種類選んでハーフ&ハーフにもできます。

一人で行く方は、ランチは一人前から頼めますのでランチで行くのがおすすめです。

やむを得ず夜行く場合は、1品頼んで食べるのが良いと思います(でも一人だと頼めるものがだいぶ限られしまう可能性が高いです)。

 

メニューは、サムギョプサル、キンパ、チゲ、チキン、冷麺など基本的に韓国ドラマに出てきそうな有名な韓国料理は全部あります。かなりオールマイティです。

 

そしてデメリットをもうひとつ。土日はかなり混みます。1Fまで列になって並んで待っている光景を目にしました。しかも予約は土日は受付していないみたいなので、土日に行くとしたら待つしかないのだと思います…。平日昼、平日夜は比較的空いていると思います。ただ、ラストオーダー19時なので仕事終わりでいくなら間に合わない可能性もあるので注意してくださいね。

 

まとめると、別段何を食べるか決めてない、もしくはみんなそれぞれ食べたいものが違う、かつ並んでも良いからどこか有名なお店で韓国料理を食べたい人におすすめです。 

 

 

2つ目は、「LUNA」です。

 

tabelog.com

ここも、ビョルジャン同様、大久保通りに面していてアクセス抜群です。

ビルの2Fにあります。

2021年5月にオープンしたばかりなので、清潔感もありますし、ビョルジャンのように階段までゴミが落ちているとか、そういった心配はないです。できたばかりなのでまだあまり知名度も高くなく、穴場だと思います。

 

店内はこんな感じです。

超綺麗ですよね。中も清潔感抜群だし、おしゃれです。

おしゃれだけど、カジュアルな雰囲気なので入りやすいと思います。写真には載っていないのですが、私は窓側のソファ席に座りました。中には女子会で使っている人や、男性2人で食べている人もいました。内装は女性向けですが、男性にも入ってみてほしいです。この後紹介するサムギョプサルも、ランチ終了後でも1人前から注文できますのでもちろんお1人様もOKです。ランチはお1人様OKでサムギョプサル以外にもチゲとか、いろいろ選べるのでサムギョプサル以外と食べたいのであればランチの方がおすすめかもしれません。

 

 

私が座ったソファ席は、席と席が比較的離れており、隣の人たちの話声が気にならないので落ち着いて過ごすことができました。デートのときとか、がやがやしていてお互い話している声が聞こえなかったり、隣の席の人の声が気になってゆっくり話せないの、結構嫌じゃないですか。でもここは隣の席の会話も気にならず、席もテーブルも広々としていて快適だったので、とても居心地がよかったです(おそらく知名度がまだ高くないので行ったときはそこまで混んでいなかったという点も関係しているとは思います)。綺麗だし、ゆっくり話せるし、休めるし、こういうところ、デートで連れてきてあげたら女性は喜ぶと思いますよ!

 

私が注文したのは、サムギョプサルです。

イメージはこんな感じです(写真撮ってなくてごめんなさい)。

この投稿の通り、この店は「ダイエット肉」を売りにしています。

「LUNA」では、ノンフライヤーで焼くことで余分な脂肪がカットされたサムギョプサルを食べることができます。「ダイエット肉」というと、加工肉とか、まずそうなイメージを持たれる方が多いと思いますが、全然そんなことなないです。むしろ、普通のサムギョプサルより美味しいです。

 

アラサーだからなのか分かりませんが、サムギョプサル食べると、脂っこくて胃が持たれちゃうことが多いんですよね(でも食べる)。でもここのお肉はそんなこともないし、肉と脂のバランスがとても良く、味自体も熟成肉のように美味しかったです。

 

でも、メニューはビョルジャンの方が充実していると思います。サムギョプサル、チゲ、チキン、ちゃんぽんなど一通りの韓国料理は揃っていたと思いますが、ビョルジャンの方がチキンの味の種類などは多かったと思います。

 

 

 

LUNAは、綺麗で清潔感のある店内で美味しいサムギョプサルが食べたい。でも待つのは嫌、という人におすすめです。

 

最後は、「お好み焼き 恋火」です。

tabelog.com

え、新大久保なのにお好み焼き??って思いますよね。大丈夫です。韓国料理も出してくれます。

 

ここは、新大久保駅をメイン通り側に出て、横断歩道を渡ってすぐのところにあります。一応大久保通りにはありますが、比較的目立たないところにあるのでここも穴場だと思います。

 

お好み焼きを売りにしているお店なのに、こんなことを言って良いのか分かりませんが、ここのポッサムを食べてほしい。(写真なくてごめんなさい)

ポッサムとは、茹でた豚肉に、甘辛いみそを付けて食べる韓国料理のことです(野菜と一緒に食べることもあるみたいです)。

ポッサムは、店によっても肉自体に甘く味付けがされていたりするのですが、ここのポッサムは肉自体に味付けはされておらず、日本人でも食べやすいです。じゃあ何が美味しいの?って思いますよね。そう、肉につける甘辛のみそが超美味しいんです。

コチュジャン風のみそなのですが、それだけではなくて何かが隠し味で入っているのだと思います。なぜ美味しいのか言葉で伝えられないのがもどかしいのですが、とにかくおいしいです。

 

もちろんお店でも食べられますが、テイクアウトでポッサム弁当(890円)も売っているので、持ち帰ることもできます。お弁当はuber eatsも対応していますので、とにかく是非食べてみてほしいです。

 

新大久保に住み始めて1か月が経ちますが、既にここのポッサムに取り憑かれ(笑)、3回通っています。

 

先日は、いつもポッサム弁当なので、違うものを食べようと思い、ランチで気になっていたコチュジャンサムギョプサル定食(ソルロンタン付)を食べに行きました。

 

まず、お通しと、マスク入れを出してくれました。

f:id:momokoara0402:20210607003813j:plain

右下のキムチは辛すぎず、日本人向けですし、その上のキャベツのナムル風の和え物も、塩が超ちょうど良くきいていて、美味しかったです。お通し4品もでるなんて豪華だし、マスク入れのサービスも親切で嬉しかったです。

 

そしてしばらくして、メイン料理が運ばれてきました。

f:id:momokoara0402:20210606222410j:plain

写真を撮るのを忘れ、少し食べてしまったので汚いです。ごめんなさい。

このコチュジャンサムギョプサル、結構辛かったです。食べている途中、「やっぱり冒険しないでポッサムにすればよかった…」と何度も後悔しましたが、奥にあるソルロンタンと一緒に食べると、不思議と辛さと舌の痛みが和らぎ、少し癖になりそうな味でした。なんとかコチュジャンサムギョプサルを食べ終え、ソルロンタンだけ飲んでみると、なぜかなんだか物足りない。食べ終えた後、「この2つ、相性バツグンだったんだ!」と確信し、あんなに辛くて辛い思いをしたのに、またあの不思議な感覚を体験しに行きたいと思ってしまうから不思議です。

映っている水は、レモン水です。辛くて死にそうになっている女店主が、3杯もお代わりを注いでくれました(笑)。

 

ここ、テイクアウトでお弁当を頼んだときも、待っている間温かいお茶を出してくれたりして、サービスいいんですよね。だから何回もいってしまうのでしょうか。

 

お店自体は、おそらく新しいのでピッカピカです。清潔感も抜群ですし、テーブル、いすも大きく、広々としています。店自体目立たないところにあるので、空いており、静かなので居心地最高です。お好み焼き屋さんなので、和食屋さんのように席に座布団が置いてあったり、のれんが掛けられていて、日本を感じさせるから安心してしまうというのもあるかもしれません。店内の写真を取り忘れてしまったので、せめてこのテーブルの感じからだけでもどのくらい綺麗なのか伝わったら嬉しいです(笑)。

 

恋火のメニューは、お好み焼き、焼きそば等の変わり種である鉄板焼き料理と、紹介したポッサム、ソルロンタンコチュジャンサムギョプサル、チゲ、マンドゥ(餃子)などの韓国料理になります。

 

まとめると、「お好み焼き 恋火」は、新大久保に初めて来て、とにかく有名な韓国料理が食べたい人にはお好み焼きという変わり種があるのであまりおすすめできません。ですが、綺麗で、清潔感があり、居心地の良い店内で美味しいポッサムを食べてみたい人におすすめです。

 

この記事が今迷っている人の役に立ったら嬉しいです。

好評だったら新大久保周辺のおすすめのカフェの記事も作成したいです。

 

ちなみに、これはAさんが新大久保に遊びに来てくれると言っていたので調べまわった結果です。Aさんについてはこちらから。

 

momokoara0402.hatenablog.com